日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

クックパッドよりチュロス事件のお陰で、すっかり気分的にはへこんでいても、夕飯の時間はやってくる…。凝ったお料理を考えてする気分でもなく、さりとて美味しいご飯は食べたい。そんな訳で、比較的手間のかからないハヤシライスを作ってみた。玉ねぎとマッ…

チョコラテ

Chocolate「家庭で作れるスペイン料理」より今回のタイトルは、本来「Chocolate con churros」、つまりチョコラテ「とチュロス」になる予定だった。が!チュロスを作るのはとても難しいことが判明!!!都合400gは小麦粉を無駄にし、2時間の大苦戦の末諦め~…

ベーコンとマッシュルームのピラフ

娘くんのお弁当の残りご飯が、わりと大量にあったので、適当にあるもので即席ピラフを作ってみた。オリーブオイルでにんにく・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームを炒め、トマトを入れて煮詰める。少し煮詰まったら冷やご飯を投入し、ほぐしながらパルメザン…

大根餅

クックパッドより今日の妻様ミッションは、冷蔵庫に丸一本眠る大根を使いなさい、というもの。そこでインターネットで美味しそうな大根料理を探していたら、台湾料理であるじゃないですか。蘿蔔?(ルオポガオ)もしくは菜頭?(ツァイタウコエ)という、いわ…

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al vino blanco「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日は、朝・昼とちょっと頑張って料理を作っただけに夕飯は少し手を抜きたく、オーブンに入れてしまえば勝手に出来上がる、これに。本来のレシピではシェリー酒を使うところ…

生しらすと鯵のなめろう丼

クックパッドより昼飯を何にしようかとスーパーに行くと、久しぶりに生しらす様と遭遇。量の割にお高くとまっている生しらす様だったが、一目惚れしてしまったので購入。ただ、これだけでは4人分の丼には足りないので、房総沖産の立派な鯵も購入し、生しらす…

鶏肉飯

クックパッドよりここのところの、4時に起きてコンフェデレーションズカップを見て会社に行くという生活が、すっかり身についてしまい今日も5時起き…。そこで気合いを入れて、朝から台湾料理シリーズを再び作ってみた。今日は台湾料理のファーストフード・B…

鶏肉とえびの煮込み

Mar y montana「家庭で作れるスペイン料理」より昼過ぎから、千葉北西部は突然大雨洪水警報が。雷も伴った豪雨は小一時間降り続きその後はさっと晴れたが、プラスチック製の歩道段差解消スロープが流されていたりして、結構激しかった。とそんな日に、やたら…

鮭といくらの親子丼と鱧しゃぶ

先週の父の日に、自分から自分への贈り物をしていた鱧しゃぶ。先週は息子くんが体調を崩していたので、全快していた今日いただいた。合わせて、妻様お手製の鮭といくらの親子丼で、純和風の食卓に。淡白な鱧に、付属の辛子酢味噌だれと梅肉だれをつけて、さ…

しらすのアヒージョとトルティーリャ

「フラガ神父の料理帳 スペイン家庭の味」より昨晩から息子くんに作ってと言われていたトルティーリャに、フランスパンによく合ってしかも楽に作れるしらすのアヒージョを。が、食べる前に撮るのを忘れたので、今日の証拠写真は食べさし(しかも、ほぼ食べ終…

牛肉とマッシュルームのパエリャ

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりこのサイトの創作パエリャは、どれも見た目から物凄く綺麗で、見ているだけで楽しい。その中でも、飢えたうちの娘くんが喜んで食いつきそうな、牛肉たっぷりのパエリャを作ってみた。今日はレシピ通り、サフランは使…

いかのプランチャ

Calamares a la plancha「家庭で作れるスペイン料理」よりプランチャは、鉄板が転じてアイロンの意味なのか、アイロンが転じて鉄板の意味なのか、とにかくそういう意味のスペイン語。昨日のお昼のいかすみのパエリャのために買ったいかが余っていたのだが、…

ちゃんちゃん焼き

クックパッドより一人昼飯で遊んだ後の夕飯は、真面目に和食でちゃんちゃん焼きに。スーパーに行ったら鮭のあらがまとめて安かったのと、冷蔵庫にあったキャベツ消費も兼ねて。ご飯も、しめじと椎茸の炊き込みご飯にしてみた。仕事から帰ってきた妻様が食卓…

いかすみのパエリャ

Arroz negro「週末はパエリャ名人」より今日は夜勤明けで帰宅し、あとは終日在宅に。お昼は会社帰りに外食でもよかったのだが、最近はすっかり、一人じゃないと食べられないものを作ろうかなと思考が廻ってしまう。今日も道々考えていたが、そう言えば息子く…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より今日は父の日、自分で食べたいものを好きなように作るぜい、ということで、たらのコロッケを。まぁ、いつもと結局何も変わらず…。買ってきた生たらを一塩して、一晩寝かせたものを干しだらの代用としているが…

担仔麺

クックパッドより台湾料理第二段は、担仔麺(ターアーミー)。豚そぼろに生姜・干し椎茸・干し海老を刻んだものと煮込み、スープには干し海老の戻し汁も入れる。干し海老が、具にもスープにもとてもよく効いていて、超美味!台湾料理イイですね~♪

レンズ豆のカレー

Lentejas con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」より朝からずっとどんよりとした空模様が、夕方からざーっと雨が降った今日の千葉県。じめじめした蒸し暑さの中、スパイスで暑さを吹き飛ばそうと、レンズ豆のカレーを。玉ねぎ・にんにく・生姜と挽き肉を…

魯肉飯

クックパッドより平日に、土日に何を作ろうかなと考えていたら、今度は「台湾料理」というキーワードが降ってきた。そんな台湾料理をいろいろ見ていて、一番魅かれたのがこの魯肉飯。豚バラを、胡麻油とみじん切り生姜・五香粉で炒め、さらに醤油・酒・砂糖…

たこのガリシア風

Pulpo a la gallega「スペイン 熱い食卓」より昨日、会社の帰りに寄った近所のスーパーで、たこが見切り品で安かったので、思わず購入。朝食に、お手軽なたこのガリシア風にしてみた。じゃがいもは切らしていたので、たこのみで大きくぶつ切りした贅沢版。玉…

ラ・マンチャ風野菜煮込み

Pisto manchego「家庭で作れるスペイン料理」よりドン・キホーテの出身地として有名な、スペイン中央部の野菜料理。千葉産のズッキーニがとても立派だったので衝動買いし、野菜を目一杯食すべくこれに。千葉産ズッキーニは最近よく見るのだが、力を入れてい…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帳 スペイン家庭の味」よりいわゆるひとつの南蛮漬け。手開きして揚げた鰯を、オリーブオイル・白ワインビネガー・ローリエ・黒粒胡椒・オレガノ・塩で一晩漬け込む。さっぱりした鰯が美味しく♪

油淋鶏

クックパッドよりなぜだか夕飯も鶏肉な気分で、油淋鶏に。昼食は茹でた鶏だったから、調理法は違うしまぁいいかと。鶏肉というよりは、レシピのねぎだれがさっぱりしてて絶品♪鶏肉はというと、チキン南蛮の時も思ったが、鶏肉一枚全体をかりっと揚げるのは、…

参鶏湯

クックパッドより朝買い物に出た時ちょっと肌寒かったのと、行ったスーパーで骨付き鶏肉が大安売りだったのとで、このお粥的なメニューを。忘れもしない2002年に韓国に行った時に、一番美味しかったのがこれ。本物は丸々鶏の中にもち米を入れて炊くのだが、…

しらすのアヒージョ

Shirasu al ajillo「フラガ神父の料理帳 スペイン家庭の味」よりまたまた購入した、スペイン料理のレシピ本。今度は、来日60年以上になる神父さんの書いた、スペインはガリシアの家庭の味。その中で、朝のパンに合いそうな、このしらすのアヒージョを早速作…

ふだんの手巻きずし

「シネマ食堂」より中学生になった娘くんから、久しぶりに「もっと和食を食べさせてよ、日本人なんだから。大体なんでスペ…(以下、省略)」とのお説教をうけ、じゃあと手巻きずしに。うちは娘くんも妻様も納豆巻きが大好物で、たまに回転ずしに行っても、と…

メンチカツ

お昼に、近所のお肉屋さんが揚げるメンチカツが食べたいな、とふと思ったのだが、やっぱり作ってみるかと。キャベツ、玉ねぎも入れてみたが、これがえらく形がまとまりにくい…。ついに最後に揚げようとしたやつは、油に投入時に大破…。(写真右。ジューシー…

バーニャカウダ

Bagna caudaイタリアはピエモンテ州を代表する、冬の野菜料理とのこと。ピエモンテ語(イタリア語の方言??)でバーニャがソース、カウダが熱いという意味だそう。そんな、お洒落な名前の野菜料理を、クックパッドやら料理番組のサイトやらを見ながら、いい…