日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザニア

Lasagna今週のいつだったか、なんの番組だったかさっぱり覚えていないが、イタリアでラザニアを訪ねる体のTVを見た。その数々のラザニアが、どれもとても美味しそうだったので、是非とも食べたくなり作ってみた。このお料理練習の成果で、今日はミートソース…

たこのぶつ切りサラダ

Ensalada de pulpo「スペイン 熱い食卓」より暑い日はこれ!たことみじん切りしてレンジで熱を通した玉ねぎを、オリーブオイル・白ワインビネガー・パセリと和えて、冷蔵庫で寝かせるだけ。ビネガーの酸味で、さっぱり美味しく♪しかし、この暑さとゲリラ豪雨…

フィデウア

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりパスタ版パエリャを久しぶりに。海老・烏賊・ピーマン・しめじを炒め、同じく炒めたサラダ用パスタと和え、最後にオーブンで焼く。今日はなんとサフランをきらしていて、無いまま強行して作ったが、それでもやっぱり…

鶏叉焼丼

クックパッドよりずっとクックパッドのMYフォルダに入れていた、いつか作ってみたいなと思っていた鶏叉焼。昨日の会社帰りに、ふとモチベーションが高まり、24時間スーパーに寄って買い物して作っておいた。たこひもで巻いて焼きつけたら、醤油・味醂・酒・…

クミン風味のから揚げ

Bienmesabe「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」よりにんにく、白ワインビネガー、オレガノ、クミン、塩胡椒に漬け込んだ烏賊と鱈を、小麦粉をまぶして揚げる。クミンのエスニックな感じが、とてもイイ♪土用の丑の日、鰻の絶滅危惧種指定を見越して…

チュロス

クックパッドより前回の失敗も記憶に新しいところ、クックパッドで変わったレシピを見つけたので、再びチャレンジ!レシピはなんと、ホットケーキミックスに豆腐(絹)を混ぜるだけ!これがミラクルな出来に。味も豆腐感はまったくなく、外はかりっと中はも…

かつおの刺身

ぎりぎりまで、スペイン料理のかつおのトマト煮にしようか迷ったんですけどね。やはり日本人の血が、刺身で食べたいと疼き…。負けましたよ、お刺身でいただきました。なすの泥亀煮も昼に作っていたので、すっかり和食でしたよ。

アンダルシア風ガスパチョ

Gazpacho andaluz「家庭で作れるスペイン料理」より昨日の晩(深夜?)から仕込んだ、夏の冷製スープ。トマト、胡瓜、ピーマン、玉ねぎを刻んで、すりおろしたにんにくとオリーブオイル、白ワインビネガーとともにミキサーにかけ、冷蔵庫で寝かせる。暑い朝…

鶏肉の夏野菜ソース煮

「スペイン 熱い食卓」より今日は緊急で出社したが、17時にはうちに帰れたので、そこから夕飯作りに頭を悩ます。ただ、昨日から何か、何でもないことなんだろうけどなんでもかんでもイライラしてしまい、なんだか落ち着かない…。男性の30代後半も、更年期障…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より今日の夕飯はばたばたしてて、何を作るか全然心が固まらず。が、なぜだかふと、フィッシュ&チップスが食べたくなり、作ってみた。しかし、心ここにあらずみたいな感じで、なんだか今一つな見映&味に。まぁ、こういうなんだか低調な時も…

牛丼

クックパッドより娘くんは大の牛肉好き。「今日は肉が食べたい?魚が食べたい?」と問うと「牛肉!」と必ず返事する。まぁ普段、牛肉を食べさせてないからだけなのかもしれないが…。今日のお昼は二人だったので、まぁいいかと牛肉をかってきて、牛丼にしてみ…

サルピコン

Salpicon「トーキョーバルの人気店レシピ」より別のレシピ本で「魚介の刻みサラダ」として作ったメニューの、別レシピ本版。昼過ぎには陰ってきたものの、やっぱり蒸し暑かったので、何かさっぱりしたものということで、これに。こちらのレシピ本では、茹で…

冷や汁

「基本の和食 パート2」より暑い日が続く今日のお昼は、宮崎県の郷土料理の冷や汁に。鯵の干物を焼いて身をほぐし、白胡麻とすってなじませ、味噌・だし汁とのばして冷蔵庫へ。ご飯をもって冷や汁をかけ、胡瓜・茗荷・大葉を載せて完成~。さらさらさっぱり…

卵かけじゃが

Cuajada「スペイン 温もりの食卓」より今日は非常に珍しい、あらかじめ計画された夜勤につき、妻子様たちが出勤・登校した後に、のそのそ起動。自分用の朝食を作る…。またまた買っちゃいました、スペイン料理のレシピ本。スペイン料理の中でも、じゃがいもと…

真鯛の赤とうがらし風味

Besugo al horno「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より近所のスーパーでよく見かける、結構お安い鯛の「ちこ鯛」。血鯛と書いてチダイと呼んだり、小子鯛という意味でちこ鯛と呼んだりする、千葉でよくあがる鯛、らしい、です(私も今知りました…

なすの泥亀煮と山形のだし

「京町家・杉本家の献立帖」より昼下がりのちょっと暇した時間で、寝かすと美味しいお料理を、ちまちま作ってみた。ひとつは名前の楽しい、なすの泥亀煮。赤味噌・砂糖・黒すり胡麻の入っただしの中で、格子に包丁を入れて胡麻油で焼いたなすを炊く。泥のよ…

排骨飯

クックパッドよりスペイン料理の裏でのもうひとつのマイブーム、台湾料理。今日のお昼は、その中から排骨飯(パイクーファン)を作ってみた。ただし、排骨=スペアリブは本日非常にお高かったため、ただの豚バラブロックで。醤油・オイスターソース・おろし…

七夕素麺

七夕の伝統料理って、素麺だと初めて知った。五節句のひとつとして、平安時代の文献にも記録が残る、れっきとした由緒ある風習だそうで。一日早いものの、梅雨明け宣言もあって蒸し暑かった今日、夕飯にさっぱり素麺を。今時は、切り口の星形から、おくらも…

梅蘭焼きそば

クックパッドよりインターネットでたまたま見つけた、横浜中華街にある梅蘭というお店の名物料理だそう。こんな焼きそば見たことなく、めちゃめちゃ美味しそうに見えたので、思わず作ってみた。 焼きつけた麺に卵を回しかけ、その上にとろみつけた野菜炒めを…

チリコンカン

Chili con carneクックパッドよりコンフェデレーションズカップ以来すっかり早起きが板につき、今日も5時からクッキング~。テクス・メクス料理と言われる、メキシコの影響を受けたテキサスの料理、なのか?チリコンカンは、スペイン語のChili con carne(チ…