日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の炒めもの

Espinacas a la catalana「家庭で作れるスペイン料理」より松の実が香ばしくてすごく美味しかったんだけど、ほうれん草をもっと入れればよかった。

いかすみのパエリャ

Arroz negro「週末はパエリャ名人」よりいかが安かった。揚げオニオンが一番人気と、家族からは微妙な評価?!自分的には美味しかったんだけどな…。

いくらの醤油づけ

番外編。近所のスーパーで、筋子が安かったので、買って昨日の晩につけておいたやつ。久々にやったけど、普通に美味しくできた。

適当アヒージョ

たこ+マッシュルーム+ブロッコリーで。オリーブオイル+にんにくに入れたら、なんでも美味しくなるね。

オックステールの煮込み…を

Rabo de Toro 「スペイン熱い食卓」よりオックステールは、近所のスーパーで冷凍で売ってるのを見つけたんだけど、400gで約900円と高すぎたので、牛肩ロースで。やっぱり煮込む時間が重要。3時間煮込んだら、めちゃくちゃ柔らかくなって、幸せ。

ピピラーナ

Pipirrana「週末はパエリャ名人」よりさっぱりした酸味で、とても美味しかった。

たらボールの煮込み、白いソース

Albondigas de pescado 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より久しぶりにこの本から。手間がかかったけど、たら美味し。

ズッキーニのオーブン焼き

Calabacin al Horno「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりズッキーニもオーブンで焼くだけで柔らかくなって、美味しかった。

マッシュルームの詰めもの

Champinones rellenos 「家庭で作れるスペイン料理」より詰め物に塩味が足りなかったか。でも、まぁ美味しかった。写真は仕込み中のもの。

鶏肉とえびの煮込み

Mar y montana 「家庭で作れるスペイン料理」よりえびのだしがよく出てて、トマトソースに至るまで、美味しく食せた。

トルティージャ

Tortilla 朝から頑張った。さすがにもう何も見ずに。揚げ人参入りで。

えび入りオリーブ

これは、Kaldiで買った缶詰めを開けただけ。正直あまりえびは感じない。

えびクリームパスタ

オレンジページ「基本のイタリアン」より腱鞘炎になって、手が包帯でぐるぐる巻きにされてしまったので、しばらく料理できず…。これは、奥さんの手伝いで。

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」より煮込みの時間はかかるけど、手間かからず作れて、美味しかった。

残りパエリャのコロッケ

Croquetas de paella 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より外出中に奥さんが、昨日の余りを丸めておいてくれた。

トルティージャ

Tortilla Espanola 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より朝さっと食すには、ちょっと作るのに時間がかかるんだよな。

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン熱い食卓」よりこれまで作った中の大好評メニューの中のひとつ。たらについた塩気が美味い。

栗のパエリャ

Paella de castanas「週末はパエリア名人」より栗を茹でて皮を剥いて・・・、という手間は面倒くさかったので、栗ご飯用の下処理してあるのを買ってきた。

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado「スペイン熱い食卓」より食べごたえもあって、美味しかった。パンに、残ったトマトソースをつけて食べるのも、美味。

サランゴージョーズッキーニと卵の炒めもの

Zarangollo「家庭で作れるスペイン料理」より赤ピーマンと緑ピーマン入れて、見た目がすごく美味しそうになったんだけど、ちょっと塩が足りない?

ファバーダ―白いんげん豆の煮込み

Fabada「家庭で作れるスペイン料理」よりチョリソじゃなくて、ソーセージだけど、美味。

トルティージャースペインオムレツ

Tortilla Espanola「家庭で作れるスペイン料理」より無性に明日の朝食べたくなって、作り置き。が、包丁を洗う際に事件が…。血みどろに…、何やってるんだろう、こんな時間に…。