日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げそら豆

Habas fritas「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりかりかりに揚がった空豆が、素朴に美味。

たら入りいり卵

Bacalao al ajoarriero 「スペイン熱い食卓」よりじゃがいもの代わりにさつまいもの千切り揚げに、鱈と玉ねぎを炒めて卵とあえたもの。さつまいもの千切りが大変だったが、さつまいもがパリパリ、鱈がもくもくで美味しかった。

ミネストローネスープ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 玉ねぎ、セロリ、にんじん、グリーンピース。今日はこれで野菜たっぷり、体も暖まった。

サーモンクリームパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日のお昼はイタリアン。スーパーで見切り品で半額だったマッシュルームとしめじも入れて、きのこたっぷりで頂いた。

フラメンカ・エッグ

Huevos a la flamenca 「スペイン熱い食卓」より“卵のフラメンコ”というお名前の料理。最近、空豆を見る機会が増えた気がしたので、入れてみた。卵が映える料理。

ゲタリア漁村のいか煮込み

Calamares estofados al estilo Guetaria 「スペイン熱い食卓」よりするめいかを白ワインで煮込んだもの。今までに食したことのない、不思議なお味。白ワインの風味が、子供たちにはちょっと不評…。大人の味なのかな…。

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より昨日見たTV(NHK、世界ふれあい街歩き)で出てきて、食べたくなったので作った。単純…。鱈、じゃがいも、南瓜を揚げたが、小麦粉とビールで作った衣がさっくり仕上がり、美味しくいただけた。イギリス料理ですね。

白いんげん豆と赤いんげん豆と白身魚とえびの煮込み

Alubias con pescado blanco y gambas 「豆とスープが待つ食卓」よりこのレシピ本の中の、一番のお気に入り。白いんげん豆、赤いんげん豆に加え、にんじん、玉ねぎ、ピーマンと野菜盛り沢山。海老の殻をシェリー酒で煮詰めて作ったスープが、濃厚な海老出汁…

バレンシア風パエリャ

Paella valenciana 「週末はパエリャ名人」よりお高いサフランをちょっとけちったので、若干黄色味がつかなかったけど、柔らかい鶏手羽元と白いんげん豆がふっくら美味しかった。

マッシュルームとにんじんと玉ねぎとブロッコリーのスープ

パエリャのスープ作りで使った香味野菜で、奥さんが作ってくれたスープ。

お芋のきんつば

「キッコーマン ホームクッキングレシピ」よりhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000735 さつまいも消費シリーズ。さつまいもの甘さの中に、ほのかな醤油の味がいい感じ。さつまいも娘に大好評。

怠け者の豚のロースト

Lemo de cerdo al jerez 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より豚肩ロースが安かったので、オーブンまかせで楽にできるご馳走を。シェリー酒を使っているところが、一癖。がっつりお肉いただきました。

さつまいもご飯

「永平寺の精進料理」より祖母の家から大量に頂いたさつまいもで。くちなしの実は手に入らなかったので、ご飯は黄色くない。お米2合に薄口醤油小匙1で、結構薄く感じたけど、そんなところも永平寺らしさ?さつまいも大好き娘には、当たり前に大好評。

にんじんと大根と蓮根のすまし汁

塩醤油であっさりすまし汁。午後はずっと小雨ですごく冷え込んでいたので、とても体が暖まった。

チキンラーメン

ちょっとジャンキーに。豚小間・にんじん・しめじ・玉ねぎを炒め、とろみをつけてオン。

たこのガリシア風

Pulpo a feira(Pulpo a la gallega)「スペイン熱い食卓」より娘のブランチとしてちゃちゃっと。

アルボンディガス―肉団子の煮込み

Albondigas 「家庭で作れるスペイン料理」より期せずして、二日連続でトマト煮込み系のメニュー。揚げ肉団子も、トマトの酸味と良くあって美味しかった。大体、買ったレシピ本で、作りたいメニュー・手に入りやすい食材のメニューは一通り作って、二回目のメ…

白菜のスープ

白菜を刻んで、ベーコン・しめじと一緒にスープに。

さばのパプリカ風味

Caballa en adobo 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」よりにんにく・オリーブオイル・白ワインビネガー・パプリカパウダー他に漬け込んだ鯖の、焼き。皮がぱりっと香ばしく焼けたのと、タルタルソースが、子供らに大好評。

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado 「スペイン熱い食卓」よりたことじゃがいもに、トマトの旨味がとても合う。残ったトマトソースが、さらにパンをつけるととてもよく合う~。

きゅうりの塩昆布あえ

きゅうりと塩こん部長を和えて胡麻油をかけただけの、シンプル料理。でも、美味しい。

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas 「豆とスープが待つ食卓」よりホワイトソースを自作できる幸せ…。今度は、帆立貝柱だけじゃなくて、海老とかも入れてみよう。

にんじんのスープ ジンジャー風味

Sopa de zanahoria al aroma de jengibre 「豆とスープが待つ食卓」より生姜とバターが、ほんとによく合う。

炒めパン・ミガス

Migas 「スペイン熱い食卓」より残り野菜の端物が多かったので、食パンを使って、トマトソース炒めのミガスに。余っていた牛小間なんぞも入れたので、えらく豪勢。これはこれで、トマトソースをパンが吸って美味しかった。

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines 「家庭で作れるスペイン料理」より生ハム・パプリカ・ゆで卵・チーズを豚ロースで巻いたフライ。これはとても良いお味~。

キャベツのプディング

Pudin de col「スペイン熱い食卓」よりキャベツを使いたくてやってみたんだけど、味も単調で見栄もなんで、久しぶりに完全な失敗作…。

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas 「豆とスープが待つ食卓」より再び。ほうれん草・じゃがいも・ガルバンソの煮込みだけど、炒めたバゲットとにんにくの摺りつぶしを入れたとろみが、とても美味しい。

豚肉のトマト煮

Carne magra con tomate 「スペイン熱い食卓」よりほんとにシンプルに、豚肉を、にんにくを潰して入れたトマトペーストで煮込んだだけの料理。素朴に美味しかった。

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry 「豆とスープが待つ食卓」より今日は、レンズ豆ではなく、ガルバンソを入れて作ってみた。ガルバンソが、ごろごろほくほくで満足。

牛筋の味噌煮込み

クックパッドより http://cookpad.com/recipe/675427 八丁味噌で、牛筋・大根・蒟蒻・にんじんを圧力鍋で手早く。昔TVで、名古屋の郷土料理として紹介されていたのが記憶に残っていて、ふと食べたくなった。年末から、和食づいていますが…。