日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼き

dancyu「日本一の肉レシピ」より昨日、まとめ買いで安くかった豚肩スライス肉をどうしようかと。すぐにピンとくるお料理が浮かばす、迷いに迷った末に、生姜焼きにしてみた。このレシピ本の生姜焼きの面白いところは、仕上げにケチャップを加えるところ。普…

ちかのフリット

ちかがお安かったので、フィッシュ&チップスの要領でビール×小麦粉の衣を作り、揚げてみた。いや~、やっぱりからっと揚がり、美味しくいただけました♪

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より消費したいキャベツがあり、ガルバンソ(=ひよこ豆)もあったので、ポトフっぽいお料理の、このコシードを作ってみた。ただ単に煮込むだけなのに、こんなに美味しいもんなんですね。素朴な感じなのに、具材が…

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron「家庭で作れるスペイン料理」よりやっと気持ちも体調も落ち着いた週末…。久しぶりにスペイン料理の中から、チリンドロンを作ってみる。ただ、レシピ本に載っているのは羊肉なので鶏肉に、生ハム塊も近所では手に入れにくいのでベーコン…

レンズ豆のカレー

Lentejas con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」よりさっと作れるメニューを作った。気分上がらず、なんでしょうね…。

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」よりもう、このレシピ本と言えば、このレシピ。イギリス料理の定番メニューを、久しぶりに作ってみた。いつもいつもいつも同じ感想だが、ビールと小麦粉の衣がサクッと揚がり、失敗知らずのお料理に♪体調はすっかりよくなったものの、気分がま…

上海五花肉焼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1143051老抽を使って、蜂蜜・酒・砂糖に豚バラ薄切りを漬け込んで焼く。ほんとは塊肉を一口大に切って焼くが、うちは子供らが嫌がるので、薄切り肉で。美味しかったらしいけど、頭痛でそれどころではなく。野菜の…

バイサイチュルーク

Bai sach chrouk「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a247/また老抽を使おうかとレシピ探してみて見つけた、カンボジア料理。朝食屋台の定番豚丼ということで、華僑がカンボジアにも老抽を持ち込んだんですかね。老抽、醤油、砂糖、…

ロコモコ丼

先週金曜日に崩した体調は、様々な症状を出しながら未だ続く。鼻水に始まり、喉ががらがらになり、その後高熱。並行して関節痛を起こしながら、咳が出るようになり、昨日からは偏頭痛が激しく…。そんな中、仕事も障害あり、夜間作業ありで、これじゃあ治るも…

治部煮

「基本の和食」より一日ずっと上がらない体調も鑑み、なにか優しいお料理をとなると、やっぱり和食かと。にんじん・大根・しめじに、下味と片栗粉をまぶした鶏肉を茹で、最後にさやいんげんを散らしたら完成~♪山葵といただくのが、ほんと最高の美味しさです…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりだる~い体調のまま、お昼を作る。買い物に行くのは面倒いなーと冷蔵庫を漁り、在り物でナポリタンを作ってみた。ソーセージ・玉ねぎ・アスパラガスを適当に刻んで、バターで炒め、ケチャップと白ワインを投入。炒まっ…

貧乏人の米料理

Arroz pobre「スペイン 温もりの食卓」より今週は想定外の不規則な勤務が続き、体調を崩す…。今朝は、昨日だばだばだった鼻が完全につまり、喉がつぶれて声も出ない状態に。それでもお腹はすくので病人食的ななにかをと思い、お粥チックで簡単なこのお料理を…