日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎風オムレツ(トルティージャ)

Tortilla paisana 「家庭で作れるスペイン料理」より揚げたじゃがいも・にんじんと、炒めた玉ねぎ・しめじを加えた、所謂スペイン風オムレツ。家庭料理らしいメニューで、スタンダードな美味しさ♪

リヨン

Rillons 「フランス 地方のおそうざい」よりよほどこのメニューは家族に気に入っていただけたようで、塩漬け豚肉を作る度に「リヨン!?」とプレッシャーが…。このため久しぶりに作ってみたが、豚肉と漬けた塩味がストレートに味わえ、やっぱり美味しかった♪…

羽根つき餃子

クックパッドより今日のミッションは、妻様から、冷蔵庫に残っているキャベツと韮を使うことと通達が。という訳で今日は(も?)スペイン・南欧を離れ、餃子に。羽根つき餃子なるものに初めてチャレンジしたが、パリパリに綺麗に焼き色がついて美味。が進ん…

トマトとジェノベーゼの冷製パスタ

人様のブログからのインスパイア系?マ・マーの冷製パスタと生協のジェノベーゼソースを使った、お手軽パスタ。冷したパスタは、本当にあっさりだった。

鶏肉の夏野菜ソース煮

Chanfaina 「スペイン 熱い食卓」より一旦焼きあげた鶏肉を、玉ねぎ・茄子・パプリカを炒めてトマトと煮込んで作ったソースで、さらによく煮込む料理。にんにく・トマトをふんだんに使って鶏肉をがっつりいただく、まさにスペインらしいメニュー。最後にもう…

パリパリウインナー

クックパッドより昼に使って残っている大葉を使うレシピを探していて見つけたもの。餃子の皮に、海苔・大葉・チーズを引いて、ソーセージをくるんで焼く。これは美味しい!大葉がいい味出してます。

いわしの蒲焼丼

クックパッドより先日の煮あなごといい、高騰して全く手が出せなくなった鰻の代替メニューを模索中…。鰯を焼いて、醤油・酒・味醂・砂糖で煮込んで、丼に。経験値の少ない娘は、普通に騙されて喜んで食べてくれた♪

アンチョビとキャベツのスパゲッティ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりアンチョビが余った翌日のお昼はこれ。炒めたキャベツにパスタとアンチョビを絡めるだけで、これほど美味しいとはこれまで知らなかった。アンチョビ万歳な一品♪

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado 「スペイン 熱い食卓」より昨日から蛸づいているが、今日は玉ねぎ・じゃがいもとの煮込みに。トマトの煮込みスープに、蛸・にんにく・オレガノなどの風味がとけ込んでて、とても美味♪

にんじんのポタージュ

Crema de zanahorias al aroma de jengibre 「豆とスープが待つ食卓」より今日は涼しかったので、にんじんでポタージュを。久しぶりにCuisinart活躍で、美味しいスープがいただけた。

クロック・ムッシュ

Croque - monsieur「フランス 地方のおそうざい」より食パンにハムを載せ、その上に擦り下ろしたグリュイエールチーズと生クリームを混ぜたものを塗ってはさみ、表面にもグリュイエールチーズを満遍なく振りかけて焼くレシピ。ただし、グリュイエールチーズ…

アンチョビポテト

Patatas con anchoas 「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より茹でたじゃがいもに、アンチョビ・マヨネーズ・パセリ・オリーブオイルを和えるタパス。これは、本当に簡単なのにかつとても美味しい、手抜きの定番に…。

ハヤシライス

クックパッドより生協で届いた牛小間があったので、ハヤシライスに。玉ねぎ・マッシュルーム・にんじんを炒め、トマト缶とデミグラスソースで煮込んだ。炊飯器でバターライスも炊きあげ、ルーを使わずに美味しく作れた。

たこのぶつ切りサラダ

Ensalada de Pulpo 「スペイン 熱い食卓」よりさっぱりしたものが食べたくて、たこと玉ねぎ・パセリを、オリーブオイルと白ワインビネガー・塩で和えるだけのこのサラダを。昨日生玉ねぎが不評だった反省から、今日はレンジで二分熱を通してから、冷やして出…

船橋市中央卸売市場

今日は千葉県民の日で、娘息子の学校はお休み。 それに合わせて会社は有給をいただき、お昼の買い出しがてら息子くんと市場に行ってみることに。一通りぶらぶらして、お昼用に買ったのは、小女子・若さぎの佃煮と海老入り玉子焼き(テリー伊藤さんのお兄さん…

いわしのパン粉つけオーブン焼き

Sardinas a la Santanderina「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より鰯を開き、塩・パン粉・オリーブオイルを振って焼いた後、焼いたにんにくにパセリを散らすタパス。白ワインが合う、とても美味しい肴料理に。

ツナ入りピカディージョ

Picadillo Alinado「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より刻んだピーマン・トマト・玉ねぎを、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩胡椒で和え、ツナとオリーブを散らしたサラダ。うちの子らには、生玉ねぎは苦いとのことで、若干不評…冷蔵庫で寝かせ…

煮あなご

クックパッドより最近の鰻の高騰のニュースで、穴子を代わりに…というのを見て、煮あなごを作ってみた。まぁ、鰻自体久しく食べていませんが…。見た目は綺麗にはいかなかったが、思ったよりふっくら甘く煮上がり、ご飯と一緒に美味しくいただけた。

カスレ

Cassoulet「フランス 地方のおそうざい」より塩漬け豚肉とソーセージを炒めたあとに、その豚肉と白いんげん豆・ぶつ切りトマトを煮込んで、最後にパン粉を散らしてオーブンで焼く。フランス南西部のバスク地方の料理だそうで、豚肉を煮込む時ににんにくを使…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より妻娘不在で、息子くんもこの半端な時間から外出するということで、ちゃちゃっと作れそうなカルボナーラに。最近他所様のブログでみたような感じも目指したが、在り物で作ったので厚切りベーコン・タリアテッレは無く、…

サランゴージョ―ズッキーニと卵の炒めもの

「家庭で作れるスペイン料理」より近頃、スーパーで見るズッキーニが、随分立派になったなということで、久しぶりにズッキーニ料理を。ズッキーニと玉ねぎを炒め、卵を炒め混ぜる。オレガノがとても香って、異国っぽい味に。

チキン南蛮

クックパッドよりここのところ、いろいろな方々のサイトでチキン南蛮を眼にする機会が多く、ずっと食べたいなと思っていたのをやっと作ってみた。油でだけでは上手く揚がらず、電子レンジの力を借りたが、タルタルソースを含めて大好評♪妻様と娘が奪い合いし…

トマトクリームリゾット

クックパッドより牛挽肉・にんじん・マッシュルーム・玉ねぎで、トマトクリームリゾットを。牛乳に加えて生クリームも入れるレシピだったので、濃厚クリームになって美味しくいただけた。

フィデウア

Fideua 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりスペイン料理がまとまっているセニョーラ・あ~さんのサイトから、極細パスタ版のパエリャを。お米の代わりに極細パスタを炒め、別に炒めた海老・烏賊・鶏肉・サフランを交ぜたら、一旦煮詰めて水分を飛ばして…

白いんげん豆と豚肉とかぶの煮込み

Judias blancas con carne de cerdo y rabano 「豆のスープが待つ食卓」より豚肩ロースにかぶ、白いんげん豆を煮込むだけの、名前そのもののメニュー。優しい塩味で美味しくいただけた。

たこのガリシア風

Pulpo a feira(Pulpo a la gallega)「スペイン熱い食卓」より美味しそうなたこの足を見つけたので、久しぶりにこれ。茹でたじゃがいもの上に、玉ねぎ・ローリエと一緒に茹でたたこを切って並べるだけだが、シンプルに美味しい。