日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹のお刺身

今日は午前中お買い物に出かけてて、ゆっくりお昼ごはん作る時間がなく。よってもって、スーパーで柵を買ってきて、盛りつけてそのままいただく~。ぎりぎりまだ、初鰹のシーズンですかね…。

かけそば

昨日の茶碗蒸しに入れた、鶏肉を茹でた出汁。鶏出汁もよく出ていたので、蕎麦にかけていただきたいなと思い。そのままかけそばとして、朝食にしてみた。優しいお出汁のお味…。シンプルなんだけど、とても美味しく♪

わらさのなめろう

近所のスーパーで、わらさの柵がお安く。そのまま刺身でいただくのも、いつもだしなんだかなと思い、なめろうっぽくすることに。粗めに刻んだわらさに、刻んだ葱・茗荷・大葉とおろした生姜を和え、さらに出汁でのばした味噌で味つけ。いやはや、お刺身も美…

とろとろ茶碗蒸し

みをつくし料理帖「八朔の雪」よりみをつくし料理帖、他の本と並行して読みながら、今五巻の「小夜しぐれ」。出てくるどのお料理も美味しそうだが、だんだんうちでちょっと作るには難しいお料理も増えてきた…。よってもって、しょっぱな一巻で澪が、昆布と鰹…

あるもので朝食

オムレツとソーセージとトマトを。起きたら一人だったので、適当に~。食べた食べた。

ありえねぇと忍び瓜

みをつくし料理帖「花散らしの雨」よりみをつくり料理帖、読んでいるととにかく出汁を丁寧にとりたくなる本で。そして、とにかく和食が作りたくなる本。そこから二品、ありえねぇと忍び瓜を。 ありえねぇとは、蛸と胡瓜の酢の物。 忍び瓜とは、ありえねぇの…

心太

みをつくし料理帖「八朔の雪」より今日は溜まりに溜まったお仕事をやっつけるため、平日同様の時間帯で出勤~。休日の社内、人もおらず電話も鳴らず、シゴトガハカドリマス…。よってもって、今日のお料理はなし。そんな行き帰りの電車で、妻様が買い揃えてい…

シンガポールチキンライス

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a176/人様のブログ見て、ハンバーグ焼いてロコモコ丼にしようかなと思っていたのだが、スーパーで鶏肉がめちゃくちゃ安かったので、予定変更~。シンガポールチキンライスを作ってみた。鶏肉を…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より今日は母の日。実家の母ちゃんには、カーネーションと和菓子を届けてから、家では妻様リクエストで夕飯を。妻様のお好みは、こちらも定番リヨンに。塩胡椒して寝かせた豚肩ロースを、白ワインと一緒に煮て、白ワイ…

いかと大根の炊いたん

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/3221ネットで見つけた、美味しそうな和食。昨日の夕方、スーパーで捌いてあったいかが安かったので、夜中にことこと炊いて作り置きしてみた。1時間弱火で炊き続け…

フラメンキーネスー豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より息子くんの誕生日が近く、好きなものを作るけどと聞いたら、やっぱり予想通りにこのスペイン料理が食べたいと。娘くんも毎年これをリクエストするので、すっかり我が家のお祝い料理になりました、フラメンキー…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日はみんなてんでばらばらなんだけど、お昼はみんな家で食べると。ベーコンだけ炒めておいて、都度パスタ茹でて卵とパルメザンチーズに和えて、と。パパっと作れて美味しく♪ベーコンもカリッと上手に焼けました

サバカレー

先日銚子でゲットしたサバカレー缶。 朝御飯にいただいてみた。 開けたら、大ぶりな鯖の切り身が二つもあり、お野菜もきちんと形ある。食べると、鯖がしっかりとした味で、これぞ海のカレーといった美味しさ♪ネタとして買っただけだったけど、話題になるだけ…

焼肉

連休最後の夕飯は、自宅で焼肉~。お肉は、スペインはイベリコ豚の肩ロースに(ほんとか?と思いますが…)、牛カルビ、そしてシマチョウを焼いてみた。でも、シマチョウは全員不評…少なくとも、子供らにはホルモンはまだ早いですかね…。一方、イベリコ豚と牛…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/美味しそうなサーモンの柵を見つけたので、ハワイ料理のポキ丼をサーモンで作った。ぶつ切りしたサーモン・アボカドと薄切りした玉ねぎに、めかぶ・胡麻油・醤油・にんにく・おろし生…

銚子散策

今日は一日息子くんが部活休みだったので、二人で小旅行に。なんとなく、銚子でいるか&くじらウォッチングするかと言って、電車でgo!銚子電鉄の一日券を買って、沿線もぶらぶら散策してみた。…が、肝心のいるか&くじらウォッチングは、風が強い悪天候で今…

わらさとぶりの刺身

端午の節句ということで、出世魚のぶりのお刺身を。と言っても、スーパーに行ったらわらさの柵がとても立派で、魅かれて購入してしまった。ついでにぶりの柵も買って、出世前後を食べ比べ~。(手前わらさ、奥ぶり)やっぱり、出世後のぶりの方が、高級感漂…

牛丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/195791今日は今度は、牛肉好きの娘くんに媚びて牛丼にしてみた。だし汁で玉ねぎを煮、牛肉と一緒醤油・酒・砂糖を加えてから、最後にすりおろし生姜も入れる。もう久しく吉野家には行ってないが、確かにこんな感…

お好み焼き

今日は一転、息子くんと二人の夕食。妻様・娘くんの好まない保立も入れて、贅沢お好み焼きに。豚バラに保立・海老、キャベツにバター炒めしたエリンギを入れて、焼く!保立の存在感がとても良く、本当に贅沢お好み焼き♪いや~、美味しかった

あじフライ

あじフライが食べたいなと仕込んで、油を温め衣をつけようとしたら、パン粉がないことが発覚…。なので、フランスパンをフードプロセッサーにかけてパン粉を作ってみた。が、もっともっと細かくしないと駄目っすね…。見た目キタナイ揚がり方になりました味は…

ほたるいかのアヒージョ

ほたるいかの旬って、もう少しなんですかね。久しぶりにアヒージョにして、朝食に♪

ペスカトーレ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より連休最初のお料理は、娘くんと二人飯。具材を揃えてイタリアンなパスタに。でも、貝嫌いな娘くんの許可が降りず、買ってきた浅利は加えられずそれでも、海老・烏賊・蛸をどっさり加え、贅沢パスタが完成~。お味はシン…