日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のスパイス串焼き

Pincho moruno 「家庭で作れるスペイン料理」より豚ロース肉を、にんにく・白ワイン・パプリカパウダー・クミンに一晩漬けて串焼きに。直訳「ムーア人のピンチョス」で、イスラムの影響の色濃いメニュー。クミンがとても良く効いていて、美味しかった。あわ…

牛肉のシェリー酒煮込み

Ternera al jerez 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より辛口のシェリー酒を買えたので、牛肩ブロック肉も買ってきて、ペコロスとミニトマトと一緒に2時間煮込む。肉もすっかり柔らかくなり、ごちそうになった。煮込んだあとのシェリー酒の煮汁も…

かぼちゃのポタージュ

Crema de calabaza「豆とスープが待つ食卓」より早速Cuisinart第二段。かぼちゃ・玉ねぎにチキンスープ・牛乳を加えたものを砕く!かぼちゃがとろりと、美味♪

豆のサラダ

昨日の残り豆だったそら豆、いんげん、グリーンピースを全部塩茹でして、オリーブオイルと白ワインビネガーで和えただけの一品。健康的に。

サーモンクリームパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より久しぶりにパスタを。忠実にレシピ通りに作ったが、きのこなりもう少し野菜を入れればよかった。

フレンチトースト

「シネマ食堂」より娘のリクエストにより、「ほんとの」フレンチトーストを。久しぶりに作ったけど、やっぱり甘~い。ハチミツ・シナモンを振りかけて、がっつり食べていただいた。

春野菜のパエリャ

Paella de verduras de primavera 「週末はパエリャ名人」よりいんげん、ねぎ、にんじん、カリフラワー、そら豆、グリーンピースと、春の野菜具沢山パエリャ。彩りもきれいで、美味しくいただけた。

きのこのポタージュ

Crema de setas variadas「豆とスープが待つ食卓」より妻が、Cuisinartのかなり良いフードプロセッサーを誕生日プレゼントとしてくれた。その稼働第一段として、マッシュルームとしめじで作るこのポタージュを作ってみた。マッシュルームとしめじをバターで…

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado 「スペイン熱い食卓」よりたことじゃがいも、トマト、玉ねぎの煮込みを、じゃがいもの替わりに大量在庫のさつまいもで。ちょっとたこ・トマトにたいして、さつまいもは甘かった。やっぱりじゃがいもの方が合う。でも、不味くはなく、特にスー…

羊肉のチリンドロン

Cordero al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理」よりこれまた近所のスーパーで、かなり珍しく羊肉があったので衝動買いし、本来のレシピタイトル通り、羊肉でチリンドロンを作る。羊肉を食べたのは実は初めてだったが、言われる程のくせは感じず、柔ら…

いわしのカレー粉揚げとかぼちゃの素揚げ

朝余ったかたくちいわしに、小麦粉とカレー粉をまぶして揚げてみた、オリジナル。普通に美味しくいただけた。

いわしのグリル

Sardinas a la Parrilla「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より近所のチェーンのスーパーで、かたくちいわしが手に入ったので、塩をふって焼くだけのこのレシピでいただく。ま、タパスと気取る程でもないが…、シンプルに。

さばのパプリカ風味

Caballa en adobo 「スペインより届いたほっとやさしいレシピ」より相変わらず、タルタルソースが好評…。にんにく、オリーブ油、白ワインビネガーにつけた鯖も美味しく。

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo 「家庭で作れるスペイン料理」より奥様に非常に好評。今日はブロッコリーも入れてみた。

食パンで作る簡単ピロシキとホテルの朝食イメージ

かつらくろねこさんのブログより娘が最近、朝食パンをどう美味しく食べるか研究に余念がないところに、この記事を見つけて、あまりにも美味しそうだったので作ってみた。とても好評で、ぺろりと完食してくれた♪ あわせて、ホテルの朝食イメージの、マッシュ…

ファバーダ―白いんげん豆の煮込み

Fabada 「家庭で作れるスペイン料理」より白いんげん豆・スペアリブ・ソーセージ・玉ねぎ・にんにくを煮込むだけの、お手軽だけど美味しいスペイン料理。柔らかく仕上がるスペアリブが、とても美味♪

ピピラーナ

Pipirrana 「週末はパエリャ名人」よりレシピ通りの野菜はなかったので、冷蔵庫にあった胡瓜に、塩茹でしたにんじん・じゃがいもを冷まして和え、ゆで卵を振りかけた。あまりにも好評で、自分は食べられなかった…。まぁ、嬉しい悲鳴…?

米とミルクのとろりクリーム

Arroz con leche「スペイン熱い食卓」より米(Arroz)を牛乳(Leche)と檸檬の皮で甘く煮て、冷やしてからシナモンを振りかけていただく、スペインのデザート。ホワイトデーのプレゼントとして、昨日夜作り冷やしておいた。「日本人には新感覚」というレシピ…

五目ちらし

ミツカンの五目ちらしのもとで一日遅れの雛祭りメニュー。一日遅れだと、いくら、サーモン、えびと色々食材が、スーパーで半額に…。

お好み焼き(豚玉)

スペイン料理とかけ離れているので、しばらく作っていなかったが、やっぱり昨日見たTV番組に触発され、かなり久し振りに。生地に長いもをおろして入れ、キャベツ千切りたくさんと長ねぎ荒みじんを混ぜた。長ねぎの味がぴりっとしているのが好み。強いて言え…

いかのローマ風フライ

Calamares fritos a la romana 「スペイン熱い食卓」よりいかを檸檬汁に漬けて、メレンゲの衣で揚げたもの。檸檬が、ローマ風と謳う所以なのかな??メレンゲの衣がふわっとしていて、美味しかった。

たらボールの煮込み、白くないソース

Albondigas de pescado 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より失敗作。たたいた鱈を丸めて揚げたあとに、玉ねぎベースのシェリー酒を煮詰めたソースで煮込む料理なのだけれど…。余っていたシェリー酒の「甘口」を使ったところ、どうにも私の口には…

たらこクリームパスタ

「基本のイタリアン」よりたらこと椎茸、しめじを炒めて、生クリームで煮詰めてパスタに絡める。お手軽、スピーディーに美味しく。

卵にんにくパン

Pan con ajo 「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より卵に、にんにく・塩胡椒・パセリを混ぜてパンを浸して焼いた、甘くないスペイン版フレンチトースト。平日会社に行く前に食べるには、ちょっと抵抗があるメニューだけど、にんにくのパンチがとても…