日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッフ・ブルギニョン

Boeuf bourguignon「フランス 地方のおそうざい」より昨日スーパーに行くと、珍しく牛肩ロースかたまり肉がまとまって売っている。これを、一晩赤ワインとにんじん・玉ねぎ・にんにく・ローリエに漬け込んで、先日のコック・オー・ヴァンと同じブルゴーニュ…

牧舎風子羊の焼き物

Chuletas de cordero「スペイン 熱い食卓」より近所のスーパーでは、二ヶ月に一度くらいしか出会わない羊肉。出会った幸運な日は、何はともあれ購入する。とはいえ、数少ない羊肉レパートリーから、今日はこちらを選択。本来のレシピ本では骨付きで作るとこ…

さばのパプリカ風味となすの詰め物

Caballa en adobo y Berenjenas rellenas「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」「スペイン 熱い食卓」より夜勤明けでスーパーによると、秋鮭の中に鯖もお安く。それを、すりおろしにんにく・オリーブオイル・白ワインビネガー・ローリエ・パプリカパ…

湯葉丼

クックパッドより湯葉の春巻が作りたくて奈良から通販で取り寄せた乾燥平湯葉、まだまだ在庫あり。これまで春巻、まぐろの湯葉巻き、しめじと炊いたんなどいろいろ作って見たが、やっぱり久しぶりに食べたくなってくるのが、湯葉に開眼?したきっかけの湯葉…

豚肉のカツレツ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より何の気なしにレシピ本を読んでいたら、横から覗き見してこのカツレツに魅かれた妻様と娘くん。リクエストにお応えして、今日の夕飯は豚肉のカツレツに。豚肉を開いて、中に生ハム・ルッコラ・松の実を挟んで、フライパ…

たこのアロース

Arroz con pulpo「スペイン 温もりの食卓」よりアロース(Arroz)はスペイン語で米のこと。残りご飯がたくさんあったので、たこを買ってきて自分と妻様のお昼に作ってみた(レシピ本は当然生米から)。たこは、たこのガリシア風と同様、玉ねぎと一緒に茹でて…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より11時からなんて半端な時間から始まる息子くんのサッカー。そんな息子くんのためにだけ、早めのお昼としてカルボナーラを。ちょいちょいと茹で時間プラスアルファくらいで出来ちゃうので、作る側は楽ですな。さて、自分…

秋刀魚のアヒージョ

Colorabis saira al ajilloクックパッドよりそろそろスーパーでも、手頃なお値段で秋刀魚が手に入る季節に。秋刀魚は北大平洋に生息する魚なので、スペインには揚がらないようだが、これがまた美味しい♪秋刀魚を三枚におろして皮を取り、あとは普通のアヒー…

鶏肉飯

クックパッドより台湾のB級料理、鶏肉飯(ジーローファン)。ねぎ・生姜・酒(本当は紹興酒)を揉み込んだ鶏胸肉を、五香粉を加えた水で煮込む。タレには、刻みねぎとにんにくを、醤油・味醂・酢で煮詰めたものをかけて、出来上がり。いつもながら、五香粉の…

たらボールの揚げ、タルタルソース添え

Albondigas de pescado「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日は、かくかく然々珍しく妻様より早く家に帰りついたので、夕飯を作った。18時過ぎにスーパーに行くと、見切り品で値下げされたものが色々あった中から、鱈の切り身をまとめて購入…

ミサンガ

Jリーグ開幕から流行ったミサンガ、またの名をプロミスリング。一般的には、組紐を手首や足首に巻くもので、切れたら願いが叶うという願掛け的な装飾品。露店でお洒落なの買ったり、モテる人は彼女に作ってもらったりと、私の若い頃は随分と流行りました。そ…

コック・オー・ヴァン

Coq au vin 「フランス 地方のおそうざい」よりフランスはブルゴーニュ地方のお料理で、この土地ならではの水のように赤ワインを使う一皿で、いわゆる鶏肉の赤ワイン煮込み。台風で今日一日外に出られないと見込んで、昨日買って一晩、赤ワイン・玉ねぎ・に…

醤油バター味焼きそば

台風の影響で、娘くんも息子くんも今日の部活動は一切中止。そんな餓えた子供たちに急かされ、焼きそばを作る。マルちゃんの秋限定モデルに、醤油バター味なるものがあったので、好奇心で買ってみた。なるほど、味は確かに醤油味で、バターはちょっとほのか…

茹で落花生

千葉県でも東京湾岸のドーナッツ地帯に住んでいたことから、子供の頃は千葉県→落花生というステレオタイプのイメージに、ピンとも来ないし馬鹿にするなと若干抵抗もあった。が、結婚して他県人の妻様に、生で落花生が手に入って茹でたてが食べられるのは珍し…

鯵のなめろう

クックパッドより千葉県の郷土料理、なめろう。激しい雨の中買い物にでたら、千葉産の鯵が安かったので、これに。叩いた鯵に、茗荷・ねぎ・生姜・味噌を馴染ませ、完成~。雨でじめじめ蒸し暑いので、さっぱりのなめろうは美味し♪京町家のレシピで、こんにゃ…

いくらと卵のカナッペ

昨日、今シーズン?二度目の筋子ゲット。一晩、醤油・酒・味醂に漬けたいくらを、スペインっぽくカナッペに。朝からちょっと贅沢に~♪しかし、いくらを買うよりは安いと言っても、いい出費…。外は既に雨がざかざか…。今日明日とインドア決定ですな。

ナポリのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりもうひとつ、娘くんが誕生日祝いとして食べたいとリクエストしてきたものが、ピッツァ。そこで今日は特別サービスで、ピッツァを焼く。 まずは、タイトルのナポリのピッツァの定番、ピッツァマルゲリータ。バジルは色…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」よりもうすぐ中一の娘くんの誕生日。「なにか食べたいものある?」と聞いたら、即答で「コロッケかハンバーグか豚カツ」と、完全に肉食系女子なお返事…。ならばと、想像とは違うだろうけれど、きっと結果的には喜…

まぐろの湯葉巻き

クックパッドよりお取り寄せした乾燥平湯葉。湯葉の春巻だけでもちょっとなんかなと、美味しそうな湯葉料理を探していて発見。さっぱり美味しそうなので、お昼に作ってみた。戻した湯葉で、まぐろのたたき・大葉・長いもを巻く。これが形は今一つだったが、…

貧乏人の米料理

Arroz pobre「スペイン 温もりの食卓」より日本語に訳すとタイトルの名前になる、所謂庶民の一皿?ツナ缶を汁ごと煮込み、そこに米を後から加えてさらに煮込み、塩で味を整えるだけ。本当にこれだけなのに、とても美味しい朝ご飯に♪ただ、ちょっとだけ残るア…

カスレ

Cassoulet「フランス 地方のおそうざい」よりフランス南西部の、スペインに近い地域の代表的な一品、カスレ。昨日スーパーで安かった豚肩ロースを塩漬けし、玉ねぎ・トマト・白いんげん豆と煮込んで、最後に焼いたソーセージを載せてオーブンで焼く。柔らか…