日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のハーブグリル

男子厨房に入る「男のイタリアン」よりこれは、失敗作。自分の痛みの記憶としてアップ。うちのオーブンの180℃では、皮がパリッと焼けません

秋刀魚蒲焼き丼

今日の夕飯どうしよっかなーとスーパーを歩いていると、やっぱり目につくのは秋刀魚一尾98円。秋刀魚の塩焼きだけというのも、脳がないよなーと思いながら、結局秋刀魚を六尾購入~。一人一尾秋刀魚の塩焼きはやっぱり食べようかなということにして、残りの…

なんちゃってペリメニ

ロシア料理のペリメニ。ネットサーフィンしてたら、スーパー簡易版のなんちゃってペリメニを見つけた。これがもう!市販の肉まんを買ってきて、鶏ガラスープをかけ青物(今日は三つ葉)とゆで卵を飾るのみ!!!10分かからずにできました~スープが染みてと…

たぬきそば

雨が続き、ここのところ涼しいなと。なので今日の朝は温かいたぬきそばに。だし汁ストックもなかったので、市販のそばつゆでちゃちゃっと作る。トッピングも揚げたまと増えるわかめで、極々シンプルに~。は~温まってお腹も満たされ…

秋刀魚のマリネ

旬でかつお安くなってきた秋刀魚。先日TVで、秋刀魚を三枚におろしてお刺身で食べてたのを見て、なんだか自分でもおろしてみたくなり。その欲望に忠実に、秋刀魚を買ってきておろしてみ、皮を剥がす。…が、なかなか見映えもよく美味しそうにおろすのは難しい…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259お昼は一人飯なんで、こんな楽チンお気軽なものに~♪目玉焼き焼いて、ソーセージ焼いて、ピーマン焼いて。丼に載せたら、醤油・生姜・味醂他のタレをかけてもう完成!いや、これ美味しいッス

パンピザ

前日サラミを買ってきて。残っていたトマトソースと玉ねぎ薄切り、ピーマン輪切りを載せて、もちろんチーズ~。これはこれでイイですな食パンに野菜を載せて焼くだけで栄養バランス取れてることに ‐ 信乃左衛門

炒飯

今日のお昼は、冷蔵庫の半端もん片付けを兼ね、炒飯に~。今朝の娘くんらのお弁当残りご飯に、ベーコンブロック、おくら、長ねぎ、茗荷、生姜を刻んで。生姜を先に胡麻油でよく炒めてから、あとの具材を炒めて、醤油・酒で味つけたらもう完成♪中華の炒め物は…

羊肉のチリンドロン

Cordero al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理」より解消帰りにスーパーに寄ったら、ラム肉の塊が売ってる!これも昨今のジビエブームのお陰なんでしょうか。衝動買いして作るのは、スペイン料理のチリンドロンを正真正銘羊肉で。ラム肉は塩胡椒して小…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より今日は一日ゆっくりしようと家にいたのだが。息子くんの早お昼を作ったら、その後はソファーで爆睡…気がついたらもう15時で、なーんもやらないまま一日が…。じゃによって、せめて夕飯は喜んでもらえる何かを作…

冷や汁

オレンジページ「基本の和食パート2」より今日も息子くんの12時開始という部活の為に、超早いお昼御飯を。っていうか、この時間をお昼御飯とは呼べない…今日はまだ千葉はじとっと暑いので、作って冷やしておいただし汁を使って、宮崎県名物の冷や汁をば。ほ…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より今週は娘くんのお誕生日なにか食べたいものある?と聞いたら、即答で「肉!」…。それじゃいつもと変わらんじゃんと思いながらも、豚肩ロース肉を塩に漬けラップをして一晩。白ワインで煮ながら蒸発させ、出てきた脂…

海宝漬丼

昨日、生落花生を見つけたスーパーで、これまた今季初の筋子を発見♪これも衝動買いしていて、昨晩醤油・酒・味醂と昆布の漬けダレに漬けておいた。それを、温めた冷やご飯にめかぶとボイル保立を載せた上に、ふんだんにばらまいてなんちゃって海宝漬丼の完成…

おでん

なんか、夕飯どうしようかなと考えていたら、ふと最近だしをとっていないなと。ふと。で、なんかおでんなんか、ふとだしにあって美味しいかななんて思っちゃって。ふと。で、作りました、おでん。こんな暑いのに。今流行りの冷やしおでんでもなく、正統派の…

茹で落花生

今日も朝から会社に行って、人がまばらな会社で集中して15時までお仕事…。早帰りして寄ったスーパーで、今季初めて発見しました生落花生!!!衝動買いして、家でさっそく茹でておやつに~作り方も超簡単!圧力鍋に生落花生とひたひたの水、そこに大さじ2の…

タモリ流カレー

今日は落ち着いて時間もあったので。なんかじっくり煮込むものでも作ろうかと。最終的に、鶏肉がほぐれるまで煮込むタモリさんカレーにしようか、丁寧にだしをとるおでんにしようか迷った。が、まだおでんはちょっと早いかなということで、タモリさんカレー…

かた焼きそば

息子くんが12時から部活だというので、ちょっと早めのお昼。スーパーぷらぷらしてたら、かた焼きそばが目に留まる。そういえば、あんまり食べる機会ないよねということで、お昼はかた焼きそばに決定。豚肉・海老・いか・きゃべつ・にんじん・舞茸・ピーマン…