日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-02-04から1日間の記事一覧

ロコモコ丼

ハンバーグのレシピは「基本の洋食」よりイメージで、ハンバーグ・サラダ菜・目玉焼き・ミニトマトをワンプレートに。子供受けの良いメニューだった。今日はハワイ料理だし、そろそろ看板掛け変え…?

にんじんとさつまいものグラッセ

「基本の洋食」よりレシピは「にんじんのグラッセ」。さつまいもは意外とあまくならなかったが、さつまいも娘には相変わらず大好評。

しいたけのリゾット

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より干し椎茸ともどし汁で作った、シンプルなリゾット。干し椎茸の柔らかい香りで美味しかった。ふと、小学生の時運動会の水筒に、麦茶と間違えてもどし汁を持ってきて、グラウンドで吹いてた友達を思い出した。

焼き野菜サラダ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より リゾットだけでは、なにかなと。普段使わないブロッコリーの茎も、茹でてから焼いてみたら、結構美味しかった。

田舎風オムレツ(トルティージャ)

Tortilla paisana 「家庭で作れるスペイン料理」より久しぶりに。今日は、じゃがいも・にんじん・ブロッコリーを入れたら、ブロッコリーの緑が映えた。