日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒアコ

Ajiacoクックパッドより先週のムサカに続き、ワールドカップ開幕特集の第二弾!今日は、日本の第三戦の相手コロンビアを食べて祈打倒ということで、探しましたコロンビア料理!コロンビア版クリームシチューのアヒアコを作ってみた。炒めてからコトコト煮崩…

味噌かつ丼

今日のお仕事は大体お昼で終え、帰って夕飯は作ることに。先週いろいろ食べたいものを聞いていた中で、娘くんの心を一番掴んでいたのは味噌かつ。今日は娘くんに媚びて、その味噌かつ丼を作ることにした。揚げたかつに、赤味噌・砂糖・すりおろしにんにく・…

ムサカ

クックパッドよりいよいよ6月13日より、2014ブラジルワールドカップが開幕する。そこで、日本の二戦目の相手ギリシャの郷土料理を作って食してしまえということで、今日はギリシャの代表料理ムサカを。焼いた茄子の上に、煮詰めたトマトソースとホワイトソー…

海老の春巻き

何を夕飯に作ろうかスーパーでうろうろ迷った挙げ句、春巻きを、それも海老で作るかと、なんの脈絡もなく決定。海老ともやし・にら・椎茸・長ねぎを具にして、市販皮で巻いて揚げる。いつもは挽き肉メインの春巻きだけど、海老もなかなかイイですね!惜しむ…

キューバ風トマトライス

クックパッドよりこのところの多忙な仕事状況につき、土曜日はいつも出社。やっとこさの週末料理は、日曜日の手抜きランチ~。息子くんの部活のお弁当で残ったご飯とソーセージに、在庫のカットトマトと玉ねぎ・にんにくを使ってキューバ風トマトライスに。…

鮭と鯵の漬け丼

今日の母の日、妻様の夕食リクエストを聞くと、漬け丼が食べたいとのこと。一日陽気な日射しだったので、さっぱりしたものがいいかもと思い、鮭と鯵の柵・切身を買ってきて漬ける。鮭は醤油+胡麻油+にんにく、鯵は醤油+生姜に漬けて丼に盛る。 南瓜の煮物…

パスタ・ジェノベーゼ

妻様・子供らのお昼のリクエストは、最近食べてないからと断固パスタと。自分的には外も爽やか、さっぱりお蕎麦を食べたい気分だったが、まぁじゃあとバジルを買ってきてジェノベーゼを。バジルの栄養・効能は、βカロチンとビタミンEが豊富で抗酸化作用即ち…

炒めパン・ミガス(チャーパン)

Migas「スペイン 熱い食卓」より手違いにより、夫婦でダブって買ってしまった食パンとピーマン。こいつをなんとかしようと、日本人的には残りご飯で炒飯を作る感覚に近そうな、スペインのパン版炒飯のミガス=我が家命名『チャーパン』を作る。玉ねぎと一緒…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より我が家は共働きで、誰の誕生日・祝い事でも平日には祝えないので、前後の土日祝日でお祝いしている。今日は息子くんの誕生日を、食べたいものを作ってあげて自宅でお祝い。息子くんのリクエストは、母ちゃんの…

オイルサーディンとアボカド舞茸アヒージョ

クックパッドより具材をオリーブオイルとにんにくで煮込む、スペイン料理の定番であるアヒージョ。最近はオーソドックスな海老のアヒージョからちょっと離れて、いろんな創作アヒージョを探しては作っている。アボカドとミニトマトがあったので、今日は赤と…

サンマのスパイシーフライ

Spicy Fried Fish「海を渡った故郷の味」よりちょっと前に本屋で衝動買いしたレシピ本。日本に逃れてきた難民の方々が、日本で手に入る食材で故郷の味を日々作っているレシピが載っている。その中から、一番作りやすそうだったバングラデシュのレシピを。秋…

衣笠丼~青梗菜バージョン

クックパッドより昨日から発令されていた、妻様ミッションインポッシブルの青梗菜を使え指令。昨日の夜はすっかり忘れてしまっていたので、今日のお昼は絶対にと…。なのでお揚げを買ってきて、ちゃちゃっと青梗菜バージョンの衣笠丼を作る。青梗菜をさっと茹…

バーニャカウダ

Bagna caudaクックパッドよりなにかとにかく野菜を沢山食べたい気分。ただし、どうせならお洒落に食べようと、久しぶりにバーニャカウダを作る。にんにく二玉を牛乳で煮込み潰したら、オリーブオイルとアンチョビに弱火で馴染ませ、最後に生クリームを混ぜて…