日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」よりガルバンソ(=ひよこ豆)の水煮缶詰のストックを使おうかなーと、結構好きなこのスープを作る。じゃがいもをパプリカ粉と炒め、ガルバンソとともに煮込む。しばらくしたら、ほうれん草と炒めたバゲット…

炒めパン・ミガス(チャーパン)

Migas「スペイン 熱い食卓」より食パンが結構残っていたので、スペイン版のパンチャーハン、ミガスを~。ほんとに冷蔵庫の残り野菜で作っているので、もはやレシピ本の要素はかなり薄にんじんに青梗菜、長ねぎ、しめじ、ウインナーを刻んで、パンとともにオ…

マイルドチキンカレー

Mild Chicken Curry「はじめてのインド料理」よりうちの下の子の息子くんも、4月からは中学生になるくらい大きくなり、本人は本格的なインドカレーも食べられるというので。本格的なカレーレシピが載っているこのレシピ本から、初めて正統派のインドカレーを…

焼きそば

ええ、目玉焼きが乗っているとテンションが上がるタイプです…太麺の中華麺と濃厚ソースが、めちゃめちゃ美味しく♪

チキンラーメン

今朝は、チキンラーメンをどれだけヘルシーに作れるか(見せられるか)にチャレンジ!昨日残ったもやしと、冷蔵庫に転がっていた長ねぎ、それに茹で卵を載せて。ちょっとはヘルシーに見えるでしょうかねーでもお味はどうやってもチキンラーメン!まあ、安定…

牛もつ鍋

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2837502今日は、会社がプレミアム・フライデーなんぞを試行しようなんぞというが、やることはやることであるので、通常の定時までは仕事して帰る。政府的には外で消費しろよということなんでしょうが、家で自分…

新宿中村屋インドカリー スパイシーチキン

新宿中村屋インドカリー スパイシーチキンhttp://www.nakamuraya.co.jp/products/curry/001/002.html今日はちょいと午前半休をいただき、朝御飯をば。この頃テレビで、レトルトカレーの特集を目にすることが多く、それに釣られて買っておいたのを頂こうかな…

海鮮丼

今日も朝から出社して14時過ぎまで仕事してから、帰って夕飯作り。そうすると、駅前の魚充実スーパーに寄ることが多く、ぱぱっと手抜きが頭によぎるとどうしても柵に眼がいくことに。でも、お野菜もバランスよく食べたいなということで、ちょっとデラックス…

仔羊の香草マリネ焼き

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07119.html昨晩スーパーでラムチョップが見切り品で半額だったので、やっぱり衝動買い~。そしていつもの、ローズマリーと白ワインやオリーブオイル、クレイジーソルトで…

フリカンドー

Fricando「カタルーニャ地方の家庭料理」より今日はなんだか肉食気分❤牛肉をがっつり食べたいなということで、ステーキよりちょっと手の込んだこのカタルーニャ料理を。ソフレジッツという、玉ねぎとトマトを炒めて煮詰めたソースを作り。塩胡椒して小麦粉を…

バジル・クリームペンネ

AllAboutよりhttps://allabout.co.jp/gm/gc/187511/キッチンの片隅に転がっていた半端ペンネを、どうにかしようかなーと検索してたら見つけたレシピ。バジルペーストも、生協の冷凍ペーストがたくさんあるので、ほんとちゃちゃっと。ペンネをコンソメ入りの…

ロコモコ丼

うちの息子くんは、ロコモコ丼がほんとにお好き。ここのところは、食べたいものを聞くと2回に1回は、とりあえずロコモコ丼と言う。何回かそのリクエストをスルーしてたら、今日はそろそろいい加減ロコモコ丼を食べさせろ的なオーラが…なので、熱烈なリクエス…

えびのトマトクリームパスタ

「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より昨晩、外食してお店でパスタをいただいた。が、レシピ見てトマトクリームパスタをイメージして注文したんだけど、実物がちょっとイメージと違い…。なので、今日のお昼は食べたかったイメージのパスタを自…

明太釜玉うどん

今日のお昼も、うどんで手抜きしまーす。茹でたてうどんに、生卵と明太子、ねぎに揚げ玉を載せたら、あとはかき混ぜていただく~♪いや~、楽チン楽チン♪♪♪

イングリッシュブレックファスト

もうもはや冷蔵庫の在り物だけで作ってるので、品目的には本物に程遠いんだけど、これが私のイングリッシュブレックファスト~。焼きトマトが辛うじて、ホンモノのテイストを残してる感じですかね。その焼きトマトに、ベーコン・目玉焼き・焼きピーマン・し…

ザッハトルテ…

Sachertorteクックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1988126昨日、そろそろバレンタインデーが近いなということで、珍しくスイーツを作ってみようかと。あのてっかてかのチョコレート盤を、自らの手で作ってみたくて、ザッハトルテなんかどうかなーと。…

しゃぶ肉うどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3142683今日は、まだ公開してませんが、日中にお料理で遊んでしまい体力?を使い果たす。で、夜は手抜きしたいなーということで、ちゃかちゃかっとうどんにしてみた。いろいろ検索してみたら、つるとんたん?とい…

タパス

Tapas「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より今日は、朝早く家を出る子が誰もいなかったので、ゆっくり朝食を作れる。ので、タパス的なものを3品。えびのアヒージョにトルティージャ、それに今日はアンチョビポテトを珍しく作ってみた。作り方はいたく…