日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry 「豆とスープが待つ食卓」よりレシピ本ではレンズ豆で作っているところを、ガルバンソ版で。煮詰めたトマトとカレー粉で、安定した美味しさ♪

ピピラーナ

Pipirrana 「週末はパエリャ名人」より今日は、レシピにあるピーマン・きゅうり・トマト・ツナに加え、茹でにんじんも入れ刻みゆで卵を散らした。ドレッシングしてから冷やす生サラダなので、出番はこれからの季節増えそう。

豚の角煮うどん

クックパッドより http://cookpad.com/recipe/1432211 二人でお昼を食べることになった息子のひょんな発想から、角煮を載せたうどんに決定。年末に作ったクックパッドのレシピを参考に、圧力鍋で1時間くらいで角煮を作り、並行して茹でお湯をきったうどんの…

きのことベーコンのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より初めて生地からなにから、丸々ピッツァを一から作る。発酵して膨らんでくれた生地に、ちょっと感動(レシピ通りに作ってるから、当たり前なんだけど…)。トマトソースも作り、モッツァレラ・マッシュルーム・しめじを…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より茄子としめじも刻んで加えたボロネーゼ。お昼はパスタ・リゾットが、手軽に美味しく出来るので、作る機会多し。

パンピザ

食パンにケチャップを塗り、玉ねぎ・ピーマン・サラミを載せて、チーズで覆うだけの簡単ピザ。ケチャップと玉ねぎの食感と味が、昔のスパゲティナポリタンを思わせる感じ。

たらボールの煮込み、白いソース

Albondigas de pescado 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より今回は、正しくシェリー酒辛口でリトライ。たたいた鱈を、卵・パセリ・パン粉・生クリーム・塩胡椒と団子にして揚げ、その後玉ねぎ・にんにく・小麦粉をシェリー酒・スープで煮詰めた…

豚肉の香味野菜漬け

Babilla de cerdo en adobo 「スペイン熱い食卓」より玉ねぎ・にんじん・パセリ・ローリエ・黒胡椒・白ワイン・白ワインビネガー・パプリカの漬け汁に一日漬け込んだ豚肉。お肉版南蛮といった赴きのメインディッシュで、大満足♪

白身魚のスープ

Sopa de pescado gaditana「家庭で作れるスペイン料理」より昨日の料理で余った鱈をどうしようか悩んでいたところ、このブログから天の声が…。白菜も冷蔵庫にあったので、鱈・白菜・玉ねぎでスープを。寒かった今日に、とても体の暖まるスープになった。

アンダルシア風ガスパチョ

Gazpacho andaluz「家庭で作れるスペイン料理」よりトマト・きゅうり・赤ピーマンとおろしにんにくを、まとめてミキサーにかけて冷やしていただく冷製スープ。野菜らしい甘い味のスープで美味しかったが、もう少し暑くなったら、もっと美味しいと思う。

シシリアンライス

桜さんのブログより桜さんのブログからの真似っこ。おろしにんにくと焼肉のたれで炒めた牛肉を、レタスとともにご飯に載せていただく佐賀のご当地グルメとのこと。手早く美味しくいただけて、大満足♪シシリアンナちゃんの弛さに脱力です。

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao 「スペイン熱い食卓」より妻子全員からのリクエストにつき。じゃがいも・たらに、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めたものを、油ごと入れてたねを作るのだが、たらの塩気とにんにくの風味がとても美味しい。

魚介のリゾット

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりたこといかを細かく刻んで、白ワインとスープで煮る。その上に、あさりとトマトソースを載せていただいく一品。刻んだたこといかの歯ごたえが、なんとも美味♪

鶏肉のオージュ谷風

Poulet vallee d'Auge「フランス 地方のおそうざい」より鶏肉をシードルで煮込み、バター・砂糖で炒めた林檎を添える、ふんだんに林檎を使ったメニュー。甘いホワイトソースが、意外な美味しさだった。

ミネストローネスープ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりありあわせの野菜で、玉ねぎ・にんじん・ピーマンにて作った。美味しかったけど、やっぱりセロリは欲しいかも。

豚リブと赤ピーマンのパエリャ

Paella de costillas de cerdo y pimientos 「週末はパエリャ名人」よりスペアリブ・パプリカに、今日はしめじも加えて。スペアリブの旨みがお米に染み込んで、とても美味しかった。これも見映も含め、会心の一撃♪

なすの揚げ物他

Berenjenas rebozadas「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より蕎麦が食べたい気分なところに、なにか野菜的に合いそうなものということで。なすを牛乳にしばらく浸してから、粉をまぶして揚げる。一緒にさつまいもも揚げたが、どれも衣がぱりっと美味…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines 「家庭で作れるスペイン料理」より豚ロース肉で、生ハム・パプリカ・ゆで卵を巻いて揚げる、好評メニューのひとつ。番外編でチーズ巻きも作ったら、それも美味しかった♪

たこ納豆

唄う調理人さんのブログより唄う調理人さんのブログから、二品目の真似っこ。山葵醤油とたこと納豆のトリオが、絶妙なハーモニー♪ 唄う調理人さんのメニューは、結構私のつぼにくるものが多いです。

さつまいものポタージュ

クックパッドより http://cookpad.com/recipe/1672388 二週続けて。さつまいも消費月間です。それでも娘には大好評。

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理」より突然お義母様がお昼にいらっしゃることになり、おもてなしをということになったので、考えた末に信頼と安心のチリンドロンに。鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・パプリカをトマトで煮込んで、美味しくいただけ…

サーモンのノルマンディ風

Saumon a la normande「フランス 地方のおそうざい」よりちょっとした出来心で、お隣フランスのレシピを購入~。にんにくもトマトもない、生クリームとマッシュルームにレモン汁が効いたソースをかけた鮭で、美味しくいただけた。ただ、見た目がちょっとレシ…

さつまいものポタージュ

クックパッドより http://cookpad.com/recipe/1672388 さつまいも大好き娘の手前、さつまいもでポタージュを。にんじん、玉ねぎも入った、ちょっと会心作♪

いわしのから揚げ

Boqueroncitos「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりかたくちいわしを大量に下処理。ただ揚げただけだけど、素朴に美味しい。