日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コトリアッド

Cotriade「フランス 地方のおそうざい」よりブルターニュのブイヤベースと言われるという、魚介の煮込み料理。今日は結構寒かったので、暖かく食べられるものにしてみた。レシピ本ではムール貝と丸々海老だが、今日は手に入らなかったので、銀だら・鯖・さわ…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン熱い食卓」よりそして今日は、うちのスペイン料理で一番人気のたらのコロッケで、二ヶ月不在の分ちょっと媚びてみる。ほぐしたたらとに茹でジャガイモ、刻んでオリーブオイルで炒めたにんにくと卵黄を混ぜ、メレンゲ+パン粉…

小かぶと鮭の煮合わせ

「京町家・杉本家の献立帖」より今日はかな~り久しぶりに、終日休日。ちょっときちんとお昼作ってみようかな、と思ったら、冷蔵庫に蕪が残っていて使いきれ指令発動…。蕪の美味しい食べ方は、ということで、京都レシピからこのメニューを発見して作ってみる…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より特に子供たちに大喜びされるスペイン料理、フラメンキーネス。豚ロース肉で、生ハム・ゆで玉子・赤パプリカを巻いて揚げる、アンダルシアはコルドバ故郷の料理。それを、徹夜明けに作ってみた。子供たちはイメ…

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas「豆とスープが待つ食卓」よりそういう訳で、夜はバター・小麦粉・牛乳からホワイトソースをきちんと作ってグラタンに。白いんげん豆と帆立・長ねぎだけだと寂しいので、前回同様海老も入れ。チーズたっぷりな中から、ほくほくの白…

アマトリチャーナ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりこの二ヶ月は仕事が尋常じゃなく忙しく、ほぼ会社で寝泊まりしているんじゃないかという勢い。よってもって、たま~に常識的な時間に自宅にいてもお料理のモチベーションはまったくあがらず、ついつい外食やら出前やら…

明太クリームパスタ

クックパッドより今日のお昼もパスタということで、息子くんの大好物の明太クリームパスタに。明太子に、牛乳と生クリームと鶏ガラスープの素を加えて一煮たちさせたところに、茹であがったパスタを和えるだけ。仕上げに大葉を散らしてみた。このレシピは、…

カタルーニャ地方の田舎米料理

Arroz al modo sant fruitos de bagex「スペイン熱い食卓」より前々から豪勢なパエリャだなぁと思って、いつか作りたいと思っていたレシピ。鶏手羽元・スペアリブ・海老・烏賊と、魚肉をふんだんに入れるのだが、普通に買うといいお値段がする。しかし、昨日…

鶏肉と青菜のスパゲッティ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より残っていた三つ葉を使いきりたくてレシピ本を探していて、わりとぴったりなこのレシピに。オリーブオイルで鶏肉をこんがり焼き色をつけてから三つ葉と炒めあわせ、そこに茹であがったパスタを混ぜあわせて塩で味を整え…

カツ丼

今日は妻様が飲みで、いろいろばたばたして慌ただしい夕飯に。時間がないとどうも私はカツ丼に逃げるようで、今日も気がついたらカツ丼を作っていた。卵二度入れで、とっても美味しくできた♪

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

「NHKみんなの今日の料理」より2月は尋常じゃなく忙しくて、料理どころかほとんど家に帰って来られない程だったが、3月はどうなることやら…。久しぶりの土曜日のお昼に、砂肝でアヒージョを作ってみた。こりこりの砂肝も、オリーブオイル&にんにくに合いま…