日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

本日の夕飯は、娘くんがバスケットボールの地区予選で優勝されたので、御祝い膳をばということですき焼きにお高~いお肉はさすがに手が出ませんが、しっかり国産牛を買ってきて!もちろん白菜も入れちゃいますあとは長ねぎ、えのき茸、にんじん、焼き豆腐に…

白菜とウインナーのクリームパスタ

一人でも白菜消費諦めぬ朝から一人飯に、白菜を使ってクリームパスタを作ってみた~。んが、とろーりクリームにしようとしてたんだけど、出来上がったのはスープスパ…あれ…まあでも美味しかったから、いっか。

白菜&ベーコンのコク旨濃厚カルボ風パスタ

ペコリ ー作りたいに出会えるー よりhttps://pecolly.jp/recipe/4127547引き続きミッションインポッシブルは、二玉の白菜。平日も妻様がこまめに消費することにより、今日の夕飯調理前の状態で、やっと1.2玉くらいになってたそんな中でたまたま見つけた、見…

ピェンロー鍋

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2049536今日のミッションインポッシブルは!白菜毎週注文している生協から一玉白菜が届いたところに、妻様の実家から家庭菜園の白菜がまた一玉使わない訳にはいきません!そこでチョイスはピェンロー鍋こと白菜…

クリームチーズめんたい

今週妻様が福岡出張に行ってきて。お土産にいろいろ買ってきた中に、やまやのクリームチーズめんたいが。こりゃ美味いわ…BALMUDAもいい仕事

海鮮丼

たまーに会社から家に帰って、ちゃちゃっと一人分ご飯食べようとすると、私多いですね海鮮丼。スーパーで見切り品で安くなった刺身盛り合わせを買って、冷やご飯温めて上に盛るだけ。まぁいっか。

かぼちゃグラタン

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4070463冷蔵庫の中をよく見ると、1/2サイズのかぼちゃがドーン。これが本日のミッションインポッシブルに!今日はかなり寒ーい一日だったので、グラタンにしてみた~。ベーコンと玉ねぎを炒めたら、そこにレンジ…

さっぱり親子雑炊

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/4099702先週火曜くらいに妻様が飲みに行ったのだが、何かにあたったのかお腹が下りずっと食欲がないそう。随分長いこと良くならないので、今日のお昼は雑炊に。レシピは随分前にも作った、逃げるは恥だが役に立つ…

トーストの朝食

今日は久しぶりにBALMUDAのトースターで、食パンを焼いていただく~。ここのところすっかりホットサンドづいていましたが、BALMUDAで焼ける外はカリッ&中はふんわりな食パンも捨てがたい!しかしトーストって美味しそうに写真に写らないもんですね…。この写…

タコライス

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4379754先日娘くんが高校の修学旅行で沖縄に行ってきたのだが、数多食べたお料理の中でも、特にタコライスの美味しさにいたく感動して帰ってきた。「また食べたいからうちでも作って!」とまで言われ、作ったこ…

麻婆うどん

娘くんが急遽外食で食べなかったという麻婆豆腐を生かし、うどんにかけていただくことに~。しめじと九条ねぎを嵩ましし、湯も足してとろみもつけ直し。あとは茹でたうどんに載せるだけ!お手軽お昼

みりんストロガノフ

dancyu「日本一の肉レシピ」より今日も、在宅勤務を生かしつつ、ちゃちゃっと手早く作れる時短レシピを探しておいてあって。魅惑の肉レシピ本の中から、味醂をふんだんに使うビーフストロガノフをば作ってみた。レシピ本は三州三河みりんなんていう、本格仕…

十勝風豚丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/834692今日も在宅勤務で。ささっとお昼にできるように、昨日買っておいた豚小間肉を使って、お肉たっぷりの豚丼に~。醤油・酒・味醂・砂糖を煮詰めながら、豚小間肉を広げて入れて、そのまま火を通して完成!冷…

ミートローフ

もう少し、生地を寝かせた方がよかったんですかね。まとまりが今一つで、切ったらぼろぼろ崩れました…。もう一度頑張りたいと思います

なめことろろそば

昨日の満天☆青空レストランは、銀沫という山の芋が紹介されてた。おろすと、ものすごーいねばりでお餅のよう。そんな銀沫に魅せられて、今日のお昼はとろろそばにしてみた。さすがにただの長いもなので、まあ普通のねばり。でも、こういうお蕎麦も美味しいで…

ホットサンド

まだまだマイブームは去りません、ホットサンド!!今日はわざわざトルティーリャ(いわゆるスペイン風オムレツ)をいつもより薄めに作り、きゃべつの葉を茹で、なんて下拵えをして、挟む!焼く! いやー時間かかったけど美味しい♪トルティーリャだけだった…

さつまいもご飯

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3546410冷蔵庫を見ると、今日は野菜が随分いっぱい残ってて。中でも立派なさつまいもがあったので、炊飯器でさつまいもご飯を炊いてみた。少し残ったさつまいもや、その他のお野菜は天ぷらに。さつまいもに加え…

ポッキー&…

今日は11月11日。で、ポッキー&プリッツの日!「ポッキーの日」と略されて記憶してましたが、プリッツの日でもあったと。なので、大量購入してみた今時は、いろんなバリエーションが発売されてるもんですね。さあさ、おやつにいただきますかね~。

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より今日のお昼は、フィッシュ&チップスに~。昨日妻様が、冷蔵庫で解凍してたんだけど使わなかった白身魚があったので、二切れ鮭も買ってきて。衣も、わざわざビールを使ってというのも、そろそろなんかなと思い、炭酸水と小麦粉で作ってみ…

鮭の竜田揚げ タルタルソース添え

昨日の満天☆青空レストランで、黒鯛を使ってタルタルフライを作っていた。さすがに黒鯛を買ってきてフライにする贅沢はできないので、安かった鮭を買ってきて揚げ、タルタルソースを添えていただく!鮭には、醤油・酒・味醂・おろし生姜で下味を漬けておき。…

肉うどん

今日のお昼は、珍しく娘くんのリクエストに沿って肉うどん~。特に高校に入ってからは、お弁当を持っていって遅くまで部活、というのが生活の基本になってきてるので、なかなか娘くんのリクエストを聞くこと自体が減った感あり。牛肉を買ってきて、玉ねぎと…

ホットサンド

ホットサンドは三度やってくる!この連休の朝食はすべてホットサンドで締めてみた今日の具材は、スパムと刻み茹で卵。初日の具材を、二日目と三日目は減らして入れ換えただけです(笑)これはスパムのボリュームがすべて中のスパムもしっかり熱が通り、ほく…

鶏手羽大根

冷蔵庫に大根が残っていたので。15時過ぎからことこと炊いて、鶏手羽元と茹で卵を加えて鶏手羽大根に。米のとぎ汁から炊いた大根が、めちゃめちゃ柔らかく仕上がり、最高だし汁もしっかり染みて、大変よくできましたさらに大根の葉を、じゃこと一緒に胡麻油…

豚キムチ丼

キムチが残っていたので、今日のお昼は手早く豚キムチ丼に~。ご飯も冷やご飯でいただいたので、豚バラ肉買って焼いて、フライパンでキムチと合わせただけ

ホットサンド

連日の!ホットサンドメーカーのお陰で、すっかりマイブームです今日はアボカドと卵のみで、昨日よりもアボカドたっぷり、卵は茹で卵にして刻みマヨネーズと和えて具材に~。彩りと見た目は昨日よりいいかも食べてると中身がこぼれるボリュームで、めちゃめ…

かぼちゃのニョッキ

お料理的にはハロウィン感が抜けきらない感じで(笑)今日もかぼちゃを使ってニョッキを作り、クリームソースでいただく。かぼちゃはレンジで火を通し、皮を剥いてマッシュし。強力粉と卵と混ぜてこね生地を作ったら、親指大に切って丸めて潰し。一度沸騰し…

明星チャルメラ バリカタ麺豚骨

普段は袋麺って日清ラ王を買うことが多いんですが、今日は広瀬すず仕様の明星チャルメラを買って。博多的なバリカタのラーメンをばいただく。バリカタのラーメンって、家でも外でも食べるのは相当久しぶりかも。潜在的にラーメンって、私はもっちり太麺が好…

ホットサンド

今日もrecorteのホットサンドメーカーでホットサンドを!インスタ映えを狙って、具材はスパムにアボカド、スクランブルエッグ、そしてチーズと超豪華に(笑)(インスタやってないけど)詰め込み過ぎてチーズ流出事件も起きましたが、これだけ具材が入ってい…