日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリーヴルスト

Currywurst「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a074/今日も妻様不在の中、朝から息子くんのお弁当を作り、午後は部活から帰ったら塾へ行く娘くんに早め軽めの夕食を作り…。そして今度は、息子くんの自分の夕食をと。結構面倒になっ…

たぬきごはんとお弁当

今日は息子くん、一日部活でお弁当が必要。しかし妻様は昨日から不在なので、人生3回目くらいのお弁当作り~。おにぎりは、揚げ玉・刻みねぎ・白胡麻・麺つゆを混ぜた、たぬきごはんをにぎる。 そして、山賊焼きやら茹でブロッコリーやら、いろいろ詰め込ん…

豚肩ロース肉で角煮

妻様不在で、娘くん・息子くんも外出の一人ご飯。豚バラ肉ではなく、豚肩ロース肉で角煮を作ってみた。子供らは豚バラの脂身が嫌いといって、うちでは滅多に角煮が作れない。段々そんな状況に耐えられなくなってきたので、全員不在の間に脂身の少ない豚肩ロ…

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954最近、街でかいだ五香粉の香りが忘れられず、五香粉から真っ先に連想する魯肉飯を作る。いやはや、五香粉が醸し出す台湾感が、相変わらず堪らないご馳走です♪さて、今日はこれから息子くんの部活で、親子バ…

油飯

「うちで食べる台湾式ごはん」よりこのレシピ本見てて、ずっと食べたいな~と思っていた、もち米の中華おこわ。もち米って普段買わないので、というか今まで一度も買ったことなかったので、作る機会がなかった。が、昨日スーパーでふともち米と目があって(…

新じゃがと豚肉の揚げ煮

「基本の和食パート2」よりスーパーに買い物に行ったら、可愛らしい新じゃがが山積みに。美味しそうだな~とそのまま衝動買いし、揚げ煮してから豚肉と合わせるこのメニューを作ることに。豚肉は1cm幅に切って焼き色をつけ、揚げた新じゃがと一緒に、醤油・…

焼き赤ピーマンと玉ねぎのコカ

Coca de pimientos y cebolla「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」よりコカコーラでもなく、コカインでもなく、カカでもなく、コカ。コカは、スペイン風のチーズの載らないピッツァのこと。なんとなく、ぼちぼち作ってみた。強力粉に、塩・イースト…

バーニャカウダ

Bagna càuda先週、野菜をいっぱい食べようとチーズフォンデュを作ったが、その時選ばなかったバーニャカウダもやっぱり食べたくなり。結局、翌週作るの巻。いつもディップが足りなくなって揉めるので、今日はにんにく4つ+アンチョビ2缶で作る。野菜は、アス…

回鍋肉

クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/337397今日のミッションインポッシブルは、キャベツ一玉使いきり。流石に一玉使いきるのは無理なので、キャベツが主役を張れそうなレシピを探し、回鍋肉をチョイス。キャベツに、豚バラ・ピーマン・長ねぎを炒め合わ…

ホッケンミー

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a473/先日一人で試し作りして味を確かめた、マレーシアはクアラルンプール版ホッケンミー。「福建麺」と書く、福建省の麺料理をもとに東南アジアの各国仕様に変化していったお料理、らしい…。を…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage我が家で、皆々様が競って野菜を食べる料理は何かと言えば、この所謂チーズフォンデュとバーニャカウダ。個人的な寒い季節のイメージだと、チーズフォンデュの方が合うかな、ということで、夏休み最後の夕飯はこれに。 下拵えに、食べたい…

鶏南蛮そば

今日は娘くんの午後の部活に合わせ、めちゃくちゃ早い昼食。外はとても寒いので、暖まりかつ手軽にと思い、温かい蕎麦にすることに。だし汁を作り、焼いた鶏肉とねぎを煮込んで、茹でた蕎麦にかけて完成。いやはや、体が中から暖まる優しいお味♪ちゃちゃっと…

猫のスープ

Sopa de gato「スペイン 温もりの食卓」よりこれまた不思議なネーミングのお料理。フランスパンが残っていたので、朝食に作ってみた。スープと言うより、お粥と言った感じ。薄切りにして炒めたにんにくとフランスパンを、煮崩れるまでとにかく煮る。煮えたら…

とんこつ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/343187鹿児島の郷土料理という、とんこつ。スペアリブを見る度に食べたくなるこの料理を、ちょうどいいスペアリブがお安く手に入ったので、二回目のお料理。焼きつけたスペアリブと、下茹でした大根、にんじん、…

牛肉のシェリー酒煮込み

Ternera al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より近所のいろんなお肉を売ってるお店に行ったら、大きな牛すね肉に一目惚れ。800gのお肉を即購入~。シェリー酒も買ってきて、ペコロスとミニトマトとともに煮込むだけのこのお料理を。とに…

炒飯(適当)

昨晩の残りご飯・ソーセージ・ニラ・マッシュルーム…。端材で適当な炒飯を。卵を溶いてというのも面倒な気分だったので、目玉焼きにしてオン!気合いの入らない朝御飯ながら、目玉焼き崩しながらいただくのが、イケてました♪

山賊焼き

dancyu「日本一の肉レシピ」より信州・松本の郷土料理という山賊焼き。勇ましい名前に魅かれて作ってみた。キモは漬け込みダレと片栗粉。信州味噌と醤油・おろし生姜・おろしにんにくの漬けダレにつけてから、片栗粉を二度まぶしして揚げる。いやはやかりっ…

ホッケンミー

世界の料理レシピ、国民食http://jp.ndish.com/recipe/a473/マレーシアはクアラルンプール版という、褐色の煮うどん?老抽(ラオチョウ)というダークソイソースが色の決め手ということで、お休みを生かして輸入食材屋さんでゲット。ただしお腹がすいていた…

ちらし寿司

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/7492073月3日の雛祭りの日に家にいて、夕飯を作ることにシチュエーションなんて今までなかったのでは。毎年妻様が平日に作ってくれていたちらし寿司を、ちょうどの休暇を利用して、初めて作ってみた。しかも無駄…

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

妻様が内臓系は全般好まれないので、休日みんなが出払った後の朝食に、一人いただく。彩りは悪いんだけど、砂肝のコリコリ感とにんにくの風味がよく合って、とても美味しく♪オリーブオイルの染みたマッシュルームも、言わずもがなです

アルボンディガスー肉団子の煮込み

Albondigas「家庭で作れるスペイン料理」より今日は平日お休み第一段。一人お昼は気になるラーメン屋にお出掛けしたので、帰った後の夕飯はじっくり作ることに。子供らのお好きなハンバーグ的なものをたっぷり作ろうかなと思い立ち、野菜たっぷりのトマトソ…

コック・オー・ヴァン

Coq au vin「フランス 地方のおそうざい」よりスーパーでお肉を見てたら、鶏手羽元がお安く。なのでとりあえず購入してから、家で何作ろうか一通りレシピ本見て考えた末に、煮込んで美味しそうなコレに決定~。鶏肉を、赤ワイン・玉ねぎ・にんじん・にんにく…

天津飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1021407なんかパパッと作れる丼ものないかなと探していた時に、お気に入りにストックしてあった天津飯。なぜだか、全然急ぎの用事もないのに、ふと今日作ってみた。ふと。醤油・砂糖・酢・酒で餡を作り、ほぐした…