日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のトマト煮

Carne magra con tomate「スペイン 熱い食卓」より今日は、会社から「お前は働きすぎだから早く帰れ」的なお言葉をいただいており、しょうがなくそそくさとお昼で帰る…。やることあってやりたい人は働かせてくれてもいいじゃんか、なんて愚痴を心に溜めつつ…

秋刀魚の塩焼き

今シーズン、秋刀魚を何度か竜田揚げでいただいているが、やっぱり基本の塩焼きもいただきたく。とうとう100円を切ったお値段になっていたので、塩焼きに焼く。いやはや、脂がのった秋刀魚の塩焼きは、ほんとシンプルに美味しく♪簡単&美味しいの典型ですね。

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より昨晩スーパーに立ち寄ったら、タイムサービスで開いた鰯が一匹30円で売っていたので、衝動買い。小麦粉つけて揚げ、オリーブオイル・ビネガー・ローリエ・オレガノ・粒胡椒に漬ける、南蛮…

シンガポールチキンライス

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a176/鶏肉が食べたいな~と思っていたら、ちょうど昼ごはんに見てたサイトで、美味しそうなシンガポールチキンライスのレシピを発見。しかも鶏胸肉を使って、茹でたらすぐに氷水で冷して、皮の…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/今日は勝手にハワイアンな気分で、ハワイで有名というポキを丼に。ハワイの人は、日本人と同様にお魚を生で食すってことみたいですね。鮪で作ったので、アヒポキというんでしょうか。…

貧乏人の米料理

Arroz pobre「スペイン 温もりの食卓」より日本語に訳すと強烈な名前のこのメニュー。ツナ缶を汁ごと煮立てた水で米を炊くだけの簡単料理を、さらに残りご飯を使う手の抜きようで朝ご飯に。これが、意外と優しいお味でお粥チックに♪

豚の冷しゃぶ

今日は娘くんのバスケの大会があり、朝から観戦に。うちから6kmくらいある運動公園に自転車で行き、首尾よく娘くんのチームが勝ち上がったのを見届けた後の夕方帰り道、わずか数百mで自転車パンク…。妻様チャリの先導でそこから走って帰り、車を出して現場に…

すたみな漬け

息子くんは、いくらがとてもお嫌い。でも、他3人が大好きなので筋子を見たら買って漬けちゃうのだが、先日不憫に思って息子くんに何かこういう贅沢な付け合わせで欲しいものがないか聞いてみた。すると…、「小田原の釜飯屋で買えるすたみな漬けが食べたいな…

いくらしらす丼

説明不要の秋の旬、いくらを今日も。釜揚げしらすの上に贅沢に載せて~。今回は、醤油・味醂・砂糖の漬けだれに昆布も加えてみたが、なんか角がとれた感じの美味しさで、これはいいかも。 こちらも秋の旬、秋刀魚の竜田揚げも再登場し、お昼からお腹がいっぱ…

魯肉飯

「うちで食べる台湾式ごはん」より久しく作っていなかった台湾料理を作ろうと、台湾料理の中でうちで一番人気の魯肉飯を。たっぷり買ってきた豚肩ロース肉を5mm角に刻み、炒めた干し椎茸・干し海老・にんにく・生姜・玉ねぎと一緒に煮る。相変わらず、味つけ…

ぶっかけうどん

珍しく娘くんも息子くんも揃って午後練なのだが、二人とも11時半出立…。なので今日も11時にお昼ご飯。その前に買い物にいかなきゃならなかったりもしたので、お昼はちゃちゃっとぶっかけうどんに。ただ、麺つゆは出汁から自分でとって、醤油・味醂・砂糖を加…

フレンチトースト

今週は、食パンが丸々一斤残っちゃっていたので、どうしようかと悩んだ末にフレンチトーストに。最初は粉糖をふりかけただけだったが、妻様子供様らが蜂蜜とフルーツミックスも載せ、超豪華版に変身~。見た目にも華やかな朝食になりました♪

味噌かつ丼

やっぱり最近どうも駄目ですね。昨日もいつの間にか睡眠に沈没。体が疲れやすくなっているのだろうか…。という訳で、娘くんがフラメンキーネスと迷っていた味噌かつ丼も作ってあげることに。さくっと揚がったかつと濃厚な味噌だれが、ほんとよく合います。そ…

ロコモコ丼

冷蔵庫に残ってしまったキャベツを使いたく、どうしようか迷った末にロコモコ丼に。というか、迷っている間に、なぜかハンバーグを無性に食べたくなったので…。盛ったご飯に、キャベツ、ミニトマト、茹でたブロッコリーと、焼いたハンバーグと目玉焼きを載せ…

秋刀魚の竜田揚げ

9月に入って、スーパーもすっかり秋の味覚アピール。秋刀魚も初めは初秋刀魚と言って随分お高かったが、ようやくぐっと値も下がってきたので、今日はお昼に秋刀魚を。娘くんと二人飯のため二尾購入し、ぶつ切りにして醤油・味醂・生姜汁で下味をつけたら、片…

生ハムとパプリカとアスパラガスのリゾット

残り物のご飯と生ハムとパプリカとアスパラガスで、適当~に作ったリゾットが、と~っても美味しいこともあると知った日曜日の朝。

フラメンキーネスー豚肉巻きフライ

娘くんの誕生日が近いよね、ということで、何か食べたいパパのお料理があるか聞いたところ、即答でフラメンキーネスと。前回作ったのは息子くんの誕生日の5月なので、我が家に愛されたスペイン料理だなと思いながら、また作ってみた。と言っても、生姜焼き用…

上海焼きそば

クックパッドより今日は娘くんの中学の運動会なり。一方息子くんは部活が午前練で、久しぶりの家でのお昼だが未帰宅。ただいま一時帰宅して、わ~っとお昼を作りわ~っと食べ、もうちょいしたらまた行きますかと。じゃによって、今日のお昼は作り置き出来る…

おでん

最近どうも、子供らの寝顔を見ながら自分も寝ちゃうというのが習慣化しちゃい、昨日もそのまま…。という訳で、昨晩の夕飯は先取りおでん。一日中雨で涼しかったので、体が温まりましたわ。

海宝漬丼

この週末も、スーパーで立派な筋子を発見し、すかさず醤油漬けに。ただのいくら丼もな、ということで、以前一度作った三陸海宝漬イメージの丼を。今回も当然あわびなんて手に入らないので、今日はエリンギをバター炒めにして代替にもチャレンジ~。ご飯の上…

バーニャカウダ

Bagna caudaクックパッドより今日は、夕食を野菜でお腹いっぱいになりたい気分に。そうすると真っ先に思い浮かぶのは、バーニャカウダかチーズフォンデュ。チーズフォンデュやるにはちょっと季節がなんかなと思い、バーニャカウダを作ることに。胡瓜以外の野…

ほうれん草のリゾット

青空レストランより先週の青空レストランは見逃したが、Webサイトを見るとほうれん草が主役だったみたいで。そこには、さぞかし美味しそうなリゾットが。よってもって作ってみた。ほうれん草は茹でてから、フードプロセッサーでペーストに。牛乳にコンソメを…