日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシア風パエリャ

Paella Valenciana「週末はパエリャ名人」よりそして、家に帰った後の夕飯も、自分の誕生日お祝い的な感じで、超久しぶりにパエリャを作る~。一時期スペイン料理に凝りすぎた時に、二週に一回くらい作ってたら、特に子供くんらに飽きられてしまい…ここ二年…

成田川豊本店の鰻重

今日は私の誕生日が近いので、自分自身でご褒美を~ということで、私の考えつく限り最高の贅沢鰻重をば!春休み中の息子くんをつれ、成田山は新勝寺の門前通りにある鰻屋川豊へGo鰻を職人さんが捌いている脇を通って、席について30分くらい息子くんと馬鹿話…

シチリア風ピザ

「ナポリ食堂『ダイーサ』のまかないイタリアン」よりこちらのレシピ本は結構前に買ったもの。まだまだ作れていないレシピがたくさんあり、今朝はこれから。食パンを綿棒で伸ばして、玉ねぎ・しめじ(レシピ本ではマッシュルーム)・トマト・チーズを載せ、…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1901850今日の夕飯は、野菜をたくさん食べた~いということで、我が家の人気野菜料理の三銃士のうちのひとつ、バーニャカウダに。(他ふたつは、チーズフォンデュとラタトゥイユ)にんにくを牛乳で茹…

焼きそば

息子くんはソース焼きそばが食べたいというので、そちらに~。目玉焼き🍳も載せて、ちょいとデラックス。ええ、目玉焼きが載るだけで、テンションが上がるタイプです半熟黄身を崩して麺に絡めて、美味しくいただきました♪

にらそば

かくかくしかじか、来週半ばにかけてまで、お休みをいただいたので。今日は朝から、栃木県は鹿沼名物にらそば~。まぁ、にらがたくさん余ってたからなんですがね…。

鶏肉とブロッコリーのグラタン

今日の千葉県は、朝から一日中ずーっと雨気温もぐっと下がって、寒い一日に。なので、暖まる晩御飯をということで、グラタンを作ってみた。生協の500ml牛乳がほぼほぼ残っていたので、全部使ってホワイトソースも作り。マカロニ・ブロッコリー・鶏肉を茹で。…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より別に鰯じゃなくってもいいんでしょうが、鰯が開いてある状態で売ってると、思わず買って作ってしまうこのレシピ。昨日スーパーでゲットしたので、晩に揚げてオリーブオイル・白ワインビネ…

鶏肉とキャベツのビール煮込み

「人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ」よりまたまた買っちゃいました、レシピ本。会社帰りに大手町の丸善に寄って、前々から気になってたこの本を購入~。で早速その中から、ぱっと作れそうなこのビール煮込みをば。玉ねぎをよく炒めて、そこに別フライ…

ふらの産トマトのチキンカレー

タンゼン ふらの産トマトのチキンカレー今日もこれから会社行くため、ささっとレトルトカレー。これは、具材も完全に溶け込んだ系のカレーですな。売り文句通り、トマトがしっかり味わえて、これはこれでとっても美味しい♪さー行きますか…。

豚肉とにんにくの芽と卵の豆板醤炒め

MOCO'Sキッチンよりhttp://www.ntv.co.jp/zip/sphone/mokomichi/3972269.html速水もこみちの名物コーナー「MOCO'Sキッチン」。一昨日見たこのレシピが美味しそうだなーと思い、作ってみた。もこみちさんはエンターテイナーとして、アヒージョじゃなくっても…

明太クリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1556715息子くんは今日で、解熱後2日・発症後5日を経過して、ようやく完治~お昼は一応快気祝いということで、息子くんのリクエスト通りに明太クリームパスタを~。このレシピ、とても手軽でめちゃめちゃ美味しい…

お義母様のバターロール#2

お義母様からいただいたバターロールは、まだまだありまして。今日は微妙~に昨日からアレンジし、生ハムにスクランブルエッグを挟み、パセリとケチャップをかけていただく~。軽くトーストしてふんわりしたバターロールがたまりませんな♪

鶏の唐揚げ油淋鶏風

いろーんなレシピを参考にもう息子くんは揚げ物でも食べられると言い張るので、じゃあと言うことで鶏の唐揚げに。ただ、単純に唐揚げと言うのもなんなので、たれを小洒落て油淋鶏っぽく。唐揚げは二度揚げ。醤油・酒・にんにく&生姜すりおろし・塩胡椒・砂…

お義母様のバターロール

小田原のお義母様から、息子くんの卒業祝にダンボール一箱でいろいろ届く。その中に、お義母様お手製の食パンとバターロールも。食パンは、妻様がサンドイッチにして娘くんのお弁当に。バターロールは、各々が飾りつけて朝食に。私は、軽くトーストした焼い…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より息子くん、薬はまだ服用しているものの、すっかり完調。もうなんでも食べられる、そして肉が是非食べたいというので、我が家のお肉料理No.1人気のリヨンに。塩胡椒して寝かした豚肩ロース肉を、白ワインでフライパ…

水炊き

午後から息子くんの熱が随分下がり、食欲も急激に回復し。14時くらいにヨーグルトを食べた後、バナナも一本食し、さらには私が開けたたけのこの里まで(我が家は一同揃って、たけのこの里派です)。夕飯も普通に食べられそうだと言うので、お腹には優しそう…

バカのアホ炒めデラックス

remy 平野レミさんのホームページよりhttps://remy.jp/recipe/093.htmlやっとバナナが半分食べられるようになった息子くんを尻目に、娘くんと私二人分のお昼は。フラメンキーネスくらいでは全然消費できなかったパプリカをなんとかしようと、平野レミさんの…

ブッダボウル?

冷蔵庫の野菜で、これまた流行り?のブッダボウルを~。いわゆる野菜丼ですな。バター蒸ししたキャベツ・しめじに、揚げたかぼちゃ、茹でたアスパラガス・ブロッコリーに、コーンとミニトマトをあしらって。

フラメンキーネスー豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より息子くんはインフルエンザで食欲はなくとも、周りの人間の腹は減る。冷蔵庫に残っていた赤パプリカを使おうかと、豚肉・生ハムで、赤パプリカと茹で卵・アスパラガスを巻いて揚げるこれを。これが大好きな息子…

東京神田マンダラ バターチキンカレー

S&B噂の名店シリーズ「東京神田マンダラ バターチキンカレー」息子くんは、正真正銘インフルエンザのB型と診断が下る~これから一週間、絶対安静なり。病院から帰って、当然息子くんの食欲はゼロで、自分だけのお昼はもう作るのが面倒になり、レトルトカレー…

鶏南蛮そば

息子くん39℃の発熱~近場の夜間休日診療所が開くのが8時30分なので、まずは自分の腹拵えをば。これはインフルエンザかーさてさて…。

コブサラダ

ちょっと前に話題になったレシピなんですかね、コブサラダ。昔々ロサンゼルスのレストランのオーナーであるロバート・H・コブさんが、空腹のあまり、冷蔵庫にある食材で手早く簡単に作れるサラダはないかと考えたのがきっかけなんだとか。見た目…

ベトナム風フォー

無印良品のインスタント商品。フォーの麺を茹でたスープで、鶏肉ともやし、あとにらはなかったので長ねぎも茹でて盛るだけ。学生時代、一度だけタイに旅行に行ったことがありますが、スープはその屋台で食べた味をめちゃめちゃ彷彿これは本格的ですな~。鶏…

鮭のムニエル

息子くんの卒業式は無事終了~。この息子くん、保育園の卒園式は3.11の翌日で、その時は一旦流れてとばたばたしたんだけど、今回小学校は粛々と終わった。これで上の子から数えると、10年続いた小学校とのご縁も終了。保育園・小学校って長いので、なんかほ…

ホットドッグ

今日が卒業式って学校は多いですかね。うちの息子くんは、今日が小学校の卒業式。なので、会社はお休みして式見に行きます~。そんな朝食は、ロングウインナー・卵・レタスでホットドッグをば。いやー、感慨無量です

新宿中村屋インドカリー 濃厚バターチキン

新宿中村屋インドカリー 濃厚バターチキンhttps://www.nakamuraya.co.jp/products/curry/001/004.html今日はちょっと早帰りしたけど、自分のご飯を作る気にならず、ストックしてあったカレーレトルトを夕飯に~。かなり人気の高い、中村屋の濃厚バターチキン…

煮込みハンバーグ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/855485今日は、子供受けするお料理を何か作ろうかな~と悩みながらスーパーに行ったんだけど、迷いに迷い。最終的に、ハンバーグとオムライスと焼き肉で、どれにしようかと。結局は!オムライスはチキンライスを…

きのこのバター醤油パスタ

「Mahalo Nui Recipe」よりhttp://mahalorecipe.jugem.jp/?eid=109朝起きてからだらだらテレビ見てたら、美味しそうなパスタが画面に。太麺のたらこパスタだったんだけど、ちょうどうちに2mmの太麺パスタがあったので、これを使ってなんらかのパスタを作るこ…

一銭洋食

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2689473冷蔵庫のキャベツに止めをば🔪小麦粉・片栗粉の弛い生地で、千切りしたキャベツと卵を包む、廉価版お好み焼き~。美味しくて、息子くんも横からつまみ食い♪