日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極太焼きそば

世間は花火やら納涼祭やらいろいろあるが、うちは受験生くんが生真面目に1日最低10時間、夏休みで計600時間勉強を自らに課していて、どこにも行けず…。せめて食べ物でお祭り気分をと、焼きそばを作ってみた。それにしても1日10時間なんて、自分が中学生の頃…

パスタ・アッラ・ノルマ

Pasta alla Normaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2815139シチリアはカターニアの伝統料理と。トマトソースに揚げ茄子をパスタに絡めるだけの、これまたお手軽美味しいお料理。出来上がりにはリコッタチーズをかけるお約束だが、パルメザンチーズ…

鶏南蛮そば

昨日は晩にお出汁を丁寧にとり…。何か優しいお味のものが食べたいなと…。朝からお蕎麦を。鶏肉に、冷蔵庫に残っていた小口ねぎとしめじを加え。想像通りの優しいお味で、朝からはんなり~

トマトとツナの冷製パスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1181117今日も暑~い一日に夕食は、冷たくてさっぱりしたものが食べたいという家族一同のリクエストにより、どうしようかと思案した末に冷製パスタに。角切りしたトマトに、ツナ・パルメザンチーズ・乾燥バジル・…

上海五花肉焼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1143051昨日の海老食べたい欲を満たしたら、今度はがっつり肉食べたい欲がメキメキ。一人お昼に豚バラブロックを買ってきて、こっそりがっつりを決行!老抽に刻みにんにく・生姜、蜂蜜、酒、五香粉を和えた漬けダ…

ガーリックシュリンプ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/974648昨日の会社帰り、なぜだか唐突に海老がたくさん食べたい気分にかられ。スーパーで購入し、殻を剥いてオリーブオイル・白ワイン・刻みにんにく・塩胡椒に漬け込む午前0時。それを朝一番、フライパンで焼いて…

鶏肉のハーブグリル

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりふいに鶏肉を香ばしく焼いていただきたいなと思いたち、イタリアンなこれに。ハーブと擦りおろしたにんにく・玉ねぎに白ワインを混ぜたマリネ液に漬けてから、オーブンでグリル。ハーブは、レシピ本ではディルのところ…

夏野菜カレー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2743429今日は昨日よりも日が照って、とても暑かった一日。夏野菜を買い集めて、カレーにしてみた。圧力鍋で、鶏手羽元とみじん切りしたじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを煮込み、そこでカレールーを溶かしてスープ…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より娘くんと二人のお昼。スパゲッティナポリタンが食べたいと言う娘くんに、作ってあげましたよ、ええ喧嘩以来初めて。ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームをそれぞれ1cm幅に切り、炒めたらケチャップと白ワインで味…

フレンチトースト

ちょっと残っている牛乳を使いきろうと、朝食にフレンチトーストを。お手軽に作れて材料も安いのに、プチ贅沢感を得られる気がするのは気のせいでしょうか。

ラタトゥイユ

Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」より蒸し蒸し暑くなってきた今日この頃、夏野菜でなにか作ろうかと思っていたところ、他所様のサイトで見つけたラタトゥイユ(→http://blogs.yahoo.co.jp/kumitientienn/64730441.html)。冷して食べたら美味しいだ…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1901850今日も暑い一日。キーマカレーにしようか迷った末に、バーニャカウダに。15時くらいから茹でる野菜は一旦茹で、まとめて冷蔵庫で冷し、キンキンの状態で食そうと。胡瓜・人参・アスパラガス・…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」よりスーパーで開き済みの鰯を買って手抜きをして、昨晩仕込んだエスカベーチェ。要は南蛮漬け。オリーブオイルと白ワインビネガー、水を2:1:1で合わせ、ローリエ・オレガノ・粒胡椒・塩を入れ…

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954このお方(http://blogs.yahoo.co.jp/happytanukisan/64712298.html)が旅行され、台湾うまかったなんて仰るので、刺激を受けて台湾料理の一番お気に入りを。胡麻油と生姜・五香粉で炒めた豚バラ肉を、醤油…

クスクス

クスクスって外でも食べたことなくって、とても興味があって買ってきて作ってみたんだけど…。全然美味しく作れなかった…。てか、超不味い思わず箸が止まる一皿で。自分で作ったもの食べきれなかったのは、流石に随分久しぶりデス…。

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

「NHKみんなの今日の料理」よりhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/17939_砂肝とマッシュルームのアヒージョ.html今日も朝からアヒージョを。こりこり砂肝を食べたい気分だったので、砂肝とマッシュルームのアヒージョに。さらに、いつもは入れないじゃがい…

豚肉のトマト煮

Carne magra con tomate「スペイン 熱い食卓」よりいつもながら思う、写真ではなにがなんだかわからないお料理。一度オリーブオイルで焼きつけた豚肉を、煮詰めたトマトソースに絡めるだけ。これが簡単なんだけど、美味しくてボリュームもあるので、すっかり…

中南米風鶏炊き込みご飯

Arroz con pollo「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a276/これは中南米・カリブ海の至るところで、様々なアレンジで作られているらしい、鶏を炊き込んだご飯。一応参考にしたレシピはキューバ?ペルー?と言っているので、そこあた…

スペアリブ飯

「Muybien|カンタンおいしい、ふたりごはん」よりhttps://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/127145いろいろ美味しそうなレシピを検索してたら見つけた、包丁いらずの炊き込みご飯。息子くんと二人夕飯の今日、作ってみた。スペアリブの漬けダレも焼き肉…