日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコモコ丼

今日の息子くんの夕飯リクエストはロコモコ丼。なんでも、昨日のバスケ部でお弁当がロコモコ丼の子がいて、えらく魅かれたんだとまあ、他にアイデアもなかったので、その案を採用~さて挽き肉を買ってきてから、ハンバーグを作ろうかと冷蔵庫を探ると、なん…

魚介のフリット

今日の冷蔵庫の残り物、茄子を消費したいなという野望は、パスタ・アッラ・ノルマに。 トマト缶を煮詰めたソースに茹でたペンネを絡め、揚げた茄子とパルミジャーノを振りかけて出来上がり。主菜は、海老・秋鮭・ズッキーニのフリットに。 これにはお昼に買…

塩ぶっかけ素麺

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1192219妻様と二人飯に、さっぱり素麺を。今日は暑くはなく、ちょっとどんよりした雲が空を覆うような天気。それでも、お昼はささっとさっぱりいただきたく、これにしてみた。このレシピは、鶏ガラスープの素と胡…

イングリッシュブレックファスト

ここのところ会社に入り浸りの生活で、食生活も乱れがち。ある一日はおにぎり2個を5食とか、またある一日はサンドイッチを4食とか、なんやかんな炭水化物中心の食事に。今日はまた完全オフにし、まずは野菜中心の朝食に。トマト・マッシュルーム・ピーマンを…

鶏肉の夏野菜ソース煮

Chanfaina「スペイン 熱い食卓」よりここのところ、力入れて料理するどころか、そもそも土日家にいること自体がなく、ほぼほぼ出社。なのでせっかく一日家にいる今日は、久しぶりにレシピ見ながらスペイン料理を作ろうかと。ただし今日のテーマ、残り物使う…

タコライス風

朝に引き続き、お昼の料理も在庫処理目線で。土日にだけ気合い入れてなにか作る時、ついつい買っちゃうあまり使わない調味料やソースの類い。そのうちのひとつで、半分残りっぱなしだったサルサを使って、適当タコライスをば。にんにくの香りを立たせたオリ…

台湾まぜそば風

今日は一日完全オフ遅く起きたら誰もいない朝食に、余ってた袋麺(ラ王豚骨醤油)で在りモノで台湾まぜそば風に作ってみた。(もちろんオリジナルでなく、複数のレシピサイトを参考に…)って言っても、麺は普通に茹でざるに上げたら、添付のスープたれをその…

回鍋肉

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/337397ここのところ、宅配生協で届く野菜とお義母様からいただく野菜が被ることが多く。今現在の我が家の冷蔵庫は、なすとピーマンの叩き売りを絶賛開催中。なので、お昼はピーマンの消費にいそしむこととし、も…

グリーンカレー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2386224今日から娘くんはバスケの合宿で、息子くんはバスケ部束の間のオフに義父母のうちに。なので、かなり久しぶりに妻様と二人の夕食。娘くん息子くんが嫌いでいつも食べられないものなにかなと迷った末に、グ…

からすみのパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1798998父の日ギフトで自分に送ってたセットの中のひとつ、からすみ。大きさもちんまりなので、なかなか使う機会を見出だせなかったのだが、今日の晩御飯が妻様と二人に。大人の味だし、食べてしまおうかと。刻ん…

ガパオ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1096386今日は一日完全オフにすることに。息子くんは朝早くバスケの合宿に、妻様・娘くんはお買い物にでかけ、お昼は一人飯。随分と暑いので、なにかエスニックなものが食べたいなということで、タイからガパオを…

トマトと納豆の素麺

冷蔵庫に残っているもので、ぱぱっと手軽に朝食がとりたく。ちょうど素麺が一把残っていたので、これに長ねぎの青い部分とトマト、そして納豆を。茹でて、切って、載せる。以上手早くさっぱりとした朝食がとれました~。さて、今日は暑そうですが、頑張りま…

グレンゴイン 15年

GLENGOYNE 15 YEARS私、お酒は専らウイスキー派。ただ、いろいろ嗜んで詳しいとかって訳ではないので、普段は角瓶だとかOLDだとか、比較的庶民派なウイスキーを飲んでる派。そんな私に、義父母がスコットランドに旅行に行かれた(この時期に!)お土産にいた…