日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さばのパプリカ風味

Caballa en adobo「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」よりスーパーに行ったら、立派な大きさの鯖一尾の三枚おろしが198円。これで4人分は安いなと即決購入し、マリネ液に漬けて焼くこのスペイン料理を久々に。すりおろしにんにく・オリーブオイル…

高野豆腐の揚げ煮

クックパッドより高野豆腐って高野と名につくだけに、高野山のある和歌山名産なのかなと思ったら、もう高野山周辺では作られてはいないらしく、そうでもないみたい。今や長野県が最大の産地のようで、今日の高野豆腐も旭松食品という長野の会社のもの。クッ…

塩だらとほうれん草のアロース

Arroz con bacalao y espinacas「スペイン 温もりの食卓」より今日はたまたま寄ったスーパーで、地元産の新鮮なほうれん草に巡りあったので、なにか美味しいほうれん草料理をということでこれに。しゃきっとしっかりして瑞々しい、立派なほうれん草。にんに…

せんざんき

http://www.imabari-cooking.jp/recipe/r004.html愛媛は今治の、唐揚げの原点だっていう話もある骨付き鶏肉の揚げ物。名前も「千のように斬るため『千斬切(せんざんき)』と呼ぶようになった」とか、いろいろなところ説がある様子。丁度スーパーで手羽元が…

生麩とあじの塩焼き

鳴り物入りでオープンしたイオンモール幕張新都心。そこにあったお店が久世福商店。「日本各地の選りすぐりの醤油・味噌・だし・お米等を自らの脚で探し、取り揃え」たお店ということで、和食材が揃っていて楽しい♪そこに生麩があったので、よもぎの生麩と胡…

牛すじカレー

「ごちそうさん め以子のごはん帳」よりお昼にスーパーに行くと牛すじがある!今日はなんとなく心に余裕ができたので、牛すじカレーをごちそうさんのレシピで作ってみた。が、牛すじの仕込みは圧力鍋を使って、ちょっと手を抜く…。でもルーは市販のルーは使…

パンプディング

「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」より『牛乳を注ぐ女』も幾度となく焼いたんじゃなかろうかと想像の膨らむ、オランダの固くなったパン再生メニュー。牛乳と卵と砂糖に浸して柔らかくしたパンを、耐熱皿に並べてオーブンで焼くだけ。外はかりっと中はふ…

とり天

クックパッドより妻様のいない夕飯、娘くん息子くんに夕飯何が食べたいかいろいろ選ばせたら、奇しくも二人とも大分名物とり天で一致!なので無下にもできず、鶏胸肉を買ってきて作ってみた。鶏胸肉を、酒・白だし・にんにく・生姜すりおろしに漬け、衣をつ…

鰹のたたき

妻様はあちらの法事で泊まり掛けに、娘くん息子くんも一日部活で外出で、今日のお昼は完全一人。こうなると、ここのところの多忙と相まって、料理をする気はまったく湧かず…。じゃによって近所のスーパーで、高知なイメージ満開の鰹のたたきを柵で買ってきて…

魯肉飯

「うちで食べる台湾式ごはん」よりこの4月に職場の環境が激変し、仕事がより一層激務に…。週中に美味しいレシピを探す余裕もなく、昨日も普通に会社に行き、今週末は今日の夕飯を作るのだけで精一杯。そんなよれよれの夕飯は、安かった豚バラ肉を買ってきて…

ダッチシチュー

「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」より同じくフェルメールのレシピ本から、こちらは現代オランダ料理のダッチシチューなるものを。牛肉をバターで焼きつけたら、玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、水・赤ワイン・赤ワインビネガー・塩胡椒・ローリエを加…

野菜と肉のじゃがいもマッシュ

Hutspot「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」より先日衝動買いしたこの本。フェルメールの絵画とともに、彼が生きた17世紀オランダの街や生活、そして食卓風景を紹介している面白い本。この中に載っているレシピの中から、ヒュッツポットともハットスポッ…

豚丼

最近立ち読みした漫画「銀の匙」。北海道の全寮制の農業高校に入学した、中学で挫折した優等生を中心に展開される青春ストーリー。その中で、主人公が家畜の豚に「豚丼」と名付けてしまい、悩みながらも精肉された「豚丼」を豚丼にして食べるシーンがあるの…