日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TKG

日曜日に、家族全員が卵10個入りを一パックずつ買ってきちゃった、みたいな失態があって。冷蔵庫が卵だらけなので、今日はおうちでTKG=卵かけご飯をば。ただ食らってもつまらんのでレシピサイト見てたら、オイスターソースをかけたのが絶品と。で試した訳だ…

ターフェルシュピッツ

Tafelspitzクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1648013今日は先日の飛騨牛から一転、近所のスーパーでお安い牛肉を買ってオーストリアの宮廷料理を久しぶりに。圧力鍋で、香味野菜とともに牛肉に圧をかけ。マッシュポテトとほうれん草のソースを作っ…

海鮮丼

今日はちょっとだけ頑張った海鮮丼。父の日として自分&義理の両名に送った粒うにを、自分にも送っていて。それをどう使おうかということで、海鮮丼にしてみた。柵で買った鰹にはまちにたこ、そしてサーモンを盛りつけ、大葉と白胡麻を散らしたところに、粒…

ナチョス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3281015先日使ったベイクドビーンズが随分残っていて、なにかリメイクしたい(なきゃ)なと。会社帰りの電車の中でいいレシピがないか探していたら、ミックスビーンズを使ったテクス・メクス料理を発見。強引にベ…

飛騨牛モモ肉のステーキ

先日のお葬式の香典返しで、カタログから選んでいただいた飛騨牛のモモ肉。dancyuに載っていた焼き方を参考にしながら、焼いていただく。もう、ポイントはアロゼのみ。牛脂から出た脂と肉自体から出る脂を、スプーンですくって肉にかけながら、全体を焼く。…

ラタトゥイユ

Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」より今日の千葉は、朝から日照りが厳しくかなり暑い一日に。夏野菜的なものをさっぱりいただきたく、昼過ぎからラタトゥイユを作り始めることに。一旦、茄子・ズッキーニと、赤黄ピーマン・玉ねぎを別々に炒めた後…

パスタ・ジェノベーゼ

今日は一人昼飯だったので、生協で買ったジェノベーゼソースを茹でたパスタに和えただけ~。でも、普通に美味しい~♪

イングリッシュブレックファスト

近所のスーパーで、ベイクドビーンズの缶詰を発見。一度クックパッドのレシピ見て作ったことはあるものの、いわゆる「本物」の味は知らないので、興味津々購入。イングリッシュブレックファスト的に、ワンプレートに添えていただく。うん、前作ったお味は正…

タパス祭り

スーパーで食品売り場歩いてたら、メインをひとつに決めがたく、なんかいろいろ食べたいなと思ってしまい。スペインのバルよろしく、いくつか料理を作って好きに食べられるようにと、タパスっぽく並べてみた。定番えびのアヒージョに… もういっちょほたるい…

ナポリタン

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2271790よく拝見させていただくゆっちさんのブログで、美味しそうなナポリタンが。「週末はこれ作って食べるぞ」だけをモチベーションに、今週は働いてましたhttp://blogs.yahoo.co.jp/yutti3san/48721666.htmlそ…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259最近とみに、こういう料理の方が落ち着きますね…。まだ月曜日頑張るべ…。

鶏とキノコと蕪のカルドソ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4143もうちょっとスープっぽくてもよかったんでしょうね~。会社から帰ってお料理してみたものの、余裕のない精神状態がそのまま映し出された感じで、なげやりな料…

冷やしたぬき

まあ近頃仕事が全然はかどらなくて、今日も会社に行ったけど思ったほど進まず、明日も会社行こうかとという状況に追い込まれた、金曜日の夕食に冷やしたぬき。とりあえずは寝ますか…