日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ豆のカレー

Lentejas con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」よりこれまた久しぶりに、レンズ豆を使ったカレーに。挽き肉・玉ねぎを、刻んだにんにく・生姜とオリーブオイルで炒め、トマト水煮缶とレンズ豆を入れて煮詰める。最後にカレー粉類を入れて味付けして完成…

湯葉丼

クックパッドより京都に行って、不勉強ながら乾燥湯葉なるものがこの世に存在することを、初めて知った。なるほどねと思って千葉に帰ってから近所のスーパーで探してみると、乾燥湯葉でもやっぱりこっちではあまり置いていないものなんですね、一つしかない…

牧舎風子羊の焼き物

Chuletas de cordero「スペイン 熱い食卓」より出張から帰って久方ぶりのお料理は何にしようかとスーパーに行ったら、羊肉の見切り品が並んでいたので購入~。炒めた羊肉と揚げ煮した輪切りじゃがいもを、磨り潰したにんにくと白ワインビネガー・砂糖で煮詰…

松花堂弁当

京都での仕事も終わり、帰り際に慌ただしく錦小路のお店で。穴子の焼き飯も天麩羅もお刺身も、どれも美味しく♪ただ今日は、これから東京に戻ってからも仕事なので、新幹線含め飲めないのがちょっと…。やっぱりプライベートでゆっくりしたいものです。

中華そば(並)

「京都と言えばラーメン」とブログでお二人に同じお店を薦めていただいたので、絶対に行きたくガッツで、仕事が終わってから新福菜館本店へ歩いてGo。これがほんとに、叉焼も柔らかくなみなみ真っ黒スープも美味しく、流石のお味に650円!頑張って歩いた甲斐…

京ゆば膳

今日はちょっと奮発して、洒落たゆば膳を清水のお店でいただく。全部美味しかったが、なかでも湯葉ご飯と汲み立て湯葉、揚げ出し湯葉が絶品これは自宅じゃ作れないなぁ。さぁ、仕事仕事…。

生湯葉のあんかけそば

昼に続き、夜も意図せず蕎麦に。京都に来たからには、ということで湯葉ものをチョイス。干し椎茸とおろし生姜が、とても湯葉に合っていた♪

とろろそば

京都は西芳寺(苔寺)の門前にある蕎麦屋にて。青海苔を、有名な庭園の苔に見立てた一椀。とろろがふわふわで、いいです。という訳でこれから一週間、京都出張也。

豚と豆の煮込み

「トーキョーバルの人気店レシピ」より今日は午後から千葉も大雪。鉄道は軒並みダイヤが乱れまくっているようで、朝から部活に行っていた娘くんも、帰ってくるのが大変だったよう。そんな寒い日に丁度よく、昨日から戻していたガルバンソを使って、久しぶり…

サーモンクリームパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より相変わらず息子くんの大好物は、クリームパスタ。今日も「お昼なに食べたい」の質問に、いつも通りのお返事…。今日は細麺で作ったので、ちょっとパスタとクリームの絡みはもうひとつ?まぁでも、美味しくいただけまし…

鰤の塩焼き

結果的に最近、ちょっとスペインはお休みして和食作りにいそしんでいる。今日は息子くんが「お魚食べたい気分なんだよねー」ということで、スーパーに行くと鰤がお薦めということなので購入。照り焼きも鰤大根もなんなので、塩焼きにしてみた。グリルで皮も…

蕪の千枚漬け

クックパッドより先日の生湯葉丼・衣笠丼を探してた際に見つけた、もうひとつの京都名物。大きめの蕪を薄切りし、塩をふって水を絞った後、酢・砂糖・唐辛子・昆布に漬けて一晩。自分で千枚漬けを作れて、こんな普通の味が出せるとは思わなんだ♪

新じゃがと豚肉の揚げ煮

オレンジページ「基本の和食パート2」よりなぜだかスペインじゃなく和食な気分だったので、いろいろ冷蔵庫とも相談してこれに。ただし、レシピ本は豚バラだが、うちの子達は脂身が苦手なので豚肩ロースで作る。焼いた豚肩と揚げた新じゃがを、砂糖・醤油・味…

牛蒡ピラフ

クックパッドよりうどん県でうどん三昧の日々を過ごしたら、とてもお米が恋しくなって帰ってきた。ので、前々からクックパッドでチェックしていた、このピラフに。バターでベーコンと牛蒡を炒めて、炊いたご飯と醤油・コンソメを加えるだけの、結構簡単レシ…

あなごめし

帰途はぱたぱたと電車に乗り込み、お昼は行きと同様、新幹線乗り換えの岡山で駅弁を購入。あまり乗り換え時間がなかったので、一番最初に眼に飛び込んできた「瀬戸内名物」のキャッチに惹かれ、あなごめしにしてみた。甘いたれが美味しく、あなごと合ってい…

ぶっかけうどん

高松最終日の朝(も)、勿論朝うどんを。高松駅近の、ちょっと路地に入ったところにあったうどん屋さんに入り、ぶっかけうどんをオーダー。葱、わかめ、油揚げ、錦糸卵、竹輪がトッピングされ、卓上でおろし生姜を好きに盛りつけられるスタイル。あまり今ま…

肉うどん(大)

今日午後から移動して、香川は高松。やっぱりうどん県に来たからにはこれしかないと、手近にあったうどん屋に入り肉うどん(大)をオーダー。学生御用達のお店に入ってしまったのかこれが香川標準なのか、汁が器から溢れんばかり、いや溢れてしまった量のう…

中・四国限定茶づけ

自宅へのお土産に。こういうチープなの、何気に好きです。はたして違いのわかる美味しさなのか、ちょっと楽しみ♪

海鮮丼

そして道後温泉で、夕飯に海鮮丼をオーダー。宇和島風の鯛のみの海鮮丼にしようと思ったら、眼ん玉飛び出る程高かったので、こちらにした小市民…。とろろ&卵に醤油&山葵を混ぜ、それを丼にかけていただく。瀬戸内海のお魚、美味しいです♪さぁ、仕事仕事…。

ままかり寿司

ひょんなことから、今週いっぱい四国出張。その新幹線から特急への乗り換えで、岡山駅の駅弁ままかり寿司を購入~。桂黒猫さんがよく作られているのを拝見していて、「いつかは!」と狙っていた念願の寿司。いや~、生姜&甘酢が効いていて美味しい♪

アルボンディガス―肉団子の煮込み

Albondigas「家庭で作れるスペイン料理」より揚げた肉団子を、玉ねぎ・にんじん・にんにくを炒めてミキサーでピュレ状にした中で煮込む。肉団子に入った刻みにんにくとパセリがいいアクセントで美味しく、ボリュームもあって好評♪

衣笠丼

クックパッドより今日のお昼も、和食から衣笠丼を作ってみる。先日の生湯葉丼より、同じ「京都」というキーワードで手軽で美味しそうなものないかなと探してみて遭遇。だし汁に醤油・酒・味醂・砂糖を入れ、そこで油揚げと葱を煮込んで卵でとじ、最後に山椒…

鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より年明けて新年最初のスペイン料理は、鶏肉のアヒージョに。このアヒージョは、オリーブオイルで煮込むまではせず、オリーブオイルと刻みにんにくで炒めてから白ワインで蒸し焼き、最後に白ワインビネガーをふ…