日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルボンディガス-肉団子の煮込み

Albondigas「家庭で作れるスペイン料理」より「今日の夕食何食べたい?」と娘くんに聞いたら「久しぶりに食べたいんだけど」と言われた、意外だったこのメニュー。揚げた肉団子を、人参・玉ねぎ・トマトソース・スープで煮込む、イスラム教徒がスペインに持…

オムライス

今日のお昼は献立が降りてこず、スーパーの中を端から端まで食材を見ながらウロウロ…。結局、ケチャップ棚で「オムライス好きのケチャップ」なる商品が目に留まり、オムライスを作ることに。鶏肉・人参・玉ねぎにケチャップを加えてチキンライスを作り、半熟…

パスタ・ジェノベーゼ

S&B食品が生鮮食品売場に出している、生バジル。スーパーで10%引きで売っていて、裏面にジェノベーゼソースの作り方も載っていたので、買ってみた。そして今朝、ジェノベーゼソースを作りパスタを茹でて絡める。バジルの香りがとてもよく、初めて作ったにも…

海老と烏賊のフライ

基本の洋食より今日はなぜだか無性に海老フライが食べたくなり、アルゼンチン海老を買ってきて作る。海老だけだと足りないかもと思い、烏賊も買ってきて一緒に揚げる。ふんわりカラッと海老が揚がり、とてもイイ感じに美味しかったです♪

とりめし

クックパッドより相変わらずさっぱは手に入らず、ままかり寿司には挑めないうちに見つけた、もう一つ岡山のB級グルメ的なお料理とりめし。なんでもほか弁の岡山限定メニューらしい、鶏の唐揚げを醤油・酒・味醂・砂糖を煮立たせたタレに絡めて、海苔を散らし…

フレスケスタイ

Flaeskesteg畜産王国デンマークの豚肉料理で、めちゃくちゃ美味しそうなメニューをもう一つ。本来は皮付きの豚塊肉を焼きつけるという、フレスケスタイ。うちの子らは脂身が嫌いなので、脂身の少ない国産牛の豚肩ロースと、多めの外国産の豚肩ロースを両方用…

フリカデラ

Frikadeller所縁のある外国ってどこかなと考えると、住んでいる船橋市はデンマークはオーデンセ市と姉妹都市。オーデンセ市の著名な有名人がハンス・クリスチャン・アンデルセンで、船橋市にはそのオーデンセ市をモチーフにしたアンデルセン公園なるものもあ…

ホタルイカのアヒージョ

クックパッドより昨日のクックパッドのトップ画面が、このホタルイカのアヒージョだった。これは作らにゃとスーパーに行くと、謀ったかのように旬のお薦めでボイルホタルイカがあったので購入~。朝食に作ってみた。手順はにんにくを炒めてオリーブオイルに…

ビーフストロガノフ

クックパッドより今日は朝から、鳴り物入りでオープンしたイオンモール幕張新都心に行き、欲しかったイメージ通りのトレンチコートをゲット♪広~~~いショッピングモールを歩き疲れた日の夕飯は、オリンピック中に作ろうと思っていたのに作り逃したロシア料…

エンパナーダ

Empanada「家庭で作れるスペイン料理」よりなぜだかパイが食べたい気分になり、勝手を知ったスペイン料理のこのパイを作ることに。小麦粉に、パプリカパウダー・塩・ドライイースト・オリーブオイル・白ワインを混ぜこねて生地を作り、挽き肉・玉ねぎ・パプ…

ブランボラーク

なんか変わったお好み焼きないかなと探していたら、チェコ版お好み焼きを発見。チェコの家庭料理の定番のようでレストランにはメニューになく、むしろ旅行者はまず味わえないお料理らしい。大量のじゃがいもをすり下ろし、小麦粉・卵・にんにく・牛乳・オレ…

治部煮

「基本の和食」より今日はなぜか、こてこての暖かい和食が食べたくなり、治部煮を作ることに。過去に何度か作ったことがあるが、金沢の郷土料理だとは全然知らなかった。本当に本当の本場もんは、鴨肉に蕎麦粉をまぶすそうだが、鴨肉は手に入らないので鶏肉…

えびめし

クックパッドより渋谷のカレー店が発祥で、暖簾分けした岡山の地に根づいたという説もあるえびめし。岡山の郷土料理といえば、よくこちらのブログで目にするままかり寿司なんかを作りたいのだが、いかんせんさっぱという魚が手に入らない。その一方で見つけ…

そぼろ納豆

うちの母の実家は茨城なのだが、茨城の郷土料理というと思いつくのは鯉の煮つけ。霞ヶ浦近辺ではおもてなしのお料理のようで、たまに伺った際や冠婚葬祭では必ずいただいた。が、いかんせん鯉は近所では手に入らないので、他にと探すとやはり茨城、切り干し…

フィデウア

Fideua今日は一日休暇だったものの、免許証の更新に行ったりなんなりで、新しいチャレンジメニューが降ってこなかった。なので、最近食べてないので、そろそろ食べたいなぁと思っていたスペイン料理のパスタ版パエリャのフィデウアを作る。鶏肉・海老・烏賊…

蛋餅

「うちで食べる台湾式ごはん」よりここのところ忙しかったので、今日は久方ぶりの休暇をば。そんな自分だけ休日の朝は、これまた久しぶりの台湾料理から、あちらの朝ごはんの定番という蛋餅にチャレンジ~。薄力粉と強力粉で作り焼いた生地と青ねぎを混ぜた…

ピンチョス

Pinchos夜勤明けの夕飯に何食べようかなと思っていたら、ふと豚串を食べたいと降ってきた。なので豚肉と蛸を買ってきて、久しぶりにスペイン料理からピンチョス=串焼きにしてみた。蛸は茹でてあるものを買いそのまま串へ、豚肉はおろしにんにく・白ワイン・…

いきなり団子

クックパッドより我が家のさつまいも大好き娘にぴったりだと目をつけていた、熊本の郷土料理というお菓子。夜勤明けで7時に帰り、また夜勤しに17時に家を出るのだが、その合間に手持ちぶさたで作ってみた。皮を剥いて水にさらしたさつまいもの上につぶ餡を載…

とんこつ

クックパッドより鹿児島って芋焼酎のイメージしかないなぁと思っていたら見つけた、薩摩藩士が戦場や狩場で食し、かの西郷どんも好んだお料理なんだとか!スペアリブを焼きつけて、大根・にんじん・蒟蒻と、味噌・醤油・味醂・砂糖・生姜でことこと煮込む。…

うずめ飯

先週作ろうと思っていて作れなかった、島根は津和野の郷土料理。今日は“計画的な”夜勤のため、余裕を持って作った。と言っても娘くんの部活で早お昼なので、こんな時間にもう出来上がり。細かく刻んだにんじんと干し椎茸を、だし汁と醤油・塩で煮込み、豆腐…

パンネンクック

クックパッドよりオランダの家庭料理のパンネンクック。強力粉と上新粉で作るパンケーキの上に、好きな具材を載せていただくのだが、先日作った際とても好評だったので再び。ネットで見ていると、甘くデザートっぽく食べているのも多いようなので、真似てい…

ふだんの手巻きずし

「シネマ食堂」より午前4時、日曜日のご飯は何をどう作ろうかとまだベッドで夢見ている時刻、会社からの電話で叩き起こされる…。そして30分後には、駅でタクシー掴まえサラリーマン出動ッ…。そんな臨時召集のお仕事が終わったのが14時過ぎで、帰り道に買い物…

ヴィーナー・シュニッツェル

ヴィーナー=ウィンナー=ウィーンの。先日のターフェルシュピッツに続き、ハプスブルク家の皇帝気分なお料理を。オーストリアのお料理で、(ほんとは)仔牛の肉をビール瓶で叩いて薄くし、小麦粉・卵にパセリ・パルメザンチーズ入りのパン粉をまぶして、フ…

広島風お好み焼き

クックパッドより先日、過去作ったお料理を振り返った際、広島と島根の方からコメントをいただけたので、そちらのお料理を作ってみようと思い、まずは広島から。広島のお料理と言って真っ先に思いつくのが、広島風お好み焼きと牡蠣の土手鍋。そして私は、屋…

蛸とアボカドとマッシュルームのアヒージョ

クックパッドよりこれは創作スペイン料理なのか、クックパッドでアヒージョを探していたら彩りもとても綺麗で、前からチェックしていたメニュー。たまたまアボカドがあったので、休日朝ごはんに作ってみた。先に蛸とマッシュルームを、にんにく・赤唐辛子を…