日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィデウス

Fideus「カタルーニャ地方の家庭料理」よりカタルーニャでは、バレンシアの「フィデウア」とは歴史の異なる「フィデウス」があるそうで。でも作り方は同じなので、我々日本人にとっては、よくわかりませんね(笑)とにかく、パスタ版パエリャです。玉ねぎ・…

キューバライス

Arroz Cubana「スペイン 温もりの食卓」より日本でいうところのトルコライスのようなものか。スペインで、なぜキューバと呼ぶかは誰も知らないという、キューバライス。ご飯の上に、トマトソース・ソーセージ・ピーマン・目玉焼きを載せて完成!(クックパッ…

治部煮

「基本の和食」より昨日のくみあげ湯葉と一緒に親からお土産でいただいたのが、これまた好物の千枚漬け。これと合わせて、やっぱり和食がいただきたいなと思い、いろいろ考えた末に治部煮にしてみた。にんじん・大根・ブロッコリーを下茹でし、下味をつけて…

出雲そば

スーパーで珍しく出雲そばを発見!信州そばばかりでなかなか買えないので、購入し早速作ってみた。…と言っても茹でるだけだけど…。蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くという出雲そば、色も少し黒いし、なによりコシが強い!これまで食べたことのないお蕎麦で、これ…

くみあげ湯葉の湯葉丼と鯖の味噌煮

京都ゆば泉さんの取り寄せサイトからhttp://www.yubasen.co.jp/recipe/recipe-1.html父親の古稀祝に旅行券をあげたところ、秋の京都に行ってきたということで、お土産にくみあげ湯葉をいただいた。いろいろ湯葉の美味しい食べ方を改めて調べてみたが、やっぱ…

ローストビーフ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/252414昨晩ちょうど、スーパーで塊の牛肉をゲット(安売りのね!)。今日休める!ということで、じっくりローストビーフを作ってみた。牛肉塊を塩胡椒・にんにくを馴染ませフライパンで焼きつけ、オーブンで火を…

すた丼(卵なし…)

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036娘くんがテスト期間中にて給食なしのため、二人で昼食。がっつり系の娘くんのご要望に沿い、すた丼屋のすた丼再現レシピで。豚薄切り肉に小麦粉をまぶして一度茹で、その後玉ねぎとともに、おろしにんにく…

炒めパン・ミガス(チャーパン)

Migas「スペイン 熱い食卓」より今日・明日は仕事お休み、なはず…。不測の事態が起こらない限り、四連休の夏休み初っぱなの朝ごはんは、我が家命名チャーパンに。残ったバゲットをちぎって、トマト・ピーマン・玉ねぎ・ベーコンと炒め、パプリカを振るだけ~…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromageまあ、いわゆるひとつのチーズフォンデュ。バーニャカウダとともに、野菜がいくらでもススむご馳走です。とにかく野菜をたくさん美味しくいただきたくて、作ってみた。チーズと牛乳・片栗粉を溶かしたのを土鍋でホットプレートに乗せ、廻り…

鯛のあら炊き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2507444幕末、長州藩の英雄、高杉晋作。高杉の好物と伝わっているのが、長州鮨と鯛のあら炊き(あら煮)。司馬遼太郎の小説「世に棲む日日」で大好きな人物だが、このところ少しピークの時間をずらすと鯛のあらが…

パッタイ

ビーフンを初めて使ってみたけれどほぐしにくいし娘に不評信乃

フォー・ガー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1339623言わずと知れたベトナム料理の代表格、フォー。現在ナンプラーがあるので東南アジア的なものをと思い、その鶏肉バージョンである、フォー・ガーを作ってみた。(ベトナムだとナンプラーじゃなくって、ヌッ…

台湾まぜそば

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1516000今、巷で流行ってるんですかね?この台湾まぜそばって。台湾と名がつくものの、台湾ラーメンをもととした名古屋めしらしく。今日は7時には全員外出しちゃったので、一人朝ごはんをこれを作って遊ぶ。茹で…

ターフェルシュピッツ

Tafelspitzクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1648013オーストリアの宮廷料理、ターフェルシュピッツ。牛肉を圧力鍋で煮込み、ほうれん草とマッシュポテトをソースにしていただく、手もかかる贅沢なお料理。西○でボリューミーなステーキ用の牛肉が…

たことじゃがいものトマト煮込み

Pulpo guisado「スペイン 熱い食卓」より蛸を、トマト・玉ねぎベースのスープで煮込み、最後に茹でたじゃがいもとパン粉を入れてとろみがつくスペイン料理。これも、美味しくて何度も作っているのだが、何回作っても美味しく撮れない(苦笑)意外と手数かか…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」よりもうこのレシピ本で作り方を知ってから、早七度目のフィッシュ&チップス。小麦粉とビールで作る衣が失敗なくさっくり揚がる、必勝のレシピです。今日はスーパーに行ったら、あら的な真鱈がお安かったので、こちらを作った。信頼と安心の…

スパゲッティオムレツ

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a301/カメルーン料理ですって。そのインパクトと作り易そうなところに魅かれ、朝食に作ってみた。スパゲッティを茹で、刻んだトマト・玉ねぎ・ピーマンと卵・コンソメと混ぜ、フライパンで焼く…

鶏ちゃん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1127221昨日は書きかけてアップせず睡眠→無くなる、という事態となったため、書き直して上げ直し。岐阜県のB級グルメ、鶏ちゃん(けいちゃん)。岐阜県は高山は、何気に新婚旅行で行った思い入れのある土地だが、…

抹茶とチョコのマフィン

息子くんが小学校から持って帰ってくる給食便りに、給食で出して好評だったもののレシピが載っている。その中で、息子くんがこのマフィンを作りたいと言い出し、材料のスポンサー&助手としてサポート…。強力粉とベーキングパウダーに抹茶を入れて振るい、牛…

カーオ・パッ・クン

学生の頃にタイに旅行に行った時、屋台の炒飯がめちゃめちゃ美味しかったのを、未だに覚えている。着いた早々、パクチーは大嫌いなことが判明したけど、炒飯はパクチーを摘まんではじきながらがっついて食べた。っていうのを思い出しながら、その時の感動を…

蛋餅

「うちで食べる台湾式ごはん」より薄力粉と強力粉で作るクレープ生地で、ねぎたっぷりの薄焼き卵を包んで三折りに。台湾の朝ごはんの定番を作っていただく。そのまま食べる優しいお味でも、ラー油にちょっとつけていただく刺激のあるお味でも、いかようにも…

鶏肉とえびの煮込み

Mar i muntanya「カタルーニャ地方の家庭料理」より今日はたっぷり海老が食べたくなって、鶏肉も海老もたらふく食べられるこのお料理を。スペインはカタルーニャのお料理らしく、アーモンド・松の実・ナッツ・にんにく・バゲットを砕いたピカーダが入る。一…

アンチョビポテト

Patatas con anchoas「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりちょうど、アンチョビとじゃがいもが中途半端に余っていたので、朝食のちょっとしたサイドメニューに作った。茹でたじゃがいもと、刻んだアンチョビとマヨネーズ・オリーブオイル・パセリを…

ほうとう

山梨県の郷土料理、ほうとう。なんでも、武田信玄の頃から食されていたという、古くからの由緒あるお料理とのこと。旬の南瓜を美味しく食べたいな、ということで、今日の夕食に採用~。 だし汁で南瓜と鶏肉・白菜・長ねぎ・にんじん・油揚げを煮込み、最後に…

ホテルの朝食イメージ

ホテルの朝食をイメージして。マッシュポテトにスクランブルエッグ、ソーセージとトマトとバナナも。冷蔵庫に緑のものが何もかもなく、それを入れられなかったのが心残り…。ちなみに、見映え的にバナナを入れてみましたが、私柑橘類とともにバナナも大嫌い(…

スモークサーモンとアボカドのタルタル

「トーキョーバルの人気店レシピ」より土曜日の朝をワンプレートで、ちょっと洋風にと。アボカドを刻んで、マヨネーズと白ワインビネガーで和え、これまた刻んだスモークサーモンを載せる。なんとなく洒落た感じにはなったかな、とテンションを無理矢理上げ…