日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコモコ丼

息子くんと二人の夕飯。なので、息子くん大好きハンバーグを丼にした、ロコモコ丼を作る~。ブロッコリーを茹で、ピーマンを焼き、トマトを切って下拵えしたらメインをば。タネまで作ったハンバーグを焼きながら、目玉焼きを揚げ焼き的に焼いて完成~。丼に…

カレーうどん

昨日の残り物のカレーにて、カレーうどんを。手もかからない上に、美味し♪

他人丼

今日は妻様が、かくかくしかじか会社から帰れないということで、珍しーく私が早帰りして子供たちの夕飯をば作る。昨日買った安売りの豚小間を使って、他人丼に。冷蔵庫に残っていた、レタス・しめじ・玉ねぎを使い、麺汁・味醂・砂糖で煮込む。仕上げに卵を…

ハヤシライス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1394737トマトがいっぱい残っていたのでどうしようか悩んだ末に、トマト好きのためにと謳ったハヤシライスをチョイス。炒めた牛肉・玉ねぎ・マッシュルームをトマトで煮込み、その後ドミグラスソースを加えて完成…

冷やし中華

娘くんが冷やし中華嫌いというので、不在のお昼を狙い、久方ぶりに自宅で冷やし中華を市販の麺とツケダレを使い、ハム・胡瓜・錦糸卵・カニカマ・ミニトマトをトッピングするのみ。錦糸卵を作ったといえば作ったか。ひんやりさっぱり、夏は冷やし中華がイイ…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259よく拝見させていただくブログにて、またまた美味しそうなレシピが(→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/mytop/new_article/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3l1dHRpM3Nhbi80ODMyMzE3My5odG1…

サーモンマリネ

久しぶりに太陽ギラギラに照った夏らしい一日。やっぱりさっぱりしたものが食べたいなということで、サーモンのカルパッチョ的なマリネに。薄く切ったサーモンを、オリーブオイル・にんにくすりおろし・レモン果汁・黒胡椒・白ワインビネガー・刻みパセリの…

イングリッシュブレックファスト

決して裕福ではないなか、ちょいと優雅な朝食をと、ホテルの朝食のイメージでイングリッシュブレックファストを作ってみた。当然ブラックプディングなんぞは手に入らないものの、ベイクドビーンズは白いんげん豆の水煮缶から作ってみた。あとは、焼きトマト…

サルピコン

Salpicón de mariscos「トーキョーバルの人気店レシピ」より今日も暑い一日。さっぱりしたものが食べたいなということで、魚介と野菜を白ワインビネガーで和えるサルピコンに。ピーマン・パプリカ・玉ねぎをみじん切りにし、茹でた海老・烏賊・蛸をオリーブ…

チキンラーメン

そんな日もあるさ、人間だもの。

天麩羅そば

肝心の蕎麦は写ってないけど、天麩羅そばが食べたくて作る。いつも思うことだが、蕎麦を茹でるのと天麩羅を揚げるのを同じタイミングで作るのは、ほんと難しい…。暑いのに揚げ物して、ちょっとメニューのチョイスも失敗ですかね。

すったて

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2261063冷や汁と言えば宮崎というイメージだけど、冷や汁うどんとなると埼玉の郷土料理らしい。宮崎の冷や汁と違うのは、焼き魚は入れないところ。擦り胡麻に味噌を馴染ませ、胡瓜・生姜すりおろし・玉ねぎすりお…

オープンサンド

なんだか、暑くてコンロの前にあまり立ちたくなく、作りおいておいたエスカベーチェも使って手抜き夕飯。ちまちまいろいろ用意して、好きにアレンジできるオープンサンドに。昨晩漬けたエスカベーチェに加え、以下を用意。・同じく昨日仕込んだゴーヤの南蛮…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より昨日の会社帰りにスーパー寄ったら、いわしが6尾180円!衝動買いし、帰ってから揚げてマリネ液に一晩漬け込んだのを、朝いただく。いわゆる南蛮漬けは、暑い季節さっぱりいただけてイイで…

ゴーヤチャンプル

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1183188昨日の夕食に、冷や汁と一緒に出したものだけど。土曜日に、ゴーヤが苦手だと言う妻様が、ご近所から6本もゴーヤをいただいてくるという。妻様・息子くん=苦くて嫌い、娘くん・私=全然問題なし、という…

冷や汁

「基本の和食パート2」より今日も暑ーい一日。さっぱりしたものが食べたいなということで、14時台に仕込み、宮崎県の郷土料理冷や汁を。あじの干物を買ってきて、焼いて身をほぐし。胡麻をすったところへ、あじの身を合わせてペーストにし。味噌とだし汁を少…

とろろ素麺

京都は西芳寺の門前で食べたとろろ蕎麦。千葉の暑い夏の朝食に、素麺バージョンで作ってみた。とろろの上に、苔に見立てたあおさを散らすのが、苔寺と呼ばれる西芳寺流。麺つゆもストックしていただし汁から作り、山芋もすりおろして、朝から勤しむ。優しい…

焼きうどんといかの醤油バター焼き

今日は近所で花火があり、またもお祭りイメージの夕食をと。まずは、焼きうどん。味つけは、だし汁に醤油・酒・バターで。うどんから香る醤油バターがとても美味しく♪ もう一皿も、いかを醤油バターとおろしにんにくで、さっと焼いたものに大葉を散らす。こ…

地三鮮

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/re00030/なすが冷蔵庫に残っていたので、炒めてお昼に。なんちゃって油通しなんて初めてやってみた。沸騰したお湯に、油を大さじ2入れて30秒茹で、上げる。同じく油通ししたじゃがいもと刻みに…