日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬれ煎餅

銚子電鉄のぬれ煎餅。経営難の銚子電鉄が増収策として売り出したこの煎餅は、我が千葉県内の近所のスーパーやらでは時折、出張支援願いで売っている。見かけたら買っているのだが、この煎餅、醤油が効いていて湿った食感なんだけど癖になる美味しさ♪炙ったり…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromageフランス語で「溶けたチーズ」、和名チーズフォンデュ。冬のスーパーでよく見るなと改めて調べてみて、スイスのフランス語圏の郷土料理と初めて知った。専用の道具もないし、なかなか作りにくいなと思っていたら、土鍋+ホットプレートで出…

ブログのタイトル変えました~日本編~

もうひとつ国内の「周遊県」編も。こちらはB級グルメあり、場所が微妙な料理あり、料理と言えるかというのもあり、いろいろ賛否あるかと思うけど…。北海道…十勝風豚丼、ちゃんちゃん焼き、旭川ラーメン秋田…稲庭うどん岩手…海宝漬丼、盛岡冷麺山形…山形のだ…

ブログのタイトル変えました~世界編~

最近あまりにも、内容とタイトルが解離してきたので、タイトルを実態に合わせて変更!ついでに今までの「周遊国」をまとめてみました世界編~。スペイン…たくさんイタリア…たくさんフランス…リヨン、カスレ、コック・オー・ヴァン、ブッフ・ブルギニョン、鶏…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry「はじめてのインド料理」より先日のオーストリア料理のほうれん草のソースも相まって、またもほうれん草がとても食べたくなった。そこで思いあたった、ほうれん草のピューレのカレーを作ってみる。蒸し煮したほうれん草をフードプロセッサ…

スタミナ納豆

某テレビで紹介されたらしい、鳥取県の給食で人気という納豆の食べ方。刻みにんにく・生姜と炒めた鶏そぼろを納豆と和え、醤油と砂糖と酒で味つけするもの。休日の朝食に作ってみた。スタミナと名がつくからには、もっとにんにく・生姜を入れたてもよかった…

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より随分前に買っていた、インド料理のレシピ本。本格的なカレーをと思って買ったのだが、読んでいると流石にスパイス三昧のカレーじゃ、うちのお子様には厳しいだろうなと思い、今まで作りはしなかった。だが、今日は冷…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より昨日はガツンと牛肉をいただいたので、今日はお魚が食べたいなということでスーパーに行くと、真鱈の切り身が絶賛売り出し中。見てたらなぜか、さくっとした衣に包まれたフィッシュ&チップスが食べたくなり購入~。薄力粉とビールを合わ…

ターフェルシュピッツ

Tafelspitzクックパッドより豪勢な贅沢料理は何かないかなと考えていたら、ヨーロッパの宮廷料理なんかが思い浮かんだ。宮廷と言えば前にそんな本を読んだハプスブルク(アブスブルゴ)家を真っ先に連想し、このオーストリア料理に辿り着く。圧力鍋で柔らか…

パンネンクック

Pannenkoekクックパッドよりいろいろ美味しそうなものを探していたら、オランダ料理のパンケーキを発見。わりと手軽に作れそうなレシピだったので、お昼に作ってみた。生地は、強力粉と上新粉に牛乳と卵・塩を混ぜ、両面こんがり焼いたらスライスチーズを載…

ヤンソンさんの誘惑

「ゆっくり私時間 My weekend house」より「寒い日の過ごし方は、寒い国が知っている」の番組のコピーに共感し、今日もちらちら雪が舞う千葉の天気の下、この面白い名前のスウェーデン料理を作ってみた。その昔、菜食主義者で宗教家のヤンソンさんが、匂いに…

あじフライ

会社では基本、パン屋やお弁当屋で買って自席でお昼を済ませてしまうので、いわゆる大衆食堂での定食などには縁がない。でも、テレビでたまに見かける大衆食堂のあじフライ定食なんか見ると、無性に食べたくなるのだが、やっぱり行く機会がない。そんなこと…

鶏肉のコロッケ

Croquetas de pollo「家庭で作れるスペイン料理」よりこんな寒い日は、昼に続き何かクリーミーなものが食べたいなと考えていて、クリームコロッケ的な何かが食べたくなる。そこで、スペイン料理本のレシピから、この鶏肉のコロッケを作ることに。茹でた鶏肉…

海老ときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドより昨日一日中降り続いた雪はやっと深夜に止んだものの、大体30cmは積もったのでは…。そんな中、興味本意で息子くんと近所のスーパーへ雪合戦しながら買い物に行ったが、やっぱり人は少なーい。今日は、娘くんの方のバスケ部があるんだかないん…

滑蛋牛肉と足利しゅうまい

クックパッドよりやっと雪は止んだが一日中凄く降った。16時くらいに、部活から帰ってくる息子くんを駅まで迎えに行ったが、えらい降り方と積もりっぷり…。 明日も凍結して、どこにも出られなさそうです…。そんな寒~い日の夕飯に、台湾料理と日本アレンジの…

アイスバイン

Eisbeinクックパッドよりこんな雪の日にちょうど、ことこと茹でる豚肉の仕込みを先週してた。ドイツを代表する家庭料理、アイスバイン。ちょっと前に、とあるところで食べたアイスバインがすごく脂っぽく美味しくなくって、美味しい本場ものはどんな味だかず…

プーティン

Poutineクックパッドよりソチ開幕だからウラジーミル、なのではなく、カナダの代表的なお料理を。今日は朝から雪が降り、木々にはこんもり雪が積もっている状況。こんな中でも、この夏からミニバス部に鞍替えした息子くんには関係なく練習試合があり、七時に…

長崎ちゃんぽん

東洋水産「野菜をたっぷり入れておいしくちゃんぽん」普段夕飯に麺類を食べることはほぼないのだが、適当に食べたいものを挙げていったら、珍しくこれが最後まで篩に残ったので作ってみた。市販のスープの素つきの太麺を、炒めた豚肉・海老・烏賊・蒲鉾・白…

けんちん汁

いろいろなサイトを参考に一説には、鎌倉は建長寺が発祥で、建長が訛ってけんちんとなったと言われるけんちん汁。精進料理らしく作ってみた。にんじん・大根・蒟蒻・牛蒡・里芋・椎茸を胡麻油で炒め、火が通ったら昆布出汁で煮込み、醤油・塩・酒と最後にち…

ぼっかけ

クックパッドよりやっとこさ木曜日の会社帰りに近所のスーパーで牛すじゲットだぜ、となったものの、週中で妻様が夕飯にカレーを作っていた。またカレーというのもなんかなと思い、違う牛すじ料理を探してみたところ、兵庫は神戸のご当地料理を発見。魅かれ…