日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

生湯葉丼

クックパッドより2012年最後の朝食は、妻様子供様不在キャンペーン&初物チャレンジのこれ。スーパーでたまたま目についた湯葉が気になって、何か美味しい食べ方がないかと京都の観光サイトまで見ていたら、生湯葉丼なる美味しそうなメニューを発見!薄めた…

ラフテー

クックパッドより妻様子供様がいない間に食べたいものを作るキャンペーン第二弾、ラフテー。うちの子供は二人とも、肉の種類問わず脂身がまったく駄目…。そこで、今日はラフテーにしてみた。スペインはしばらく封印です…。たっぷり煮込んで、柔か~く美味し…

もつ煮

クックパッドよりこの時期、妻様・子らは先に妻様の実家に帰り、私は会社にというに年末が続く。毎年、会社帰りの夕食をどうしようかなと思いながら、大体いつも辺りのラーメン屋で済ませるのが、恒例のパターン。だが、今日はなぜか、いつも妻子がいると作…

海老ときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドよりここのところ、ずっとばたばたしてたり会社に行ってたりして、久しぶりの昼飯作り。しかも、ほんとに珍しく家族全員揃ってのお昼だったので、リクエストの多かったトマトクリームパスタにしてみた。海老の殻も炒めたり、ソースにも海老を刻…

リヨン

Rillons「フランス地方のおそうざい」より妻様のお祝い事に、「何が食べたい?」と聞くと「リヨン」と即答…。スペイン料理じゃなくてフランス料理なのだが、えらく妻様のお気に召し、これも我が家の贅沢定番メニューに。説明の難しい、豚肩ロース肉を白ワイ…

アッシ・パルマンティエ

Hachis Parmentierクックパッドより久しぶりのおフランス、クックパッドを何の気なしにサーフィンしてて見つけた。じゃがいものペーストで、オリーブオイルで炒めた挽き肉・にんにく・にんじん・玉ねぎを挟んでから、チーズを振りかけてオーブンで焼く、フラ…

カツ丼

今日もばたばたしてて、夕飯どうしようと思っていたら、肉が食べたいという妻様の強い希望が。それで豚カツにするまではあっさり決まったが、そこから家族は、豚カツ、味噌かつ、カツ丼で、4人の意見が割れる…。そのため、結局全員の希望に合わせて、全部作…

ファバーダ―白いんげん豆の煮込み

Fabada「家庭で作れるスペイン料理」より白いんげん豆を、豚スペアリブ・ソーセージ(本当はチョリソ)・玉ねぎ・にんにくと煮込むレシピ。今日は午後から雨で寒かったので、ほっこり煮込み料理を選択した。白いんげん豆のほくほく感とシンプルな塩味が、素…

手羽餃子

その昔、妻様と結婚前に入ったお店で、初めて手羽餃子なるものを食べたらえらく美味しかった。だが、その数ヶ月後、また食べたくなって同じお店に行ったら、潰れていた…。これも凝ったメニューだから、家で作れるものだとは思ってもおらず10数年生きていたが…

マッシュルームの詰めもの

Champinones rellenos 「家庭で作れるスペイン料理」より今日はばたばたしてて出前してしまったが、一皿だけタパスを。息子くんの一番好きなスペイン料理が、これ。マッシュルームの軸を外して刻み、刻みにんにくと刻み生ハムとパン粉をオリーブオイルで炒め…

鶏肉のコロッケ

Croquetas de pollo 「家庭で作れるスペイン料理」よりいよいよ冬になったので、息子くんのリクエストもあり、タパスの定番という鶏肉で作るクリームコロッケを。茹でた鶏挽き肉と手作りホワイトソースを混ぜまとめて、卵・パン粉つけて揚げる。揚げた衣と、…

たこのガリシア風

Pulpo a feira(Pulpo a la gallega) 「スペイン熱い食卓」より近所のスーパーで、今日はたこが安かったので、久しぶりにたこのガリシア風に。これもたことじゃがいもをそれぞれ茹でて、塩・パプリカパウダー・オリーブオイルをふるだけで、お手軽&美味し…

シシリアンライス

他所様のブログより今日は何のスペイン料理orイタリア料理をお昼に作ろうかなぁと思っていたら、妻様より「牛肉が余ってるから使って」と突然の指令が。牛丼は先週作ったので、洋風にイメージして以前他所様のブログを真似っこしたシシリアンライスにしてみ…

小型包みパイ(エンパナディージャ)

Empanadillas 「スペイン熱い食卓」より今日もかくかく然々、会社から早帰りし夕飯作り。かつおとトマトに餃子の皮を買ってきて、皮作りは手を抜いたパイに。玉ねぎ・トマト・にんにくをソース状に炒め煮し、炒めたかつお・チーズと和えて皮に包んで、オリー…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao 「スペイン熱い食卓」より我が家の「親父の味」となりつつある、たらのコロッケ。スペインの精進料理は鳥獣肉類を使わないという定義なので、卵・魚類は立派な精進料理とのこと。じゃがいも・ほぐしたたらに、卵黄とオリーブオイルで炒…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より結構久しぶりに昼パスタ、地中海に帰還。立派な椎茸を手に入れたので、椎茸沢山なボロネーゼに。これがオリジナルにしては大成功♪肉厚椎茸がイイ味&歯ごたえで、とても美味しく♪

ほうとう

今日はお昼も牛丼にしたので、和食の日と位置付けて夜はほうとうにしてみた。言わずと知れた山梨県の郷土料理。南瓜・白菜・長葱・しめじ・にんじん・焼き豆腐に鶏肉を入れて、ただ煮込む。味噌で食べるほうとうで、とっても体が暖まる

牛丼

クックパッドよりこれまたスーパーで見切り品の牛肉が、半額で売りに出ていたので、お昼は牛丼に。クックパッドで、吉野家イメージのレシピがあったので、それを参考に作ってみた。久しく吉野家自体には行っていないが、確かにこんな感じだったかも。つゆの…

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理」より今日は、会社帰りによったスーパーで、鶏肉もパプリカも安かったので、久しぶりにチリンドロンに。小麦粉をまぶして炒めた鶏肉と、玉ねぎ・ベーコン・パプリカを、トマト水煮缶で煮込む。鶏肉も柔らか…

鯵のなめろう

他県の郷土料理をいろいろ見ていて、そう言えば我が千葉県の郷土料理をそもそもよく知らないことに、はたと。で、調べてみると、残念なことにあまり無い…。その数少ない中でぐっときたのが、このなめろう。たたいた魚に、刻んだ葱と生姜を混ぜて、味つけに味…

精進筑前煮

「永平寺の精進料理」より今日は娘様対策の和食の日。野菜を沢山食すべく、野菜のみの筑前煮を。にんじん・蓮根・椎茸・大根・蒟蒻・絹さやと具沢山で、ゆっくり煮込んだ。にんじんがほくほく味が染みてて、美味し

真鯛の赤とうがらし風味

Besugo al horno「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より近所のスーパーで、20%引きの下処理済み真鯛二尾と劇的に出逢い、これに。捌く処理さえなければ、結構楽チンなレシピ。塩をふった真鯛に、にんにくと唐辛子で味付けしたオリーブオイルを全…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines 「家庭で作れるスペイン料理」よりうちの定番料理となりつつある、パプリカと茹で卵を、豚肉と生ハムで巻くフライ。相も変わらず、生ハムの塩気で美味しい一皿♪

日清ラ王醤油(袋麺)

最近話題の(遅い?)、「まるで生麺な袋麺」を買ってみた。成程、確かに昔食べてた袋麺よりも、麺がもちもち美味しいかも。私は500円かな、吹石さん。

炒飯

シネマ食堂より冷蔵庫に残飯が溜まっていたのと、珍しく家族全員がゆったりな朝だったので、炒飯にしてみた。ソーセージ・長葱・椎茸を刻んで、卵・ご飯と炒める。ちょっとお焦げもできて、朝から美味しく♪

えびマカロニグラタン

基本の洋食よりそろそろもう、グラタンも合う季節になったかと。海老に鶏肉、玉ねぎ・椎茸を炒めて、ブロッコリー・ホワイトソース・チーズをオン。ほかほか、とろりと美味しかった

キューバ風トマトライス

クックパッドよりスペインの給食!という生い立ちに惹かれて作ってみた。ガーリックライスにトマトソースをかけ、焼いたソーセージと目玉焼きを載せたシンプルなワンプレート。これも、簡単・美味しいのお手軽レシピ♪

ハヤシライス

クックパッドより今日は、豚小間でハヤシライスに。玉ねぎを大きめに入れて、マッシュルームもなかったのでしめじで代用。それにしても、このレシピは美味♪

薩摩芋の胡麻団子

他所様のブログより今日はかくかくしかじかで早く帰ってきたので、夕飯作りを。とある料理の達人より、うちの娘にうってつけのさつまいもメニューをご紹介いただいていたので、早速作ってみた。胡麻がとても香ばしく揚がり、想像以上に美味♪さつまいも娘様、…

牛肉のシェリー酒煮込み

Ternera al jerez 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より今日は、ちょっと贅沢に、牛肩ロースをシェリー酒で2時間煮込む、このメニューに。焼きつけた牛肉を、シェリー酒でとにかく弱火で煮込むだけだが、シェリー酒独特の香りで牛肉がとても柔ら…