日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛かぶら

「京町家・杉本家の献立帖」より京都に出張して、京料理もいろいろ作ってみたくなり、新しく購入したレシピ本。その中から、鯛のあらが安かったので、鯛かぶらを作ってみた。聖護院かぶは流石に手に入らないので普通のかぶで作ってみたが、だしなどがよく染…

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より塩胡椒を刷り込んだ豚肩ロースに、切れ目を入れてにんにくとローリエをはさみ、シェリー酒をまわしかけてオーブンで焼くだけの、手間かからずのレシピ。肉汁と混ざったシェリー酒が…

いわしの揚げ物、さっぱりソース添え

Sardinas Fritas con Salsa「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より近所のスーパーで真鰯が安かったので、あてもなく買って帰りレシピ本からメニューを探して、これに。おろした鰯を、にんにく・パセリ・塩をふってから、牛乳につけてから小麦粉をまぶ…

牛赤身肉のパン粉揚げ

「トーキョーバルの人気店レシピ」より牛薄切り肉を、塩胡椒して衣をつけて、フライパンに張った多めのオリーブオイルで揚げて皿に盛る。上にはトマトソースをかけていただいた。薄切り肉だが、意外に食感もありとても美味しい♪

親子丼

クックパッドより昨日のフィデウアには、鶏肉も入れようと買ってきていたのに入れ忘れていた。思い出したのは、仕上がり5分前でした…。ので、今日のお昼はその鶏肉しばりのもと、親子丼にすることに。玉ねぎと鶏肉を、だし汁・酒・醤油・砂糖で煮込み、卵を…

フィデウア

Fideua「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりメインは久しぶりに、パスタ版パエリアでうちの人達に人気のフィデウアに。海老と烏賊とパプリカを炒めて、さらに色づくまで炒めたパスタと和えて、最後にオーブンで焼き色をつける。お焦げになったパスタが、…

マッシュルームのレヴエルト

「トーキョーバルの人気店レシピ」よりスペイン、イタリア、フランスの美味しそうな料理のレシピを紹介しているこの本の中で、特にマッシュルームがとても美味しそうだったこのレシピを作ってみた。オリーブオイルでパプリカを炒めたところに、にんにくとマ…

ぶっかけうどん

先日の四国出張の時に、自宅のお土産に買ってきた生うどんがまだあったので、讃岐風をイメージしてぶっかけに。茹でて湯をきったうどんに、葱・鰹節・揚玉・生姜をちらし、だし汁をかける。うどんと生姜は、ほんとに合いますな~♪

ベーコンとアンチョビのパスタ

夕食にアンチョビを使うと、必ず一回では使いきれないので、翌日の昼は大抵パスタにして絡めて使いきっている。今日もそのお決まりコースにしようと、某大手スーパーに買い物に行くと、平たいパスタが見切り品で半額になっていた。賞味期限を見ても2年後くら…

ピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より生地作りはこのレシピを見ながら、トッピングはピザーラのメニューを参考に。今日は珍しく、娘くんと二人で晩御飯。娘くんは和食が大好きなので、頭から決めつけて「今日はなんか丼ものでいい?」と聞いたらなんと「う…