日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-01-14から1日間の記事一覧

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas「豆とスープが待つ食卓」よりお料理の右も左もわからない私が、グラタンの基本的な作り方を理解したのが、このレシピ。そもそもグラタンというものの構成がなにかというお料理の定義自体や、ホワイトソースをどう作るのかというこ…

牛丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/19579111時30分から練習という息子くんの為、はやお昼ご飯~久しぶりに勤務が食べたいなーというので、そのままその意見を選択!何度もお世話になっている、このレシピで作ってみた。すりおろし生姜がよく効いて…

男殺し丼

森瑶子さん著「デザートはあなた」に出てくるという、オイルサーディンを使った丼。超簡単で、男の胃袋をがっちり掴んで離さない美味しさというので、作ってみた。…私男だけど…。手順はホントに超簡単。オイルサーディンをオイルごと鍋に投入し火にかけ、ふ…

夜鳴きそば

まぁ、いわゆるかけそばで、夜鷹そばとか夜鳴きそばとか、いろいろな呼び名があるものの。私の今の気分には「夜泣きそば」が一番しっくり。人生いろいろありますなぁ…