日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サルモレホ トマトのコールドスープ

Salmorejo「家庭で作れるスペイン料理」よりガスパチョのトマトのみ版といった、トマトのコールドスープ。こちらもアンダルシアはコルドバの郷土料理とのこと。暑い日が続くなか、爽やかな朝を迎えようと、昨日の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいた。冷たいト…

牛すじカレー

クックパッドより近所のスーパーで、たまたま牛すじを見つけたら、なぜか無性に気になってしまい購入。購入したら購入したで、頭に浮かぶのは牛すじカレーのみ…。圧力鍋で手軽にできるレシピで、手間はかからず、めちゃくちゃ美味しくできた。柔らかくなった…

牛肉と青梗菜の塩焼きそば

今日も、妻様の冷蔵庫の残り物使いきれ指令が発令。しかも、今週もその第一候補は青梗菜…。どれだけ青梗菜を買ったのか…。そういう訳で、青梗菜に牛肉と玉ねぎを追加し、マルちゃんの塩焼きそばを。信頼と安心の、安定したお味でした♪

炒めパン・ミガス

Migas 「スペイン熱い食卓」より引き続き残り物使いきれ指令にて、諸事情により大量に残っていた食パンで、ミガスを。玉ねぎ・ピーマン・ハム類と、トマトソース・パンを炒め合わせる、所謂スペイン版炒飯。ハム・ソーセージがなかったので、魚肉ソーセージ…

肉団子と青梗菜の炒めもの

今日は、かなりいつもより早く帰ってこられたので、夕飯作りを。しかし、冷蔵庫の半端野菜一掃指令により、青梗菜を使って肉団子との炒めものに。肉団子は、おろしにんにくとバジル入りで、中華ともちょっと違う感じになった。

明太クリームパスタ

クックパッドより久しぶりに息子君と二人のお昼。こんな時、息子君に「何か食べたいものある?」と聞くと、必ず返事は「明太子かきのこのクリームパスタ」…。いつ聞いてもこれだから、いつしかおまじない程度に聞き流していたが、今日はいつものこのやり取り…

イングリッシュマフィン

English Muffin 目玉焼きリングを買ったので、綺麗な目玉焼きに合わせてマフィンに。チーズ・ソーセージ・目玉焼きの順に重ね、美味しくいただけた♪

クミン風味のから揚げ

Bienmesabe 「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日は涼しかったものの、ここのところの暑さから、なにかスパイシーなものが食べたく、久しぶりにこれに。丁度近所のスーパーで、端切れのたらがまとめて安く売っていたので購入し、これと烏賊…

ズッキーニ・長芋・大根のソテー

ズッキーニ・長芋・大根を、等しく輪切りにして、にんにくの入ったオリーブオイルで炒めただけの自己流スペイン風メニュー。これが、単純なのに大好評。じっくり弱火で炒めたのが、勝因?

タコス

クーマさんのブログより先日他所様のブログで拝見し、非常に惹かれていたメニュー。メキシコ料理で、スペイン語圏繋がりあるし…。辛いものは極力除き、トマト・玉ねぎにオリーブオイル・白ワインビネガーを和えたサルサと、にんにく・カレー粉で炒めた挽き肉…

ラ・マンチャ風野菜煮込み

Pisto manchego 「家庭で作れるスペイン料理」よりズッキーニ・茄子の夏野菜をふんだんに使った、トマト煮込み。添えたオリーブオイルの揚げ目玉焼きも美味しく、これも段々我が家の定番メニューに。

じゃがいものアリオリあえ

Patatas alioli 「家庭で作れるスペイン料理」より一昨日、フィデウアに添えるために作った残りを使って、茹でたじゃがいもを和えた。単純なマヨネーズ和えよりも、にんにくが効いていて、それがまたイイ。

ラム肉とじゃがいもの田舎風

クックパッドよりその一方で、また近所のスーパーでラム肉が手に入ったので、フランスの田舎料理というこれを。炒めたラム肉とじゃがいも薄切りを、タイム・ローリエ等で煮込む。これがラム肉のクセのある味なんだな、とわかる感じもありつつ、美味しくいた…

おろしうどん

クックパッドより今日は一日蒸し暑くて、さっぱりしたものが食べたくなって、ざるうどんに。大根おろし・豚冷しゃぶ・揚げたまに、刻みねぎ・鰹節を振りかけ、最後に麺つゆを。期待通り、大根おろしが特に効いてて、さっぱり美味しくいただけた♪

アリオリソース

Alioli 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりフィデウアに付け合わせるソースとして、マヨネーズの元祖と言われるアリオリソースを手作り。すりつぶしたにんにくと卵黄・レモン汁を加えて混ぜ、そこに少しずつオリーブオイルを加えながら泡立て、最後にパ…

フィデウア

Fideua 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」より今週のNHK教育『テレビでスペイン語』で紹介されていて、触発されて再びパスタ版のパエジャを。海老・烏賊・鶏肉に今日は赤・緑ピーマンで、前よりちょっとカラフルに。これは、本当に今まで知らなかったスペ…

お好み焼き(海老)

妻様ミッション「冷蔵庫の半端野菜を使え」により、キャベツを使って。今日は豚バラではなく海老で、しめじ・長葱入り。美味しかったのだが、写真だとお好み焼きって、何が何だかわからない…。

山形の「だし」

クックパッドより最近、クックパッドの「旬のキーワード」で上位にきていることが多くて気になっていた、山形県の郷土料理。 茄子・胡瓜・茗荷・長葱・おくらをすべて5mm角くらいに刻み、濃縮めんつゆに漬けるだけ。昨晩、帰宅後に作り一晩漬けたのを、今朝…

鮪と鮭の即席漬け丼

鮪と鮭を、醤油・胡麻油・おろし生姜・おろしにんにくのタレに、一時間程度漬け込んだ丼。これまた、本当に手がかからず美味しい丼♪

厚揚げたっぷりツナサラダ

「dancyu 満腹ダイエット」よりじゃがいもの代わりに厚揚げを使う、炭水化物を抑えたサラダ。ダイエットに関係なく、普通に美味しい。

とらまき茸のナムル

唄う調理人さんのブログよりとらまき茸をレンジで熱を通し、胡麻油・おろしにんにく・塩を和える、お手軽ナムル。簡単、美味しいの定番♪

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry 「豆とスープが待つ食卓」より夏カレー、と思い立ち久しぶりにこのカレーに。挽き肉・玉ねぎ・にんにく・生姜を炒めたところに、トマト缶と煮詰めてからカレー粉で味つけ。蒸し暑い中、熱々でいただいた♪

野菜とチーズのケークサレ

クックパッドよりフランス料理の、甘くないケーキ。トマト・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ツナ缶を入れたが、ツナの塩気とトマトの酸味が効いてて、かなり美味♪ケークサレデビュー、自己採点合格。

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo 「家庭で作れるスペイン料理」よりタパスと言えばこれ。これも、薄切りにんにくと海老・マッシュルームを、オリーブオイルでくつくつ火にかけ、最後に塩・パセリを振るだけで、本当に楽して美味しい。もはや、我が家の定番。

キャベツの塩昆布和え

キャベツを塩昆布と和えて揉み、胡麻油を廻しかけるだけ。簡単に美味しく、キャベツをいただいた。

炸醤麺

「シネマ食堂」より朝から何故かせっせと、炸醤麺を素麺で。味は味噌辛く美味しかったが、素麺は肉味噌にはえらく絡みにくいことを発見…。あと、絵的にやっぱり緑が欲しいか…。

たらボール揚げ タルタルソースと

Albondigas de pescado 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」よりこのレシピ本から何回か『たらボールの煮込み、白いソース』を作ったが、かねてから揚げたたらボールはそのまま食べても美味しいんじゃないかな、と思っていた。ので、今日初めてレシ…

たこのぶつ切りサラダ

Ensalada de Pulpo 「スペイン 熱い食卓」よりこれまでの子供の不評の反省から、玉ねぎはレンジで熱を通し、今日はたこ・パセリに加え塩揉みした胡瓜と和えた。玉ねぎの苦みさえ対処すれば、さっぱりすっきりの冷たい人気サラダに♪