日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にしんそば

にしんの甘露煮はクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2945747妻様のご実家は、義父が京都の方なので、年末年始は諸事京都風。その影響で、年越し蕎麦はうちで一人でもにしんそばを作るように。お雑煮は関東風が白味噌仕立てよりも好みなんですが(で…

排骨飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2135395これも、息子くんがスペアリブが苦手で、なかなか作れない台湾のお料理。イマドキの少年の息子くんは、ほろっほろに火が通ってないと、筋張って食べにくいと仰って食べないんです下味をつけたスペアリブを…

おせち(予行演習)

そう言えば、ここ数年ずっと年末年始お仕事なので一人で自宅におり、おせちって全然食べてないなと。なので今回は、見よう見まねで作れるものは作って、買うものは買って、おせちっぽく整えてみようかと。おせちなんて作るのは初めて!昨日の夕方から、テレ…

豚の角煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1432211そして皆様、帰省されていなくなったので、年末恒例の豚の角煮~もうこれで、5年連続くらいですかね。豚バラブロックの角煮、もうほんと大好きです豚肉を下茹でした後、圧力鍋で大根とともに醤油・酒・味…

焼きそば

私は元旦もお仕事なので、妻様の実家に帰省する妻様・子供くんらを朝から車で駅まで送り届け。帰ってからは、風呂釜やら水回りを掃除し、大物の洗濯なんかもしちょっと遅めのお昼は、ちゃちゃっと焼きそばに。濃いソースの焼きそばでしたが、いや~美味しか…

鮭と枝豆の炊き込みご飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/4140911先週最終回を迎えたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。話題のドラマを、娘くんと妻様につられ私もかなり見ました。そして、ムズキュンやら恋ダンスとともに注目されたのが、みくり飯。ガッキー演じる主人…

デコレーションケーキ

スポンジケーキが買ってあったので、ケーキに生クリーム塗って、苺飾ってと、ケーキのデコレーションを初めてやってみた。これまでは妻様と子供らがやってるのを遠巻きに見てただけだったんだけど、生クリーム塗るのって難しいんですね。生クリーム泡立てる…

ベーコンとほうれん草のチーズクリームリゾット

今日も、朝の残りご飯が大量にあり、それをなんとかするミッションインポッシブルここのところ、炒飯やらドリアなら作ってきたので、今度はリゾットの番かと。オリーブオイルでベーコンとほうれん草、それにしめじを炒め。そこに牛乳とコンソメの素を投入。…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より今日は妻様のお誕生日祝いとして、おもてなし料理を作ろうと。メインはやっぱり、妻様の大好物のフランス料理、リヨンに。あわせて、おフランス的なケークサレと、ついでにポテトサラダを作って、まあとりあえず一…

肉うどん

久々に、牛肉を醤油・砂糖・味醂で煮つけてうどんに載せた、肉うどんをば作ってみた。これまた久々に、昆布鰹だし汁も作っておいてあったので、それでかけ汁も作り。ねぎと生姜をつけあわせたら完成~。優しいお出汁の味と、汁に溶け込んだ生姜のぴりっと感…

オムそば

起きたら一人の朝。おうちにストックしていたインスタント焼きそばを使って、卵で包んでオムそばに。溢れんばかりのこれを食べてたら、なんと息子くんが短めの朝練から帰ってきた( ; ゜Д゜)横から食われまくる…。まぁ、美味しいよね、こういうの。

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より昨晩、息子くんに「なんか明日食べたいものある?」と聞いたら、「最近食べてないから、たらのコロッケ♪」とのリクエストが。揚げものの中でもコロッケって、じゃがいも茹でて潰してというステップと、衣つけ…

みぞれ鍋

プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/550/上げ忘れてた、12/17の夕飯~ミッションインポッシブルで大根2/3を使いきる為に、全部すりおろし絞って水にさらす。そして、それを出来上がった鍋にオンしてすぐにい…

砂肝の醤油漬け

remy 平野レミさんのホームページよりhttps://remy.jp/recipe/069.html平野レミさんのレシピサイトの中で、実は今一番はまっているのがこれ。見てもらえばわかる通り、めちゃめちゃ簡単なレシピだし、漬けて一時間くらいでもう美味しい♪これまで、写真に撮る…

きつねうどん

最近、うどんと言えばきつね🐺。なんかジューシーなお揚げが堪らないんです❤今日も朝からいただきました~。

タモリさんの生姜焼き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1274319絶品なんだけどとても簡単なこのレシピ、肉食系女子の娘くんの為に、久しぶりに作ってみた。お肉は小麦粉をまぶしてからフライパンで焼き。玉ねぎを加えて火が通ったら、生姜のすりおろし入りの調味液を加…

ドリア

ドリアって、日本生まれのお料理なんですよね。だから、某イタリアンのチェーンにあるメニューのミラノ風ドリアなんて、もうなんなのって感じなんですね。とか言って、好きなんですが今日お昼のミッションインポッシブルは、昨晩炊きすぎてたくさん残ってし…

フレンチトースト

「シネマ食堂」より今日は朝食に、フレンチトーストを焼いてみた。盛りつけは、妻様娘くんにお任せし。粉砂糖を振りかけ、冷凍フルーツとチョコチップをあしらい、蜂蜜を垂らす。さすが女子力、キレイに盛りつけられるもんです。外はこんがり中はふわふわ、…

芋きんつば

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/438578なんとも都合のいいこの体は、月曜日には回復し会社に復員…。そして明日からの激務(確定)に備え、今日はほぼ定時退社し家でやることは。…娘くんのためのスイーツ作り…この土日に、さつまいも大好きの娘く…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage今日はそんな体調で頭は働かず、適当でかつお野菜を食べられるお料理ということで、このチーズフォンデュに。お野菜切って、茹でて、ざるに上げてと繰り返し。あとはホットプレートに置いて、チーズ+牛乳+小麦粉をセットするだけ。二度づ…

天ぷらそば

娘くんはおうちにいるので、ご近所のスーパーのお惣菜コーナーで海老天とかき揚げを買って。温かい蕎麦の上に載せる~。つゆもにんべんのつゆの素で、オール手抜きのお昼に私、食欲は落ちないんですよね…。さあ

きつねうどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2763706今日もダルい~ダメだな…。

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」よりあなたの風邪はどこから?私は喉から…。昨日から、喉がえらいことになって、体調を崩す鬼の撹乱とはこのことです…。でも、そんな日に限って、妻様は飲みの約束があり夕飯は自分で作らざるを得ず…。と…

海鮮あんかけ炒飯

冷凍庫には、ここ二週間で溜まった残りご飯が山ほど。ただの炒飯だとちょっと脳がないかなということで、海鮮あんかけも作ってみることに。しめじとねぎを鶏ガラスープで煮込み、スープオイスターソースと醤油で味つけしてから、シーフードミックスを加える…

三色丼

かくかくしかじか、今日は会社を早退してて、夕飯は自分の分だけをちゃちゃっと。豚のそぼろが残っていたので、卵とねぎを使ってシンプルに三色丼に~。うむ、美味し