日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」よりそしてもう一皿、この数年で一番の我が家の人気料理を。いつも説明に困る、塩胡椒して一日おいた豚肉を、はじめは白ワインで煮込みながら、白ワインがとんだあとは豚肉自体から出た脂で焼きつけるメニュー。いつも…

ロスティ

Rosti人様のブログで知った、スイスのハッシュポテト。いつか作りたいなと思っていたのを、このGWに作ってみた。炒めた玉ねぎとベーコンに、細切りしたじゃがいもを混ぜてフライパンで焼きつける。かりっとしたじゃがいもが香ばしくて、とても美味しく♪

えびまぜそば(冷し)

市販のラーメンで昼食を。一幻っていう札幌の有名ラーメン屋(池袋にも進出した?)のコラボらしい。 肉味噌ならぬ付属の海老味噌が、いい後味で美味しい♪これはとっても個性的。

イングリッシュマフィン

English muffin朝からセルクル使って目玉焼き作って、そこそこ手をかけて。まぁ、普通に美味しく♪ただ、重ね方がちょっとアンバランスだったかな?

湯葉丼

久しぶりに湯葉が食べたいなぁと思って、スーパーで乾燥湯葉を買ってきた。それにしても、近所の大手スーパーでも、置いてある乾燥湯葉はひとつだけ。そして、結構いいお値段がするのねぇ…。お味は、昆布出汁のとろとろつゆに生姜がよくきいて、美味しく♪70…

鶏肉とベシャメルソースのピンチョ

Pincho de Banderillas en Bechamel「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より今日は夜勤明け。ちゃちゃっと鶏の唐揚げでも、と思って勘違いして、かなり手間のかかるメニューを作ってしまった…。かためのベシャメルソース(ホワイトソース)を作り、茹…

なすの泥亀煮、小かぶの菜っ葉とお揚げの炊いたん、ちぎりこんにゃくの炊いたん

「京町家・杉本家の献立帖」より一念発起?し、このレシピ本から特に作ってみたかったおばんざいを、三品。なすの泥亀煮は、なすをだし汁・赤味噌・すり胡麻で煮込む、初めてのお味こんにゃくも、だし汁・醤油・味醂・砂糖・酒・赤唐辛子で煮込む、最高のお…

とろろそば

京都は西芳寺の門前の蕎麦屋で食べた蕎麦を、自宅で作ってみた。とろろの上の緑は、苔寺の苔をイメージした青海苔也。とろろとだし汁が絡んで、美味しいですな♪

いなだとサーモンのお刺身

スーパーを歩いていたら、惹かれちゃったんですね、お刺身に。じゃによって、今日は盛りつけただけですね、はい。今週末は、和食な週末でしたな。

かき揚げうどん

なぜか今日の家族様一同のお昼の希望は、うどんで全員一致。ただ、こないだみたいなシンプルすぎるのもな、ということで、かき揚げを載せてみた。玉ねぎ・にんじん・春菊・桜えびをさくっと混ぜ合わせて揚げ、茹でたてうどんにぽんと載せ。意外にもかき揚げ…

棒鱈と里芋の炊いたん

「京町家・杉本家の献立帖」より先日京都に行った時に、いもぼうって美味しそうだなと思っていたが、食べては来られなかった。が、昨日、近所の魚屋系スーパーで塩鱈を発見し、衝動買い。ちょうど手持ちのレシピ本にも載っていたので、作ってみることにした…

トルティーリャ スペインオムレツ

Tortilla espanola「家庭で作れるスペイン料理」より朝起きたら、妻様・息子くんは外出ではや不在。一人居残っていた娘くんは、起きてきた私を見るなり開口一番「お腹空いたから、早くトルティーリャ作って」。なぜにメニューまで指定で待ってたの??と思い…

ナシゴレン

クックパッドより先日、ふとナンプラーを初めて買った。魚醤って癖があると聞いていたので、どうかなと思って炒飯を作ってみたが、子供ら含め意外と好評。なので今日は、インドネシア料理のナシゴレンを、ナンプラーの力を借りて作ってみた。ナンプラーと干…

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado「スペイン 熱い食卓」より今日は結構風が強くて、日差しの感覚よりもちょっと肌寒かったので、煮込みに。たこをトマトで煮込んだら、一旦茹でたじゃがいもとパン粉を加えてさらに煮る。柔らかいたことじゃがいもが、とても美味しく♪余ったパン…

ぶっかけうどん

引き続きとみに忙しい状況だが、今日はお休みをいただき、昼食の準備も久~しぶり。でも、全然食べたいものも作りたいものもインスピレーションが湧かず、何故かぶっかけうどん…。それも、生姜と小口葱だけの超シンプルに。だけど、生姜が効いたうどんは美味…