日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチョス、またの名を焼き鳥

Pincho moruno「家庭で作れるスペイン料理」より昨日余った豚肉を、にんにくすりおろし・白ワイン・パプリカパウダー・クミンに漬け込んでおいていた。そんなイスラム情緒漂う串焼きを焼きつつ、これだけじゃ野菜が足りないので、長葱・椎茸・アスパラガスを…

いわしの蒲焼丼

クックパッドより昨日のTVの料理番組で、天橋立の高級鰯、金樽鰯という魚が紹介されていた。小振りだがこの時期脂がのって美味しいというこの鰯は、阿蘇海の狭さのため大々的な漁ができないので、市場にほとんど出回らないそう。そこで紹介されていた蒲焼丼…

豚肉のトマト煮

Carne magra con tomate「スペイン 熱い食卓」より牛肉メインのヨーロッパの中で、スペインは豚肉の生産量が国内No.1という珍しい国。牛の牧草が育つのには適さない過酷な土地・気候のせいとも、レコンキスタの時代に征服されたイスラム教徒への踏み絵の名残…

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron「家庭で作れるスペイン料理」より鶏肉を焼きつけた後、玉ねぎ・パプリカ・トマト・ベーコンで作ったソースで煮込む、スペインのアラゴン・ナバラ・リオハ地方の伝統料理。そのうち、アラゴンのチリンドロンがトマトベースということなの…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より昨晩TVを見ていて、キョショー!もう少しとろっと卵できるでしょうよとツッコミ、自分で作ってみる。卵にパルメザンチーズを混ぜ、茹であがったパスタを和える。炭(カルボ)な黒胡椒がピリリと効いて、美味しくいただ…

魚介の刻みサラダ

Salpicon de mariscos「スペイン 熱い食卓」よりレシピ本のネーミングは「サラダ」となっているが、海老・烏賊・蛸がふんだんに入るこのメニューをメインに。海老・烏賊・蛸を茹でて海老・蛸は刻み、これまた刻んだピーマン・トマト・玉ねぎ・オリーブと和え…

揚げじゃがいものブラバスソースがけ

Patatas bravas「スペイン 熱い食卓」より新大陸からもたらされた二大食材、じゃがいもとトマト。じゃがいもを揚げた上に、煮詰めたトマトをかけたシンプルなメニュー。トマトは、スペインでは調味料(Condimento)としての食材なんですね、とさっそく仕入れ…

スペインの竃から 美味しく読むスペイン料理の歴史

先週末に買った、スペイン料理を歴史的な観点から解説した本。会社への行き帰りの電車で、読了。コロンブス以前・以後での食材の変化や、フランス・イタリア料理との影響や違い、そして何よりもスペイン料理の地域ごとの多様性を楽しく読ませていただいた。…

ハンバーグ(チーズイン)

「基本の洋食」よりこれまた娘くんのリクエスト、ハンバーグ。ただハンバーグを作ってもなんかなと思ったので、一応母の日の今日、妻様の大好きなチーズを入れたハンバーグにチャレンジ!…、難しい。チーズ不足&脱走の結果に、もうちょっと冒険してもよかっ…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より久しぶりに、お昼はパスタに。牛挽き肉でソースを作り、水っぽさがなくなるまで煮込む。盛り付けは失敗したが、お味は信頼と安心のトマト様♪

タンドリーチキン

クックパッドより今日はなぜだか、鶏肉をたっぷり食べたい気分。スペインぽくトマト煮込み的な鶏肉でもよかったのだが、これもなぜだかスパイシーな気分。よってもって、タンドリーチキンを作ってみた。ケチャップ・ソース・醤油・にんにく・蜂蜜・ナツメグ…

家二郎

関東圏でカルト的人気を誇る、ラーメン二郎。学生の頃に何回か行ったことがあるが、この歳になってWebで二郎文化を読んでると、我ながらこんな恐ろしいラーメン屋によく入れたよなと思う。味よりも何よりも、あのボリュームと緊張感が未だに記憶にこびりつい…

たら入りいり卵

Bacalao al ajoarriero「スペイン熱い食卓」よりGW最後の夕飯は、またもじゃがいもの千切りが手間なこのメニュー。たら、玉ねぎ、にんにくを炒めてとき卵を絡めたものを、千切りして揚げたじゃがいもの上に盛りつける。作っている最中から、揚げたじゃがいも…

ピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より電子レンジリニューアルで作り直したかった最大メニュー、ピッツァ。まったく同じ工程で作ってみたのに、なんというナイスな焼き上がり(写真じゃ全然わからないが…)!トマトソースに、サラミ・チーズ・バジルのトッ…

羽根つき餃子

今日はなんとな~く餃子に。平日だと流石に包むのが面倒なので、折角のGWの機会に包んでみた。そして日本人、やっぱり焼いちゃう。ちょっと焦げちゃったが羽根もついて、美味しくいただけた♪

焼きそば

今日は娘くんの「懐かしのソース焼きそばが食べたい!」とのリクエストに応え、マルちゃんの焼きそばに。でも「懐かしの!」っていう程、ソース焼きそば食べさせてないよね、うち…。豚小間にチンゲン菜・玉ねぎ・にんじん・舞茸で。私はソース焼きそば食べる…

エンパナーダ ガリシア風パイ

Enpanada de bacalao con pasas「家庭で作れるスペイン料理」よりつい最近、12年は使ってきた電子レンジを買い替えた。なので、電子レンジのパワー不足で、これまで作ってみたもののどうかなと思っていたお料理のひとつだった、このパイを作り直してみた。1…

生しらす丼

最近ちょくちょくテレビで目にする生しらす丼。漁港とか市場まで行って新鮮なもの買ってくるか、そういう観光地にいかないと食べられないなー、と思っていたら、近所のスーパーに突然出現。衝動買いして、お昼は生しらす丼に即決。お料理とも言えない、炊き…