日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

冷蔵庫に半端なキャベツが残っていたので、冷凍のシーフードミックスも使ってお好み焼きを焼く。朝からこってりがっつり片面焼いた後、裏返してフライパンに蓋をし蒸し焼きに。めちゃめちゃふんわり焼けて、いいお味♪残り物キャベツがあると悩ましくお好み焼…

瓦そば(的な)

山口県の郷土料理、瓦そば。フライパンで作ってみた、が…。焼き加減がさっぱりわからず…。成功か失敗かの判断すらつかず…。いつか山口に行った時に、答え合わせですかね見た目だけ似せて作った瓦そば結局ただのそばと牛肉 ‐ 信乃左衛門

にんにくと赤唐辛子オイルのスパゲティ

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino e Burro「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」よりこちらも、先日大手町の丸善で衝動買いしたレシピ本。今日仕事終わって帰ってきて、なんか小腹がすいていたので、一番簡単そうなこのレシピを作ってみる。オ…

ラムチョップのソテー

会社帰りにスーパーにふらふら寄ったら、ラムチョップが見切り品で1/3価格になっていたので衝動買い。凝ったお料理までする気は起きなかったので、塩胡椒とオリーブオイルをふって、強火のフライパンでソテーにして、そのままいただく野趣あふれるラムチョッ…

海と山の幸のお米料理

Arroz Caldoso「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/3751/ご家族の皆様が外出だったので、今日は一人夕飯外食しちゃおうかとも思ったのだが、やっぱりなんか洒落たものを実験で作ってみようかと思い直し…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1274319無性に生姜焼きをお腹いっぱい食べたくなりかねてから目をつけていた、タモリさんレシピの生姜焼きを作ってみた。小麦粉にまぶした豚肉を玉ねぎと炒めて、絶品のタレと絡めるだけ!いや~、これまた本当に…

牡蠣のアヒージョ

Ostras al ajilloクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2435491私、牡蠣って小さい頃から大嫌い。最後に食べた記憶は、社会人なりたての頃同期で飲みに行った居酒屋で、コロッケと間違って食べた牡蠣フライかな…。かれこれ十云年前の遥か昔の記憶…。そ…

タモリ流カレー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2280949数ある美味しそうなタモリさんレシピの中から、カレーを作ってみた。これも今日から始まった娘くんの受験応援レシピということで、「鶏肉=(点を)取りにいく」と!カレー粉・ターメリック・クミンを馴染…

手巻き寿司

娘くんが明日高校受験の試験日ということなので、夕飯に縁起のいいものを作ろうと買い物へ。だが、お菓子の棚で受験の縁起物をいろいろ見つけ、お遊びに買いまくり。・カール → うカール・キットカット → きっと勝つぞ・かっぱえびせん → 勝っぱえびせん・コ…

ざる蕎麦

ざるには盛っていないが、海苔を載っけているので、ざる蕎麦?ざる蕎麦ともり蕎麦の違いや由来はいろいろ言われているが、結局なんなんでしょうね。食べ方も、蕎麦の風味を味わうには、噛まずに一気に飲み込むという江戸っ子の食べ方は間違いだとか、つゆに…

タモリ流豆腐丼

いろいろレシピを検索してて、かのタモリさんって美味しそうなお料理をしていると知る。そんな中、帰ってからお手軽に作れそうな豆腐丼を、うちの冷蔵庫のありあわせでアレンジして作ってみた。崩した絹豆腐に、擦り白胡麻大匙2、刻んだ搾菜大匙1を混ぜ合わ…

バーニャカウダと濃厚マッシュルームソース

Bagna càuda「ナポリ食堂 『ダイーサ』のまかないイタリアン」より最近読書がマイブームで、都合がつく度に丸の内の丸善に入り浸ってます。いつもは文庫本のフロアでうろうろしてますが、久しぶりに料理本コーナーでぶらりとしてたら、思わずイタリアンのレ…

かけ蕎麦

「鴨川食堂 いつもの」よりこれまた本を読んでいたら、「一杯のかけそば」なんて昔話も思い浮かび、シンプルなかけ蕎麦がいただきたくなり、作ってみた。つゆは、昆布鰹節から出汁をとって。かけ蕎麦って、茹でた蕎麦を冷水で〆てぬめりをとって、熱湯で湯が…

鳥もつ煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1336794仕事から帰って、お酒を飲みながらいただく肴をと思いスーパーに寄ると、鳥もつが。きんかんは手に入らないので、替わりに鶉の卵を買って、甲州B級グルメ的な鳥もつ煮を作ってみた。甘辛で、レバーもハツ…

鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」よりお正月、魚料理が続いたので、がっつりお肉をと鶏肉のアヒージョに。白ワインで蒸し焼きした鶏肉に、白ワインビネガーの香りがほどよくとても美味しく♪ 今日は茹で野菜を味噌ダレに絡めていただき、野菜もた…

ナポリタン(イタリアンスパゲティ)

「鴨川食堂」より料理雑誌に掲載される「"食"捜します」の一行広告からお店にたどり着いたお客の、思い出の料理を再現してくれる設定のお話。なかでもナポリタンに魅かれたので、作ってみた。と言っても、本場もんのは熱々の鉄板に溶き卵を流しその上にナポ…

鯛かぶら

「京町家・杉本家の献立帖」より季節柄、鯛の綺麗な柵の隣に、そのアラがお安く積み重なっている。よってもって、そのアラと蕪、お昼に残った春菊を加え、鯛かぶらに。あっさりした鯛の身ととろける手前の蕪の食感が、とっ~ても美味しく♪優しいお味はイイで…

湯豆腐

新春一番で手掛けたものは、湯豆腐。昆布出汁を沸騰させたら、火を止めて豆腐を入れ、蓋をして5分。熱々の豆腐と春菊がとても美味しく♪