日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンダー・ルラーデン

クックパッドより随分遅ればせながら、ドイツ優勝にちなんでドイツ料理をと。クックパッドで見つけた、牛肉でベーコンと玉ねぎを巻き、別にくし切りした玉ねぎから出る水分で煮込むお料理に。フラメンキーネス(フラメンキン)といい、あちらのお料理は、お…

キャベツにアンチョビ

クックパッドより今日の妻様ミッションインポッシブルは、冷蔵庫に一玉丸々残っているキャベツを、全部消費!全部は流石にインポッシブルでしょうと、とりあえずくし切りしてグリルしたキャベツに、オリーブオイルで炒めたアンチョビ・にんにくのソースをか…

ラ・マンチャ風野菜煮込み

Pisto manchego「家庭で作れるスペイン料理」より昨日作ったものの、アップせず食後爆睡…。スペイン版のラタトゥイユ、ピストを作ってみた。野菜は細かく刻むレシピだが、ごろごろ野菜を味わいたくて、大きくぶつ切りで煮込む。ラタトゥイユを作った時に思っ…

穴子の蒲焼き風

クックパッドより昨日の魚が充実したスーパーで、岩手県産の立派な穴子の開きを発見し、衝動買い。串をうって蒲焼きっぽく焼いて、丼にしてみた。(裏バージョンも)身がふんわり柔らかく焼け、とても美味しく♪タレのつきかたはちょっと弱いので、最後はフラ…

真鯛と平目のカルパッチョ

時折強い日射しも射しつつ、蒸し蒸しとした日曜日。妻様もさっぱりしたものが食べたいということで、近所の魚が充実したスーパーに出かけて、真鯛と平目の柵を購入。オリーブオイルとおろしにんにく、パセリ、レモン汁に漬けて、カルパッチョに。レタス、胡…

トリンチャツ

Trinxat de la Cerdanya「カタルーニャ地方の家庭料理」よりまたまた買ってしまったレシピ本。今度はスペインでも、特に独立色の強いカタルーニャ地方にスポットのあたったレシピ本のため、バルセロナに行ってみたい身として即買い。残っていたキャベツを使…

ゴーヤパン

人様のブログよりそう言えば、うちってゴーヤ全然使わないなと思い、人様のブログに触発されて作ってみた。わたを取ったら塩をふり、一晩水にさらしたら搾って卵とじにし、マヨネーズとパルメザンチーズで味付けて完成~。ゴーヤの苦味もほどよく抑えられて…

なすの泥亀煮、他

「京町家・杉本家の献立帖」よりここのところ、ワールドカップのお陰で世界のお料理ばかりに目が向いていたが、そろそろこてこての和食が食べたかったところ。ドイツの優勝を称えるのも待てず、今日は和食三昧に。お昼からなすの泥亀煮を作ったり、蒟蒻の炊…

上州太田焼きそば

マック食品「上州太田焼きそば」http://www.macfoods.co.jp/products/men-musi.html#娘くんも息子くんも一日中バスケの試合で、お昼は夫婦のみ。二人前でちょうどいいので、スーパーでソース付の焼きそばを買ってきて簡単昼食にすることにし、群馬県は太田の…

家焼き肉

なんとなく、焼き肉って外食で炭火食べる方が美味しかろうという先入観があって、家ではあまりやらない。でも今日は、焼き肉は食べたい気分なものの、外には出たくなかったので、買ってきてホットプレートで焼いてみようと。好きな肉買ってきて、自由に焼く…

プチェーロ

Pucheroそろそろメッシの大会になるんじゃないかと願い、ひっそり応援してきたアルゼンチン。まさかの決勝進出です(笑)今ですら、応援するのはアルゼンチン、賭けるんだったらドイツ(笑)そんなアルゼンチンを応援すべく、マタンブレに続くアルゼンチン料…

骨付き仔羊肉のステーキ

クックパッドより昨日の会社帰りに、スーパーで土日のご飯用にいろいろ物色しながら衝動買いしていた仔羊肉。スペイン仕立てにしようかと数多あるレシピ本をめくっていたが、ムルシア風だと松の実買ってこなきゃとか段々面倒になってきて、もうそのまま焼い…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より真いわしが旬のこの季節、美味しくいただきたいなと昨晩買ったものを、夜中に仕込んでスペイン版南蛮漬けに。このレシピ本からは、こればっかり作ってる、小麦粉をまぶしたいわしを揚げて…

フェジョアーダ

feijoadaクックパッドよりブラジルのエース、ネイマール。まさかの腰椎骨折で大会をリタイアとは…。期待していた周囲以上に、比べ物にならないであろう本人の悔しさは計り知れません…。そんな彼に敬意を表して…、という訳ではないが、今日はブラジル料理の代…

肉うどん

今日はじめじめと蒸し暑い感じ。なのに、妻様と息子くんは、温かい麺類が食べたいなんてのたまう…。よってもって、以前香川に出張した時に食べたイメージの肉うどんを作ってみた。だし汁・醤油・味醂・砂糖で似た牛肉と玉ねぎを、うどんと汁の上にオンするだ…

クミン風味の唐揚げ いかと銀だら

Bienmesabe「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日は午後から天気が持ち直して、よく日が照った良い天気に。なので、スパイシーなクミン風味の唐揚げを、いかと銀だらで作ってみた。これ作ると毎度思いますが、クミンの異国な薫りがとても美…

茄子の揚げびたしと茗荷のぶっかけ素麺

クックパッドより今日はどんより曇り模様…。急遽の夜勤明けで、さらに帰ってからも寝ずにブラジルvsコロンビアを見て、気分もぐったり曇り模様…。せめてお昼はさっぱりと、というテーマで素麺に。ちょっとだけ凝って、茄子の揚げびたしを作り、茗荷をざくざ…