日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

鶏南蛮そば

2013年最後のお料理は、妻様ご実家に出発する前のお昼。残り物の鶏肉と長ねぎをどうしようかなと考えた末、鶏南蛮そばにすることに。麺つゆも出汁からとって作り、鶏肉と長ねぎもさっと煮込んでそばと合わせて盛るだけ。いやはやほっと暖まる美味しいそば…、…

フィデウア

Fideua「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」より会社の行きから、勝手ご飯をどうしようか考えていたのだが、帰りの電車に乗るとなかなか挑戦的な実験レシピに挑む気にはならず。なので最近食べてないなと思った、パスタ版パエリャのフィデウアを作ることにし…

豚の角煮

クックパッドより昨晩は、ご飯作って食べて、その後家事はやることきっちりやっているのに、記事アップ忘れ就寝。っていうか、就寝した記憶が無いんだけど、ちゃんとベッドで寝てた…。で、好き勝手ご飯第二段は、定番の豚の角煮。うちの子供達は、豚に限らず…

鰻丼

妻様・子供達が妻様のご実家に帰り、大晦日の昼までは自分が食べたいもの作りたいものを好きなようにできる、年に一度のチャンス!振り返っても、毎年大晦日前は子供達の嫌いなものや、実験的なお料理を作ってる。その第一段のお昼は、今年食べられなかった…

たこのガリシア風

Pulpo a la gallega「スペイン 熱い食卓」より昨日作るつもりだったが、手際と量の問題から見送ったたこのガリシア風。仕事納めと部活納めが済んだ妻様・お子様は昼から妻様のご実家へ行き、明日が仕事納めの自分だけ留守番~。買ったたこが残っても困るので…

クリスマスディナー

うちは共働き、かつ私がいつも帰りが遅いので、今年のクリスマスディナー的な食卓は今日に延期していた。メインディッシュのローストチキン&キッシュは妻様担当とし、私はオードブルを作ることに。そうしてスーパーに買い物に行くと、今日もめちゃくちゃでか…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりはや年の瀬、年末年始は和食三昧になるので、ぎりぎりまでは逆に和食以外でということで、お昼はパスタに。挽き肉(今日は合挽き)・マッシュルーム・玉ねぎ・にんにくを炒めて、カットトマトとともに煮詰める。ボロネ…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より今日は妻様リクエストデーとして、その大好物リヨンを。 リヨンは何度も作っているが、白ワインで一口大に切った豚肉を煮込んで煮詰め、最後は豚肉から溶け出した脂で焼きつける、簡単だけど絶品メニュー。これが私…

鯛めし

クックパッドより今日はスーパーに行ったら、立派なちこ鯛(しかも下処理済み)が20%オフで売られていて衝動買い。アクアパッツァ的な洋風にしようか、考えていたら妻様も娘くんも和風をご所望…。なので、土鍋で炊く鯛めしにしてみた。一度グリルで軽く焼い…

船橋ソースラーメン

何の気なしにおらがまち船橋で、名物とか名産って何かな~と調べていたら、なんとも驚きのB級グルメがヒット。しかも袋麺で簡単に作れるレシピも発見したので、興味津々かつ恐る恐る早速作ってみた。準備として丼に、袋麺についている塩ラーメンの粉を8割と…

ナポリのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりなにかと言うと、ピザを頼んでという子供たち。作っても美味しいからと、今日は生地からこねてピッツァ作りに。 ピッツァマルゲリータから…、 しらすのピッツァ、 最後にきのこのピッツァを。どれも生地からかりっと芳…

じゃがいものアロース

Arroz con Patatas「スペイン 温もりの食卓」より娘くん息子くんは12時前に家を出て部活に行く前に、当然もたれないものを食べたいと。一方で、昨日忘年会で飲み過ぎた妻様は、二日酔いでお粥的なものが食べたいと…。お米のレシピが豊富なこのレシピ本から、…

ホットドッグ

今日は娘くんも息子くんも部活は午後練で、久ーしぶりにのんびりした朝。茹でて刻んでマヨネーズと絡めた卵と、塩胡椒で炒めたソーセージを挟んだホットドッグを。大した手間ではないが、まぁのんびりと。コーヒーでも淹れますか…。

魯肉飯

クックパッドより休暇の今日、夕飯に際しての妻様ミッションインポッシブルは、宅配生協で買ってしまった豚小間肉使いきる&白菜消費のダブル指令!日曜料理人には、うまく組み合わせたメニューが思い浮かぶ訳もなく、豚小間は魯肉飯、白菜は中華スープにそれ…

きぬかつぎ

変則的な勤務が続く中、今日は一日休暇をいただく。そんな日の自分おやつに、里芋の小芋を皮付きのまま蒸してきぬかつぎを。調べると、千葉は市川の中山法華経寺の参道の名物らしい。小学生の頃、写生大会で伽藍を描きに、行ったような行ってないような…。 …

白菜と鶏もも肉のクリーム煮

クックパッドより最近、変則的な勤務が続く…。今日も夜勤明けで帰ってくる途中、妻様から帰りが遅くなるとの連絡が。じゃ、夕飯を作るかと冷蔵庫を見ると、一玉丸々の白菜を発見…。なので、クックパッドから探りながら、クリーム煮を作ることに。各種具材を…

えび豆

「京町家・杉本家の献立帖」より昨日も夜勤明けだったのだが、夕飯作って食べてちょっと飲んだら、そのままソファーで爆睡し記事アップ出来ず…。そんな昨日の夕飯は、近所のスーパーで初めて見た小えびでえび豆を。一昨日の夜勤前に大豆を水につけ戻しておき…

旭川ラーメン

東洋水産「旭川ラーメンななし 旭川醤油」今日は北風が冷たく、外に出ると凍えるような寒さ。妻子が是非ともラーメンが食べたいと言うので、また人気店コラボの生ラーメンを買ってみた。旭川ラーメンの人気店という「ななし」の醤油ラーメン也。ただしトッピ…

芋煮

クックパッドよりいつか作りたかった山形名物の芋煮。今日は冷蔵庫に里芋がいっぱい眠っていたので、その他の具材を買い込んで作ってみた。里芋・蒟蒻・牛蒡を醤油・酒・味醂・砂糖・だしで煮込み、最後に牛肉・ねぎ・しめじを加えて火を通して完成~。いや…

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al vino blanco「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日の午後はばたばた忙しくて、ゆっくりメニューを考える時間がなく、とりあえずスーパーで安かった千葉産の豚肩ロース肉を購入。そのあと家でレシピを探し、名前からして楽…

鰤のだし茶漬け

今日は近所のスーパーで鰤の柵がお安く、目が合う…訳はないのだが、心が踊ったので購入。昆布と鰹節でお出汁をとって、ご飯・鰤にお出汁をかけて、ねぎ・生姜の順で盛り付け、最後に醤油をさらっと廻しかけ、だし茶漬けに~。お出汁が効いていて、美味しいお…

鰊の塩焼きと湯葉揚げ

今日はスーパーで夕飯を考えていたら、丸ままの生鰊と目があったので、情に流され購入。ネットで色々調べた末に、結局信頼と安心の塩焼きにした。 ひと塩して冷蔵庫でしばらく置き、内臓も取らずにそのまま焼くだけ。たまたまなのか全部卵も持ってて、身も柔…

キューバ風トマトライス

クックパッドよりキューバと名につくもののなぜキューバなのかはわからない、スペインでは給食にも出るという(そもそも給食制度があるのか??)ポピュラーなランチ、らしい。にんにくとオリーブオイルで炊いたお米の上に、トマトソースとソーセージ、揚げ…

長ねぎの肉巻き

TV「青空レストラン」よりちょっと前のTVで、仙台曲がりねぎで作っていた肉巻き。簡単で美味しそうだったので、普通の長ねぎで休日朝ごはんに作ってみた。肉を巻いた長ねぎをフライパンで蒸し焼きし、長ねぎが柔らかくなったら醤油・酒・味醂・砂糖で焼きつ…

棒鱈と里芋の炊いたん

「京町家・杉本家の献立帖」より祝・和食の無形文化遺産登録!ということで、今日は和食を作ろうということに一人盛り上がる。天麩羅もいいかなと思ったけど、丁寧にお出汁をとっての和食の方がふさわしいかと思い直し、この棒鱈と里芋の炊いたんにしてみた。…

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron「家庭で作れるスペイン料理」より今日も夜勤明けだが夜勤明けはいつも、流石に料理を作る気分にはなかなかなれない。が、やっぱりなんかちゃんと夕飯は作ろうかと、久しぶりに鶏肉のチリンドロンを作った。オリーブオイルで焼きつけた鶏…

塩だらとほうれん草のアロース

Arroz con bacalao y espinacas「スペイン 温もりの食卓」より旬の野菜、ほうれん草をたっぷり食べたくなり、このリゾット的なお米料理を。ほうれん草を塩だら・トマト・にんにくと炒めた後サフラン入りスープで煮込み、後からお米も加えてさらに煮込んで完…

十勝風豚丼

クックパッドより豚肩ロース肉を買っていたのを、なんとかせねばと見つけたレシピ。調べてみると豚丼は、十勝版とか帯広版とかいろいろあるみたいだが、レシピが十勝と謳っているので十勝と信じて。厚切りした豚肩ロース肉を、醤油・味醂・酒・砂糖他のたれ…

シェパーズパイ

クックパッドよりクックパッドのお気に入りにずっと登録していた、美味しそうなイギリスのお料理。ちょっと、季節と気分に合うメニューが見出だせないスペイン料理の変わりに作ってみた。 牛挽肉とマッシュルーム・玉ねぎ・にんじんを炒めて引いた層の上に、…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より最近巷では、ナポリタンが流行っているそうな。なので流行に乗り遅れないように、お昼に作ってみた。ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームをざくざく切って炒め、ケチャップと白ワインで味付けし、茹であがったスパ…