日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩だらとほうれん草のアロース

Arroz con bacalao y espinacas「スペイン 温もりの食卓」より旬の野菜、ほうれん草をたっぷり食べたくなり、このリゾット的なお米料理を。ほうれん草を塩だら・トマト・にんにくと炒めた後サフラン入りスープで煮込み、後からお米も加えてさらに煮込んで完…

十勝風豚丼

クックパッドより豚肩ロース肉を買っていたのを、なんとかせねばと見つけたレシピ。調べてみると豚丼は、十勝版とか帯広版とかいろいろあるみたいだが、レシピが十勝と謳っているので十勝と信じて。厚切りした豚肩ロース肉を、醤油・味醂・酒・砂糖他のたれ…

シェパーズパイ

クックパッドよりクックパッドのお気に入りにずっと登録していた、美味しそうなイギリスのお料理。ちょっと、季節と気分に合うメニューが見出だせないスペイン料理の変わりに作ってみた。 牛挽肉とマッシュルーム・玉ねぎ・にんじんを炒めて引いた層の上に、…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より最近巷では、ナポリタンが流行っているそうな。なので流行に乗り遅れないように、お昼に作ってみた。ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームをざくざく切って炒め、ケチャップと白ワインで味付けし、茹であがったスパ…

アルボンディガスー肉団子の煮込み

Albondigas「家庭で作れるスペイン料理」より一度揚げた肉団子を、トマトベースのソースで煮込むメニュー。子供も喜ぶ肉団子を、久しぶりのスペイン料理として作る。玉ねぎ・にんじん・にんにく・トマト缶で作るソースは、レシピ本ではミキサーでピュレ状に…

明太釜玉うどん

今日は12時から部活の娘くん対応で、早目のお昼。なんとなく、最近うどんを食べてなかったので、うどんにしてみた。それもなかなかうちでは作らない釜玉で、さらに明太子をつけて明太釜玉に。自丼でかき混ぜ、麺汁や揚げ玉も加えて美味しくいただけた♪子供ら…

炒飯

「シネマ食堂」参考今朝は炊いたご飯とコーンが残っていたので、しらすも入れて炒飯に。ちょっと焦げた醤油・酒が炒飯らしく美味しく♪しらすもイイ感じです。

親子丼

久しぶりにスペイン料理か、はたまた台湾料理を作ろうかなと考えていたら、食いしん坊な娘くんがぴーちくぱーちく丼ものが食べたいと…。よってもってしょうがない、そんなに言うならと親子丼に。もう少し卵を半熟感にしたかったし、見映が今一つなものの、で…

金針?愀炸排骨と塩豆漿

「うちで食べる台湾式ごはん」よりスペイン料理を作る傍ら、じわじわとマイブームの台湾料理。先日、高じて台湾料理のレシピ本を買ってしまいました…。今日はそのレシピ本から、初めて二品作ってみた。 メインは金針?愀炸排骨=排骨ときのこフライ。すりおろ…

鯛かぶら

「京町家・杉本家の献立帖」より今日はスーパーで、大きな愛媛県産の真鯛がずらりと並ぶ。そんなスーパーの策略にあっさり乗って、蕪と煮込んで鯛かぶらに。時間をかけてとった昆布・鰹節の出汁で煮込んだ鯛・蕪は、とても美味しく♪ 出汁を丁寧にとるって大…

担仔麺

クックパッドより台湾は台南名物という担仔麺(たんつーめん、だんざいみぇん、たーあーみー)。今日はとても寒いので、暖まるものをと思って再び作ってみた。圧力鍋で、豚小間とみじん切りした干し椎茸・干し海老・生姜を、干し椎茸の戻し汁・醤油・砂糖・…

ロール白菜

クックパッドより月曜日は宅配生協が届く日。そして必ず大物が注文されていて、それがミッションとなる…。そんな今日のミッションインポッシブルは、白菜。一玉まるまる立派な白菜なので、葉っぱを生かしてロール白菜にすることにした。茹でた白菜で、鶏挽き…

特濃中華そば

東洋水産「千葉・松戸中華蕎麦とみ田監修 特濃中華そば」こんな天気だが、中止連絡はない息子くんサッカーのための早昼飯。最近スーパーの麺売り場でよく見かける、有名ラーメン屋とのコラボレーション商品。その中で、千葉の有名ラーメン屋のこの商品を買っ…

牛の煮込み

「スペイン熱い食卓」よりレシピ本では「Rabo de toro」、オックステールの煮込み。いつか作ってみたいなと思っていたのだが、オックステールなんぞいつになっても出会わないため、工程はそのままに牛肩ロース肉で作ってみた。フランスはブルゴーニュの牛煮…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりカルボナーラも、楽チンに手早くできるので、すっかりお昼の定番に。今日は茹で始めてから、パルメザンチーズを切らしてるなんて悲劇に気がついたが、ナチュラルチーズでもなんとかなるもんですね。でも、やっぱり匂い…

焼き鯖寿司

クックパッドよりクックパッドを見ていると、トップに出てくるレシピに無性に惹かれることがある。これもそんなレシピで、とても美味しく見えたので、昨日の深夜に仕込んで今日の朝タベテみた。焼いた鯖に、生姜の甘酢漬けと大葉を敷いて、摩り胡麻入りの酢…

鰤と鮭の漬け丼

今日は夕方買い物に行かねばならず、ばたばた。朝はあれ作ろうかなとか、これもいいかなとかイメージがあったのだが、ばたばたに差し込まれ結局スーパーで出たとこ勝負。ちょうど鰤の柵の売り切り値引きが始まったので、サーモンの柵も一緒に買って、醤油・…

明太クリームパスタ

クックパッドより三連休の立ち上がりも、やっぱり息子くんのサッカーのため早昼飯。そろそろこってりクリーム系のお料理もいいかなと、クックパッドで見つけた人気レシピで、以前も作った明太クリームパスタに。牛乳+生クリームで濃厚こってりな明太クリー…