日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの蒲焼丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1195513よく拝見させていただくNutmegさんとこのブログで、いわしが美味しく食されていることが多く。今日は私も美味しくいただきたくなって、購入。いつもだと開いて小麦粉まぶすと、スペインの南蛮漬けのエスカ…

パンネンクック

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1292845今日は部活午後練の娘くんに食べたいものを聞いたら、即答で「パンケーキ」。そんなスイーツなもの作れない、ていうかお昼として食べたくないと言ったら「生ハムの載ってるやつ」と。ならばということで、…

ハムエッグトースト

3:30から起きて、チャンピオンズリーグ決勝のレアルマドリッド対アトレティコマドリッドの試合を見ている訳ですが…。アトレティコ、ボール持たされちゃってダメダメじゃん、PKも外しちゃうし。もう駄目だと思って朝食を…食べてたら同点!!!綺麗に決まった…

カレーそば

昨日妻様が作り残っていたカレーを使い、カレーそば。何気に初めて作ってみた。こんな深夜に…あらかじめそばを茹でて、水で締める。残り物のカレーに水と市販麺つゆを加え、一旦煮立てたら水溶き片栗粉でとろみをつけ。そこでもう一度そばを温めたら、丼に盛…

とんこつ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/343187鹿児島県の郷土料理、とんこつ。日本の郷土料理もB級グルメも含めていろいろ試してみた中で、うちの定番メニューになったもののひとつ。何度も食べたくなる美味しさなんです♪焼きつけたスペアリブと下茹で…

明太釜玉うどん

今日は明太子がお安かったので、明太釜玉うどんに~♪でも、今日も暑いくらいの天気、ちょっと合わなかったかな…。盛りつけてすぐに写真撮って、大急ぎで熱々のうどんと卵を混ぜるこれも実質うどんの茹で時間=調理時間な、インスタントなメニューですね…。で…

ベーコンエッグ

私のイメージする優雅な朝食って、基本的なお皿のフォーメーションこんな感じ。真ん中に目玉焼きかスクランブルエッグがいて、その隣にベーコンかソーセージかハム。あとは周りに、葉ものやブロッコリー・アスパラガスみたいな緑系に、トマト・パプリカの鮮…

いなだとサーモンのカルパッチョ

本日は六年生の息子くんの運動会。朝の場所取りから最後の組体操まで、天気がかなり良かった今日、とても長い一日に。上の娘くんから数えて、都合10年お世話になった小学校も今年で最後。いろいろ感慨深い運動会でしたそんな、陽にあたって結構疲れた夕飯は…

釜揚げしらす丼

これも料理とは言えないメニュー。会社帰りのスーパーで、釜揚げしらすを購入。残りご飯を温めしらすをふんだんに載せ、ねぎを散らし中央に卵黄を鎮座ましませたら、もう完成~。リアル3分クッキング也しらすのダイレクトな塩気を味わったり、卵黄と混ざった…

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」よりたしか先週か、何を食べたいか娘くんに聞いた時、「キーマカレー的な何か」というリクエストもあったので。挽き肉とガルバンソ(=ひよこ豆)を買ってきて、作ってみた。これも基本、材料をまとめて炒…

シンガポールチキンライス

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a176/なんの脈絡もなく、無性~に鶏肉が食べたい気分に。鶏肉を茹で、さらにその茹で汁でご飯を炊いちゃうこのレシピに。タレも、ナンプラーとレモン汁と砂糖で作り、東南アジアの薫る食卓にな…

湯葉丼

土日にまめにお料理をするようになったのが、2010年くらいから。なので、週末料理をかれこれ6年やってることになるけど、未だに初歩的な発見で、画期的に美味しくor綺麗に料理ができることに気づかされる日々…。先日知ったのは、片栗粉で綺麗にとろみをつけ…

ラムチョップのローズマリー焼き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1314677船橋のスーパー?では、ラム肉を見ることは稀。なので、たまに見かけてしまいそれが見切り品でお安いとなると、最早条件反射、パブロフの犬状態で買ってしまう。これを私は、羊病と呼ぶことにしました(私…

海老チリ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1175253今週は息子くんの誕生日。ちょっと前に何が食べたいか聞いてみると、なぜか即答で「海老チリ!」。なんでか聞いても、「うーん、そういう気分なんだよねー」。…それどういう気分…?まあ意思は固いみたいな…

日清ラ王・豚骨醤油

今日は息子くん、11時集合でバスケに行くので、その前に「お昼」が食べたいだと…。他の人も一緒にお昼にするには、流石に早すぎるので、一人前作ろうとするとこんなもんに。半熟卵だけは自家製だけど、あとはぜーんぶ市販品なり~しょうがない全てのことを完…

ラピュタパン(3分バージョン)

朝食なんて、大概はこんなもん。パンを焼いている間に、フライパンで目玉焼き🍳を作り。パンの上に目玉焼きを載せてから、マヨ堤防を作って終わり。まあ、3分クッキングですな朝起きて時間の余裕だけでなく心もよくなきゃ飯は作れぬ ‐ 信乃左衛門

中華おこわ

こどもの日の今日、うちの子らは高一と小六でもう子供なんて歳じゃないけど、まあ何か作ろうかと。で、ちまき→中華ちまき→中華おこわって、馬鹿みたいな連想ゲームで中華おこわを作ってみることにした。まぁ、もち米で作るおこわ、もともとハレの日の献立な…

炒飯

「シネマ食堂」より昨日のミガス=チャーパンに続き、今日は正真正銘炒飯を。朝の娘くんのお弁当(おにぎり)で残ったご飯を使って、冷蔵庫で眠っていた長ねぎとご立派ベーコンを投入~。こうオーソドックスに炒飯を作るのって、結構久しぶり。溶き卵を半熟…

カルボナーラ

Spaghetti alla Carbonara「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より今日はオレンジページのレシピではなく、落合さんのレシピでカルボナーラを。この休み中、立派なベーコンと塊のパルミジャーノを手に入れたので、満を持して炒めたベーコンから…

炒めパン・ミガス(チャーパン)

Migas「スペイン 熱い食卓」よりなんか昨日から、残り物食材一掃モード。今日も朝から冷蔵庫をがさがさ漁り、半端に残っていたソーセージ・ピーマン・ミニトマト・マッシュルーム・半分の玉ねぎを発掘これにフランスパンを千切って炒め合わせ、パン版チャー…

塩漬け肉と蕪の葉の煮込み

Lacón con grelosクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1580930これは、スペインはガリシア地方の郷土料理なんですって。前々から作ってみたかったお料理を、葉付きの蕪をよく見かけたので作ってみた。豚肩ロース肉は、土曜日から塩をすり込んで冷蔵庫…

牛丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/195791午前中一人で買い物に出かけて、外で食べても良かったんだけど、さすがのGW。お店はどこも混雑。こんな時に空いてる店も、それはそれで怖いので、スーパーで牛肉切り落としを買って帰り、牛丼に。ちゃちゃ…

ペスカトーレ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日も皆様ばたばた朝からお出掛けの中、自分の朝食は完全にノープラン。食材から、冷蔵庫・冷凍庫をがさごそ漁り、使いかけのシーフードミックスを発見。先日のピザを焼いた時に作ったトマトソースも残っていたので、…

花巻そば

こういう蕎麦もあるんですね、花巻そば。所謂かけそばに、海苔を千切って散らし、蓋をしてちょっと蒸せば完成。これが思った以上にとても美味!海苔とだし汁だけなのに、信じられない美味しさ!!だし汁に浸った海苔と蕎麦が、めちゃめちゃ合っててとてもイ…