日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小型包みパイ(エンパナディージャ)

Empanadillas 「スペイン熱い食卓」よりまぐろと、トマト・玉ねぎ・にんにくを炒めてソース状にしたものを、パイ生地で包んで、オリーブオイルで揚げ焼きしたパイ。ただ、生地を粉から作るのは億劫で、スペインでは餃子的な皮は市販されているとのことから、…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo 「家庭で作れるスペイン料理」より久しぶりに、にんにく入りのオリーブオイルで海老とマッシュルームを煮込んだアヒージョを。妻様もお気に入りだが、これはほんとに外れのない仕上がり♪

盛岡冷麺

大量の冷麺を他所様よりいただき。叉焼もお店の出来合いで調達し、今日のお昼は完全手抜きモード…。でも、こうも暑い日のお昼は、さっぱりした冷たい麺類は重宝する。

サーモンのカルパッチョ

クックパッドより今日も蒸し暑く、さっぱりしたものが食べたかったので、サーモンでカルパッチョに。オリーブオイル・赤ワインビネガーに、醤油・砂糖を加えたドレッシングが、新しいお味でイイ!

ピピラーナ

Pipirrana 「週末はパエリャ名人」よりパエリャのレシピ本だが、この生野菜は出番が多いさっぱりした一皿。ピーマン・胡瓜・トマトを刻んで、茹で玉子を振りかけたサラダ。オリーブオイルと白ワインビネガー・塩胡椒のドレッシングが、とってもさっぱりして…

いかのローマ風フライ

Calamares fritos a la romana 「スペイン熱い食卓」よりいかに、レモン汁をふってから衣をつけて揚げる。久しぶりに、見た目が完璧にいまいち…。泡立てた卵白の衣は、ふわっとしてて美味しかったんだけどな…。

たこのガリシア風

Pulpo a feira(Pulpo a la gallega)「スペイン熱い食卓」より玉ねぎとローリエと茹でたたこに、パプリカパウダー・塩・オリーブオイルを振りかけて。この夏は、たこ大活躍♪今日はじゃがいもは無しで。

シンガポールチキンライス

クックパッドより今日で夏休みは終了。久しぶりにきっちり休めたが、明日から会社かと思うと休んじゃった分、余計物憂い…。 休暇最後のお料理はスペインで締めたいところだったが、紆余曲折の末なぜかこれ。炊飯器だけでできる有り難レシピで、楽して美味し…

フィデウア

Fideua 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりこれまで作ってきたスペイン料理の中で、特に妻様に好評を博しているパスタ版のパエリャ。海老・烏賊・鶏肉・赤ピーマンを贅沢に入れ、炒めたパスタと和えてからオーブンで焼きつけ、仕上げに冷たいトマトを散…

ペッパーステーキ

「基本の洋食」より何が食べたいかと問うと、「ステーキ、牛の」とのたまう娘…。スーパーに行くと、たまたま安く牛ロースが売っていたので、採用に。塩胡椒の効いたステーキに、赤ワイン・ケチャップベースで作ったソースもマッチし、美味しかった♪

明太クリームパスタ

クックパッドより再びいつもいつもの息子くんのリクエストに応え、彼の大好物明太クリームパスタに。今日はオンパセリで。写真には収まりきらない、たっぷり明太クリームのこってり感がたまらない♪今日は、配膳で使ったお玉まで舐めてた…。

豚肉のカツレツ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日はカツレツに初チャレンジ。豚ロースを半分に切り開くのに、まず難渋…。やっとこさ家族の頭数分切り開いて、間にルコラ・生ハムを挟む。衣のパン粉も、パルメザンチーズとパセリを混ぜて、フライパンでオリーブオ…

豚肉の柳川風丼

クックパッドより豚肉とささがき牛蒡を卵で閉じ、ご飯にオン。ねぎと七味胡麻も散らしていただいた。今日も部活帰りの娘に、がっついていただけました♪

かつおのトマト煮

Bonito con tomate 「スペイン熱い食卓」より赤ピーマンとトマトを煮込んだものと、塩胡椒・小麦粉をまぶして炒めた鰹を、すりつぶしたにんにくと和えて、最後にオーブンで焼いて仕上げる。鰹とトマト煮が意外とマッチして、美味しい一皿♪が、スーパーの見切…

山形の「だし」

クックパッドよりすっかり山形のだしのファン。素麺にうどんにご飯に冷ややっこにと、何にでも合う~。

サーモンとかんぱちのカルパッチョ

近所のスーパーで、かんぱちの柵がお買い得に。サーモンの柵も合わせて買って、カルパッチョにしてみた。オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン汁のドレッシングが、うまく合って良かった♪

すた丼

クックパッドよりネットサーフィンしていて見つけた、がっつりな豚生姜を載っけた丼。「伝説のすた丼屋」なるお店は、近場にも店舗はあるらしいが、今回初めて知った。部活から帰ってきた娘も、がつがつ食べてくれた♪

鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo 「家庭で作れるスペイン料理」より焼きつけた鶏肉を白ワインで蒸し煮し、にんにくと揚げたじゃがいもと白ワインビネガーで和える。白ワインで柔らかく仕上がった鶏肉が、とても美味しい♪

海老と茄子とオイルサーディンのパスタ

クックパッドより再び先週一人で作って美味しかったパスタを、家族にもフィードバック。子供たちがいたので鷹の爪は入れなかったが、十分美味し。今日から夏休み~。

夏野菜のパエリャ

Paella de verduras de verano「週末はパエリャ名人」より今日は、夏野菜だけで作るパエリャを。茄子・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・トマトと、野菜をふんだんに入れた。ほんとに、野菜だけでこんなに美味しいのか、と思える美味しさ♪初めてお焦…

牛蒡の唐揚げ

クックパッドより今日も冷蔵庫の半端野菜一掃指令が、妻様より降る。牛蒡が残っていたので、クックパッド様でヒットした、この美味しそうな唐揚げな。最初に醤油・酒・砂糖・味醂で煮込んでから揚げる、手が込んでいるだけあって、めちゃくちゃ美味い唐揚げ…

じゃがバターのお焼き・明太子チーズ

クックパッドより 御中元で自分へのご褒美で、博多の明太子を買っていた。これが美味しくて、何か料理にも使えないか探してみたら、めちゃくちゃ美味しそうなお焼きがヒット。おやつに作ってみた。茹でてつぶしたじゃがいもで、明太子とチーズを包んで、バタ…

たこのぶつ切りサラダ

Ensalada de Pulpo 「スペイン熱い食卓」よりたこと玉ねぎを、オリーブオイルと白ワインビネガー・パセリで和えるだけ。白ワインビネガーが爽やかで暑い日にさっぱり美味しく、この夏出番多し。

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より息子くんのリクエストに従い、今日のお昼はカルボナーラ。とろっとした卵とぴりっとした胡椒が、イイ仕事してる♪

鶏肉の夏野菜ソース煮

Chanfaina 「スペイン熱い食卓」より再び、鶏肉と茄子・玉ねぎ・ピーマン・パプリカを、トマトで煮込んだメニューを。鶏肉も夏野菜も、たっぷりいただけて、満足の一皿♪野菜を最初に炒める時に入れるベーコンが、とってもイイお味を出してる。

海老と茄子とオイルサーディンのパスタ

クックパッドより今日は、妻子それぞれ外出で、昼は一人。いつもだと、自分だけに何か作るのは面倒で、買ってきたり食べに出ちゃうのだが、今日はどういう風の吹きまわしか、作る気分に。そこで、かねてからクックパッドで気になっていた、このメニューを。…

炸醤麺

「シネマ食堂」より今日は、それほど日は照っていないが、やっぱり蒸し暑い。ので、冷やしうどんで、炸醤麺をいただく。子供が部活に行くのに合わせて、ちょっと早めのお昼…。

アンダルシア風ガスパチョ

Gazpacho andaluz 「家庭で作れるスペイン料理」より先週に引き続き、昨晩に仕込んだコールドスープ。今日はガスパチョで、トマトとともに胡瓜・パプリカを加えて。まさに、飲む野菜♪