日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏

dancyu「日本一の肉レシピ」よりご家族一同に何が食べたいか聞いてみたところ、全員鶏肉が食べたいと。なので、とりあえずスーパーで鶏ももを買って帰ってから、どうしようかと迷った末に油淋鶏にしてみることに決めた。面白いレシピで、まずは鶏肉をスープ…

蠔油撈麵

蠔油撈麵(ホウヤウロウミン)「世界の料理、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a152/香港料理という、オイスターソース餡かけ麺。美しいビジュアルにひかれ、お昼に作ってみた。餡は、オイスターソースと醤油、鶏ガラスープを水で煮立てて、片栗粉で…

豚肉とあさりのアレンテージョ風

Carne de porco à alentejana「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a457/普段スペイン料理と称していろいろ作っているけど、ポルトガル料理は結構スペイン料理と一緒で、たらのコロッケなどはスペインでもポルトガルでも食べられてる…

にんじんケーキ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2875103妻様が、確信犯的に買い溜めたにんじん15本。それを使えと迫ってくる、ミッションインポッシブル…。昨日の温野菜サラダにも2本ふんだんに使ったりと頑張り、ここまで4本消化。で、今日は予定がなくて意外…

焼きそば

東洋水産「昔ながらの極太焼きそば」http://www.maruchan.co.jp/products/search/2681.htmlスーパーで、極太焼きそばってのを見つけて作ってみたけど、すごい!昨日の焼きうどんと、ビジュアルがあまり変わらない(笑)こちらのお味は、もちもち麺と濃厚ソー…

ソパ・デ・ガレッツ

Sopa de galets「カタルーニャ地方の家庭料理」よりといいながら、ガレッツの代わりにコンキリエ・リガーテを使った、パスタと肉団子のスープ。カタルーニャでは、クリスマスの日の第一皿目に食べる習慣があるんだと。好きなスープで、肉団子とパスタを茹で…

焼きうどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3017008昨日もお仕事のトラブルで、タクシー帰りの午前様。ちょい遅めの朝のブランチを、部活のために早めのお昼の息子くんとともに、焼きうどんを作ってみた。冷蔵庫に残っていたきゃべつ、にんじんと豚バラを炒…

鮭のムニエル

週末しかお料理をしてないんだけど、時折無性に作る気力がわかない時があります。かと言って、外食したいかと言うと、お金を払って是非食べたいと思うお店もお料理も、あんまり思い浮かばず。ってまさにそういう日曜日。息子くんと二人で歩いて買い物に行き…

チョコレート入りシチュー

Estofat de vedella amb xocolata「カタルーニャ地方の家庭料理」どこに行っても「バレンタインデ~キッス♪」が流れる今日2月14日。夕食に作る料理として、私からご家族様への感謝の気持ちのプレゼントとして、チョコレートの入ったこのお料理を作ってみた。…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より鱈が旬なこの季節。真鱈を買ってきて、塩をまぶして一晩寝かせたものを、手で割いてコロッケに。刻んだにんにくをオリーブオイルで炒めたものを生地に加えるのだが、これが鱈の塩気とよく合って、本当に美味し…

すた丼アレンジ

http://cookpad.com/recipe/1245036美味しいすた丼なんだけど、採れるお野菜は少ないよなということで、玉ねぎに加え長ねぎ・舞茸も加えたすた丼を作ってみた。あと卵黄は、残った卵白どうするの問題を解決できないため、載せず。いやそれでも、にんにくと生…

若鶏のフリカッセ

dancyu「日本一の肉レシピ」より部活から帰ってきた息子くんに、「何食べたい?」と聞いてレシピ本見せてたら、「これ美味しそう~」と一番反応のよかったこのレシピ。他にピンと降ってくるものもなかったので、素直に作ってみた。焼きつけた鶏肉を、玉ねぎ…

牛肉の大和煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1568954先日、本屋で立ち読みした「天皇陛下料理番の和のレシピ」という本の中に出ていた、牛肉の大和煮。出来上がりのビジュアルも綺麗で、とても美味しそうだったのが印象の残っていて、本は買わなかったのだが…

豚肉のミルク煮

Llom amb llet「カタルーニャ地方の家庭料理」より以前一度作ったことのあるこの料理。美味しいし、意外と楽で失敗しない作りなので、再び。まずは、買ってきた炒りアーモンドを、すり棒で叩いてひたすら砕く。袋に入れたまま、ガンガン砕く。日頃のいらいら…

たこときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1574846昨日今日と風が強くて、めっちゃ寒い。なにか温かいものをと、久しぶりにトマトクリームパスタを作ってみた。玉ねぎを炒めたところにトマト缶を加えて煮詰めたら、生クリーム・コンソメ・砂糖・塩・胡椒を…