日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry「はじめてのインド料理」より今日もかくかくしかじか会社を昼で上がり。久しぶりに平日の晩御飯を作る。そろそろ旬の季節の地元産ほうれん草をたっぷり使い、ほうれん草のカレーにしてみた。ほうれん草を蒸してからフードプロセッサーでペ…

南瓜のコロッケ

妻様にも娘くんにも、食べたいものはあるかと訊ねたところ、二人ともコロッケが食べたいと。巷ではハロウィン絡みで南瓜をよく見るので、どうせならと南瓜でコロッケを作ることにしてみた。茹でた南瓜を潰して、炒めた挽き肉と玉ねぎ、生クリームを混ぜて、…

担々麺

日清ラ王 担々麺今日のお昼は、「まるで、生めん」とCMをやっているところの担々麺を、お手軽に作ってみた。ただし肉味噌は気合い入れて、干し海老も刻んで炒めて。やっぱりこの手のものは、ぱぱっと30分くらいで作れて楽ですね♪

葱餅、干し椎茸と厚揚げの煮物

葱油餅、三杯豆腐「うちで食べる台湾式ご飯」よりなんとなく、夕飯はアジアンな感じがいいなと思い、台湾料理のレシピ本からメニューをチョイス。久しぶりに干し椎茸が無性に食べたくなって、干し椎茸と厚揚げをにんにく・生姜・唐辛子と煮込む煮物と、生地…

あじフライ

今日もお昼は妻様と二人。ぶらっとスーパーに行くと、大きな鯵が安い。4人×2尾捌くのは面倒であまりやらない、あじフライを作ることにした。開き方は、今日もあまり何も考えず、背開きで~。本当に大きくて、普段の揚げ鍋になんとか入るくらいのサイズだった…

いくらめかぶ丼

昨日の帰り道にスーパーに寄って買った筋子。帰って醤油漬けにしたのを、一晩明けて即贅沢朝ご飯に!今日はめかぶと共に、ご飯にオン!!!いや~、美味しい

四種の漬け丼

今日は息子くんのバスケ部が大会で準優勝し、お祝いにご馳走をと(息子くんは出場してませんがね…)。ちょっと奮発して、鮪・鮭・鰤、そして真鯛の柵を購入し、漬け丼に。鮪・鰤・鰤は醤油とにんにくベースのタレに漬け、真鯛は醤油と生姜ベースのタレに漬け…

チョコレート入りシチュー

Estofat de vedella amb xocolata「カタルーニャ地方の美味しい家庭料理」よりスーパーでふらふらしてたら、牛肉ブロックが安かったので購入~。スペインはカタルーニャのレシピ本見てたら、チョコレートとアーモンドを砕いて加えて、というシチューがあった…

お好み焼き

今日も、キャベツ消費ミッションを、お好み焼きで乗りきろうと。やっとビジュアル的に、お好み焼きを人並みに美味しそうに撮れた気が。生地に混ぜた干し桜えびが、いい仕事してました♪

ガパオ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1096386金曜日の会社帰りは、地元駅でスーパーに立ち寄って、見切り品にいいものがないか探すのが恒例。昨日は、鶏挽き肉が安かったので買い、パプリカ・玉ねぎ・バジルと炒めて、タイ料理のガパオにしてみた。前…

鰤大根

「基本の和食」より台風で大騒ぎしている今日この頃だが、ちょっと冬を先取りメニューの鰤大根を。大根が丸々一本残っていたのと、スーパーで鰤大根用の鰤というのが出てたので、作ってみた。鰤も大根も、レシピ本通りに下拵えし、昆布出汁・醤油・酒・味醂…

サバサンド

トルコ名物というサバサンド。文化交流繋がりで、新潟県は柏崎市のご当地グルメでもあるらしい。まぁ、トルコにも柏崎にも、私は縁もゆかりもないけど…。とにかく、スーパーで鯖に魅かれたので、朝食に作ってみた。と言っても、鯖に塩胡椒して小麦粉まぶして…

豚肉のミルク煮

Llom amb llet「カタルーニャ地方の家庭料理」よりなにか手軽なお料理を探してて見つけた、美味しそうな豚肉料理。スペインでもカタルーニャのお料理は、アーモンドや松の実、ナッツ類を砕いてソースにするものが多いが、これもその一つ。生姜焼き用の豚肉に…

ブロッコリーのトルティージャ

Tortilla de brocol「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06060.html今日は、息子くんとの二人お昼。冷蔵庫には、計算違いでたくさん買ってしまったブロッコリーが。なので、一気に減らせそうな、このブロッコ…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は午後外出していて、夕食の準備の時間があまり取れず。なので、ちゃっちゃと作れそうなパスタを、珍しく夕食に。挽き肉と玉ねぎ・茄子・しめじを炒めて、カットトマト缶を加えて煮込む。時間がなかった割には、意…

お好み焼き

今日は昨日から一転、全員お昼に揃った珍しい日に。そんな中、冷蔵庫にはきゃべつが丸まま残っていたので、お好み焼きを焼くことに。お肉はお肉で鶏肉が残っていたので、これも茹でてから混ぜて焼いた。これはこれで有りですね♪はてさて、雨がもう激しいです…

豚の角煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1432211今日は娘くん息子くんとも、それぞれ朝からバスケの試合で不在。見に行くのもそれぞれ微妙な事情有りで、お昼は妻様と二人。何か子供ら嫌いで普段食べられないものないかと考えると、真っ先に浮かぶのはや…