日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肩ロース肉を焼く

「dancyu 日本一の肉レシピ」よりやっぱり肉食の娘くん息子くん。今日も食べたいものは「肉!」なので、この肉々しいレシピ本の中から、豚肩ロース肉をシンプルに焼く!5cmに切った肉に塩をふって、一時間。フライパンに火をかけると同時に肉を敷き、アロゼ…

四万十うなぎ

今日は土用の丑の日。この日の為に購入していた(自分で自分に送った)三越のお中元、四万十うなぎをばいただく。まあ、やったことと言えば、錦糸卵を作って付属のタレを温めて。フライパンにクッキングシートを敷いてその上にうなぎを並べ、料理酒を振って…

海老フライと烏賊リング

土日も仕事漬けで、久しぶりのお料理。何が食べたいか聞いてみると、妻様と息子くんから「海老」とのオーダーが。海老が主役のお料理で真っ先に思い浮かんだ、海老フライを作ることに。それにしてもこんな揚げ物を、レシピ本見ないで作れるようになっただけ…

ラタトゥイユ

Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」より妻様のご実家より、大量の茄子が送られてきた。季節ものの茄子を見ちゃうと、作りたくなるのがこれ、ラタトゥイユ。しかも昨日の晩に仕込んで、冷蔵庫でしっかり冷やしたバージョン。昨日はきちんとパプリカの…

日清ラ王・豚骨醤油

半端に残っている袋麺とチャーシューを使っちゃおうと。昨日煮卵だけ仕込んでおいて、朝にちゃちゃっといただく。最近の袋麺は、本当に美味しくなりました♪

ハンバーグ

「dancyu 日本一の肉レシピ」よりこれは一応ドイツ料理になるんでしょうか。ハンブルクが訛ったと言われる料理、ハンバーグ。昼ちょい過ぎまで会社行って帰ってきたら、ちょうど部活から帰ってきた娘くんが家に。なにか夕食に食べたいものがあるか聞いたら一…

コトリアッド

Cotriade「フランス 地方のおそうざい」よりコトリアッドとは、ブルターニュ版のブイヤベースなんだと。このレシピ本のいいところは、きちんと家庭料理レシピになっていて、ブイヤベースと言ってもささっと作れるレシピとして載っているところ。あらからスー…

日清ラ王・つけ麺濃厚魚介醤油

の豚バラ叉焼と煮卵作りを昨晩から仕込み。メンマとねぎも入れて、具沢山のつけ麺完成~♪こういう美味しさもアリですね

釜揚げしらす丼

宅配生協で買っているもののなかに、冷凍の釜揚げしらすがあり。これが随分たまってきたので、今朝はこれを使ってちゃちゃっと釜揚げしらす丼を。ご飯の上に、解凍したしらすと大葉・海苔の千切りを載せるだけ。釜揚げしらすの塩気と大葉の風味が、とてもい…

シーフードカレー

暑い季節に入り、逆に刺激的なカレーが食べたいなと思い始めていた今日この頃。今日はいろいろ買い物三昧してて、夕食を作る時間が意外と短く。なので、市販のルーを使いながら、ささっと作れるシーフードカレーに。ベースは、水にじゃがいも・にんじん・玉…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より朝はさっぱりしたものが食べたいなと思い、ぷらぷらしてた昨日のスーパーで、開いたいわしがさらに見切り品で売られていたので思わずゲット。そしていつもの定番、いわゆるスペインの南蛮…

秋刀魚の竜田揚げ

昨日写真をアップしただけで力尽き、爆睡今日は部活がない息子くん。子供たちがバスケットボールやるようになって初めて知ったのですが、バスケ部は選挙だとどこもかしこも体育館が使えないので、選挙の日は必ずお休みという文化そんな息子くんが「バスケが…

塩ぶっかけ素麺

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1192219今日は朝から雨さっぱりしたものをいただこうと、またこないだが七夕だったことも思い出して、素麺を茹でてみた。つけつゆは、鶏がらスープと胡麻油、塩、にんにくを混ぜて冷やしたもので。想像以上のさっ…

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954先日近所の中華料理店の前を通ったら、外まで五香粉の香りが漂ってきて、えらく心ひかれた。でその週末に、五香粉で真っ先に連想した魯肉飯を作っちゃう単純さ豚肩ロース肉と生姜を刻んで炒め、あとは醤油…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1901850今日は息子くんと二人の夕飯だったため、外食でもいいかと思っていたら、息子くんからまさかの「うちでバーニャカウダが食べたい」とのリクエストがまあ、わざわざリクエストしてくれるのだっ…

マカロニアンドチーズ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2903838バスケをやっている娘くん息子くんからの影響で、最近はNHK BSで放送されるNBAをよく見るように。今シーズンは、プレーオフはほとんど録画して見てて、クリーブランド・キャバリアーズの劇的な優勝が印象…

ローストビーフ<

「イギリスの家庭料理」より大混乱なんですかね、イギリスのEU離脱問題。下世話なところでサッカーだと、外国人枠が現状はEU域外地域となっているところが変わるとなると、実質多国籍化しちゃってるビッグクラブほど影響大。経済的な話しからすると些末な事…