日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンカ・エッグ

Huevos a la flamenca 「スペイン熱い食卓」より通称“卵のフラメンコ”再び。オリーブオイルとにんにくで炒め、トマトソースで煮込んだ玉ねぎと、赤ピーマン・ソーセージ・生ハム・グリーンピースを合わせて、卵を割り入れてからオーブンで焼く。卵が太陽の様…

地中海トマトドリア

昨日のリゾットが残ったので、ホワイトソースを作ってかけ、その上にチーズを散らしてドリアに。我ながら、朝からよくホワイトソースなんぞを作ったな…。でもその甲斐あって、濃厚に美味しくできた♪

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas 「豆とスープが待つ食卓」よりいよいよ肌寒くなってきて、スペインの、豆を煮込むレシピが沢山載っている、このレシピの出番が。今日はほうれん草がとても美味しい、ガルバンソとの煮込みにしてみた。とろみつけに、バゲットとにん…

チキン南蛮

クックパッドより今日は鶏肉をがっつりいただきたい気分となり、娘の「和食も!」という追及をかわすべく、チキン南蛮に。鶏もも肉一枚揚げて作ったが、食べ易く切るのが皮が剥がれてしまい、見た目がどうしても今一つ…。お味は美味しく、タルタルソースも好…

地中海トマトリゾット

クックパッドより地中海、バルセロナの伝統朝御飯という触れ込みにつられ、トマトリゾットを。トマトと豚肉で、炊いたご飯とささっと手早く作れて助かる一皿。トマトがとても濃厚で、パルメザンチーズもよく合う美味しいリゾットでした♪

鶏肉とえびの煮込み

Mar y montana 「家庭で作れるスペイン料理」よりそろそろ、本格的に煮込みものが食べたくなる季節になったので、久しぶりに鶏肉と海老をトマトとピカーダで煮込むこれに。ピカーダは、本格的にはバゲットと生アーモンドを焼いてからすり鉢で粗くするものだ…

南瓜と薩摩芋のコロッケ

他所様のブログで拝見した、うちのさつまいも娘にうってつけの一皿、南瓜と薩摩芋のコロッケ。早速今日作ってみた。頂いたアドバイス通りに、生クリームを入れ、衣も片栗粉で。さらにチーズインで、大人も子供も大満足の一皿になりました♪ 桂黒猫さん、あり…

味噌かつ丼

味噌かつというのも、作る(作れる)ものではなくて買うものだと思っていた。が、今日たまたま調べてみると、赤味噌さえあればあとは砂糖・酒・味醂で普通に作れそう。そして、赤味噌はある…。という訳で、色々なレシピを繋ぎあわせて味噌かつ丼に。名古屋的…

鍋焼きうどん with 鍋用ズゴックとうふ

息子くんのサッカー前の、ちょっと早めの昼食に。水陸両用だけに鍋用と謳われているので、煮えたぎるうどんの海から顔を出してみる。…が、顔を出しているというより、うどんに絡め捕られて沈んでる…?お味は、鶏肉・にんじん・しめじ・絹さやにうどんと、普…

サーモンのノルマンディ風

Saumon a la normande 「フランス 地方のおそうざい」よりメインディッシュは、旬の秋鮭をノルマンディ風に。オーブンで火を通した鮭に、マッシュルーム・レモン汁・白ワイン・生クリーム・卵黄を煮詰めたソースをかけて、飾りに、茹でた絹さや・にんじんを…

野菜とチーズのケークサレ

クックパッドより今日のお題はフレンチとし、以前も作ったケークサレを。1cm四方に切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマトと、チーズ・卵・牛乳・オリーブオイル・ツナに小麦粉を混ぜあわせ、オーブンで焼く。甘くないケーキで、しっかりした食べごたえ…

えびの揚げもの

Gambas a la gabardine 「家庭で作れるスペイン料理」よりレインコートを着た海老、再び。相変わらず、小麦粉+ビール製のレインコートが、さくっと軽くてとても美味しいかわいい名前のくせにニクいね~。うしろのベーコン入りポテトサラダも大好評♪

ブルスケッタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりこれまで何度か、スペインはカタルーニャのパン・コン・トマテ(Pan con tomate)なるものをやってみたのだが、どうしてもレシピ本のようには出来ない…。焼いたバゲットに、生にんにくとトマトをすり込むだけなのだが…

秋刀魚のアヒージョ

Colorabis saira al ajilloクックパッドよりもう一皿は、秋刀魚でアヒージョを。初めて三枚に下ろした秋刀魚で、マッシュルームとともににんにく入りのオリーブオイルで煮込む。アヒージョって、何で作っても美味しい

秋刀魚の塩焼き

そして今日は秋刀魚祭り。と言っても二品だが、まずは大定番秋刀魚の塩焼き。うちは内臓が大嫌いの人がいるので、必ず頭を落として内臓を取る。シンプルに美味しい~♪

さつまいもご飯

さつまいもが大好物の娘が、是非にさつまいもご飯が食べたいとのことで。シンプルに、1cm角切りのさつまいもとお米を、酒・塩入りの炊飯器で炊く。秋の味覚ですな♪

カレーパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりパスタと空豆・グリーンピースをカレー粉入りの少な目の湯で茹で、そのまま煮詰めたら生クリームと和える、お手軽男のパスタ。肉気も欲しくて、ベーコンの角切りも加えてみたが、無事マッチ。パスタとカレークリームが…

バレンシア風パエリャ

Paella valenciana 「週末はパエリャ名人」より久しぶりにノーマルのパエリャが食べたくて、スペインの有数の米どころバレンシアの名が冠された、このパエリャを。鶏手羽元に、いんげん・白いんげん豆・トマトを加えた一皿。今日は、最後に長めに3~4分強火…

五目炊き込みご飯

「基本の和食」よりこちらは、妻様が「そろそろ秋だから食べたいんだけど…」と言っていた、炊き込みご飯。鶏肉・油揚げ・こんにゃく・椎茸・にんじん・ごぼうを、すべて7mm角で切り揃え、だし汁・醤油・酒・味醂で炊きあげる。お焦げもできて、とても美味し…

ぶりの照り焼き

「基本の和食」よりすっかり「週末必ず一度は和食」がルール化されてきた、今日この頃…。今日の和食の一皿は、ぶりの照り焼きに。近所のスーパーで、立派な厚切りのぶりが売っていたため、それで美味しく♪

こんにゃくの煮物

他所様のブログよりこんにゃくが余ったので、最近見て美味しそうだったレシピを真似っこ。醤油味+ピリ辛が、大人の味で美味しくいただいた♪

ザクとうふ Type D

買った。デザート仕様のザクとうふ(バニラテイスト)。本当に、最初バニラ味で後味豆腐…。正直、リピートはないかなぁ…。もちろんズゴックとうふも、一緒に買った。

ポルチーニのリゾット

「基本のイタリアン」より最近パスタばかりで、久しく作っていなかったリゾットを。ポルチーニだけだとなにか物足りないので、しめじも加えた。仕上げには、もこみちを意識して?追いオリーブオイルをたっぷり。ポルチーニは、高いだけに香りが上品で、美味…