日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらそば

今日はこれから会社に行く~。ので、手抜きのお昼で楽をする。蕎麦と出来合いの海老天を買ってきて、茹でて盛るのみ♪これが普通に美味しいから、困っちゃいますな

焼き肉

娘くんのバスケの試合は無事勝利し、地区予選優勝~おめでとうということで、お祝いに夕飯は焼き肉に~。って言いながら、本当は作る時間があまりなくって面倒だったからなんですがね牛カルビに豚バラを買い、お野菜はにんじん・椎茸・舞茸・ピーマン・かぼ…

お好み焼き

今日も娘くんのバスケ🏀の試合を見に行く為に、早めのお昼~。冷蔵庫の残りキャベツを一掃しようということで、超ド定番のお好み焼きに。安定の美味しさなんですが、バカのひとつ覚えで、ここんとこ能がないっすね…。

ホタルイカのアヒージョ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/190674ここのところ、旬と銘打ってホタルイカがよくスーパーに並んでいるので。なにか作ろうかと考えたら、酢味噌和えとアヒージョくらいしか思い浮かばず、どっちかと言えばアヒージョかなと。なので、朝からア…

海鮮丼

今日は娘くんのバスケ🏀の試合を見に行ったら、結構帰りが遅くなり。帰ってお料理するのがちょっと面倒になったので、サーモンとかんぱちの柵を買って、海鮮丼にすることに。 それだけだと栄養バランス的になんなので、鶏肉なしで筑前煮を作り。にんじんに蓮根…

炒飯

今日のお昼は息子くんと二人飯。リクエストを取ったら炒飯とのことで、冷蔵庫にも冷やご飯がたくさん残っていたので、採用そういえば、凝らなければ炒飯も、なにもレシピ見ないで作れるお料理になりましたねー。先に卵焼いて取りだし。角切りにしたベーコン…

目玉焼き丼

今日の朝食は、残っていた市販のペッパーローストに焼いた目玉焼きを載せただけの丼~。色味がないね~~

冷しゃぶ

今日は結構ぽかぽか暖かな陽気で。私自身、ちょっとジョギングなんかしちゃったりして、さっぱりしたものが食べたくなり。ぱっと思いついた豚の冷しゃぶにしてみた。レタスと茹でたもやしを冷水で冷やし。豚バラもさっと茹でて粗熱を取り。それを胡麻だれで…

カルボナーラ

休日クッキングを始めて、およそ6年。やっとカルボナーラくらいは、レシピ本を一切見ずに作れるようになりました~。でもいまだに料理の基本を理解してないので、応用が利かないんですよねー

いわしの蒲焼丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1195513夕方ちょっと遅めにスーパーに行ったら、大きめの鰯6尾が200円に値引きされてるなので衝動買いして、我が家(私?)の鰯料理の定番、蒲焼丼を作る~。手開きした鰯を、小麦粉つけて両面焼き、あとは醤油・…

アンチョビとケッパーのスパゲティ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4940/今日のお昼は完全一人。冷蔵庫を見てたら、随分前に買ってちょびっとしか使ってないケッパーがあった。酢漬けはやっぱり子供くんらも妻様もそんな好きじゃないので…

巣ごもり卵

キャベツが未だに残っているので、オサレなレシピで見かける巣ごもり卵を作ってみた。ちょっと前だけど、逃げ恥でも巣ごもり卵って話題になりましたよね。単純に、キャベツを軽く炒めて卵を割って蒸し焼きするだけ、と思ったんだけど…。意外と難しいのね、こ…

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/486/昨日のペテンダックで買った春巻きの皮に触発されて、そもそもの春巻きを作る~。挽き肉と椎茸、筍、ピーマンを炒め、酒とオイスターソースで味つけしたら、片栗粉…

ペテンダック

remy 平野レミさんのホームページよりhttps://remy.jp/recipe/013.html一度作ったことのあるペテンダック。鶏もも肉を、胡麻油をひいたフランスパンで皮から焼くんだけど、重石に水を入れた鍋を載せて、キレイに皮が焼けるレシピ。焼いた鶏肉は、蜂蜜と五香…

フェットチーネのボスカイオーラ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4260/今日は息子くんとの二人飯。ずっと半端なフェットチーネが残っていたので、これを使ってボスカイオーラというのを。ボスカイオーラは、イタリア語で木こり(bosco…

自家製ロースハム

「小さなバルの絶品レシピ」より新しい期の立ち上がりで、ちょっと大変だった後の週末は…。先日購入したレシピ本で、作りおきしておいた絶品メニューの自家製ハムをいただく~♪豚肩ロース肉を塩に漬け、その後ハーブ類で漬け込み直し、その後ビニールに厳重…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より冷蔵庫にはキャベツが二玉…。こいつをどうにかしないとな、ということで、ポトフのスペイン版、コシードに。鶏手羽元とベーコンからまず煮込み始め。しっかり煮込んだら、次にキャベツ・にんじん・ガルバンソ…

銘店伝説シリーズー東京吉祥寺ホープ軒本舗中華そば

アイランド食品「東京吉祥寺ホープ軒本舗 中華そば」今日はバスケの午後練で、早飯の娘くんと二人のお昼。面倒なので、生麺のラーメン買ってきて作る~。トッピングも茹で卵以外、全部市販品まぁ、美味しく腹がくちくなればいいだけの時もあるさ、にんげんだ…

カナッペ

超久しぶりの息抜き旅行から帰った翌朝は~。ごくごく手軽にカナッペ風で。薄切りフランスパンに、ピザチーズとトマト、パセリを載せて。スクランブルエッグも添えていただきました♪

萩八景遊覧など

最終日の今日は、萩城趾の近くから出る遊覧船で、萩八景遊覧を~。今日から桜遊覧コースが始まったということですが、今年は気温のせいでまだ咲きが鈍く、今日でもまだ一分咲きくらい。今日はとても暖かかったので、今週末は見頃ですかねー。 それでも、川風…

秋吉台散策

息子くんにどこに行きたいか聞いた時、ぜひぜひ鍾乳洞を見てみたいとのことだった為、じゃ日本一の鍾乳洞に行ってみようと企画したこの旅行。今日はこのメインの場所、秋芳洞にレンタカーで向かう。天気も快晴で、ドライブ日和でもあり秋芳洞は、もうただた…

萩城趾散策

中学校入学を控えた息子くんと、さしの卒業旅行~という訳で、やってきました山口県は萩!着いた15時くらいは、結構雨がざんざか降ってたけど、とりあえずチェックインするかとお宿に着いた頃、雨が上がって日も差してきた。なので夕食前に、お宿からほど近…

目玉焼きとウインナー丼

今日は妻様が作っていたお弁当の残り物を使って、目玉焼きとウインナー丼~。ええ、目玉焼きが載っているとテンショ…(以下省略)そして今日から、息子くんの卒業祝として男の二人旅!一年越しの企画、萩の方に行ってまいりまーす

バターチキンカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/469085カレーレトルトで鍛えた舌を生かして?ついに自分でバターチキンカレーを作ってみた~。鶏肉は、ヨーグルトとパプリカ粉、にんにく&生姜すりおろしに漬け込み。オリーブオイルとバターで炒めた玉ねぎに、…

大葉しらすパスタ

朝はちゃちゃっと、大葉としらすのパスタで。しらすはパスタとともに茹で。あがったらオリーブオイルとともに 逢えておき、あとは刻んだ大葉を載せるだけ♪さっぱり美味しゅういただきました