日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏手羽元と大根の甘辛煮

冷蔵庫に丸々一本残っている大根。こいつをなんとかしないとな、と思って真っ先に思い浮かんだのは、豚の角煮。しかし、我が家では娘くんも息子くんも肉の脂身がお嫌いなので、作ることはできない…でもなんか近しいものでなにかできないかな、ということで、…

海老ピラフ

今日は娘くんがお昼よりちょっと早めの電車に乗るので、早めのご飯~。スーパーでふらふら何を作ろうか考えてたら、魅かれたのはAJIN○M○T○の冷凍のピラフ。ただ、冷凍モノ買ってそのまま食べさせるのは、ちょっと妻様に顔向けができないかなーと思い、冷やご…

リボリータ

Rebolitta「人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ」より昨日の水餃子に使った卵スープが残っていて、なにかうまいことリメイクできないかなーと、朝からレシピ本コレクションをぺらぺらと。そうしたら、バルレシピの中になんとなくいけそうなレシピを発見…

冷やし中華

冷やし中華は娘くんが好まないお料理で今日は娘くんは部活で不在で、天気もなかなか良いので、この隙にお昼を冷やし中華に~。ってこれも、ハムと胡瓜とトマト切ったら、せいぜい錦糸卵作るくらいで、麺を茹でれば完成ってお料理ですねーいや、さっぱり美味…

ソーキそば

昨日イ○ンに行ったら、食品売り場でちっちゃく沖縄フェアをやっていて。ソーキつきで沖縄そばが売っていたので、これは楽チンと衝動買い。麺を茹でて、付属のスープを作った器に、温めたソーキとねぎ、紅しょうがをトッピングするだけなので、朝作ってみた。…

水餃子

うちの妻様は、餃子は絶対的焼き餃子派で、余った(らせた)餃子は凍らせて保存し、子供くんらのお弁当に揚げ餃子。なので、うちでは水餃子を食べることは、ほぼない。そんな今日、妻様は食欲がなく娘くんは外で食べてくるということで、夕飯は息子くんと私…

トーストワンプレート

今日は会社から取らされた代休消化。業務調整ができての休暇じゃないので、やらなきゃならない仕事は溜まっている訳で、休んでる場合じゃないんですけどねこういう思考が、完全に社畜なんでしょうか…。そんな訳で朝食を。うちのトースターは話題のBALMUDA。…

塩豚パスタ

dancyu「日本一の肉レシピ」より昨日の夜買い物に行って、豚肩ロース肉を塩に漬けておいた。で、お昼にこれを使ってこのレシピ本からパスタを作ろうと思っていたんだけど、今日完全に失念…。お昼食べ終わってから、思い出したなので、これを夕飯にスライド~…

牛丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/195791今日は、娘くん息子くんと3人のお昼。なんか作りたいレシピがなかなか浮かんでこなかったんだけど、スーパーに行ったら牛の切り落としが安かったので、久しぶりに牛丼にすることに。だし汁で玉ねぎを煮て…

牛ロースステーキ

dancyu「日本一の肉レシピ」より前々から息子くんは、度々「ステーキが食べたい」と言ってたんだけど、やっぱ牛肉は高いのよ~と抑えてたんですが。「今日ギブスが外せたら、外せた祝いでステーキね」と言っていた息子くんが、あっさり外せなくて哀れだった…

鶏肉と大根おろしのうどん

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/834794今日のお昼は娘くん息子くんと3人の予定だったんだけど、娘くんが土曜授業から帰ってこない…。これ以上待つのもなんなので、お先に息子くんと二人で食す~。麺つゆで鶏肉を煮たら、そこに茹でうどんと大根…

在りモノで炒飯

これから息子くんの病院に行くので、ちゃちゃっと朝飯をば、と思ったのだが、冷蔵庫の中はとても不揃い…。なので、在るもので適当~に炒飯にしてみた。魚肉ソーセージに竹輪、しめじ、さやいんげん。これらを刻んで炒め、冷やご飯と卵を加え、醤油&紹興酒で…

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」より今日の晩ご飯も骨折早期回復レシピにしようかと思ったけど、そろそろ鶏手羽元も能がないし、フカヒレもうなぎも高過ぎる…。って繰り返し迷っていたら、そのうちなに考えてるんだか忘れて、スペイン版…

チキンドリア

息子くんと二人飯なので、否が応でもレシピは骨折早期回復系。月曜は宅配生協の日なんだけど、先週の牛乳がまだ丸々500ml残っているので…。その牛乳で朝からホワイトソースを作り、鶏手羽元を買ってきて茹で。ご飯、ホワイトソース、鶏手羽元、さやいんげん…

ざる蕎麦

三連休のお休みも、もう今日が最後か~結局、母の日的なことしかしなかったなー。今日は息子くんも、土曜の授業参観の振替休日で二人でお休み二人でぼやぼやお寝坊して、朝食に蕎麦をいただく。茹でて水で〆て、めんつゆに山葵とねぎを添えただけの、シンプ…

手羽元ローストチキン

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3566012やっぱり晩ご飯は、息子くんの骨折早期回復レシピをば。コラーゲンと食欲を同時に満たすべく、鶏手羽元をオーブンで焼くローストチキンに。あらかじめ塩胡椒した手羽元を、醤油・酒・蜂蜜・にんにくすり…

濃厚豚骨醤油つけ麺(山岸一雄監修的な)

今日のお昼は全員揃っているものの、子供くんらは二人とも11時30には家を出ると。なので、超早めのお昼をどうしようかと希望を伺うと、ラーメンかつけ麺でご意見がまとまる。で、スーパーに行って、麺もスープもどちらも山岸一雄さん監修のものを買ってきて…

かれいの煮つけ

オレンジページ「基本の和食」より今日の晩ご飯も、ターゲットは骨折早期回復レシピ。コラーゲンたっぷりのものがいいと書いてあるのだが、トップの写真がかれいの煮つけで。もうそれに魅かれちゃってしょうがなかったので、作ってみた。スーパーで買ったか…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日はいろいろばたばたして、うちの父母が息子くんを整形外科に連れて行ってくれ。一方妻様は、息子くんのバスケ部の保護者会で。皆様時間が長引き、遅めのお昼。明日は母の日だしちょうどいいかと、自分の親も交えパ…

さば味噌煮丼

ゴールデンウィークをほぼ出ずっぱりだったので、その分今日から三連休~♪の朝は、さば味噌煮缶を温めて、ご飯の上に盛るだけ~。とりあえず始動…

ひつまぶし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/361263この世間様の連休中、私は働き続けていた訳ですが、一方うちの息子くんはなんと骨折しました左腕。右利きなので、お勉強には支障をきたさなかったことだけが、せめてもの救いです…。なので、現在の我が家…

たぬきそば

今日は超~久しぶりのお・や・す・み★しっかり朝寝坊させていただきましたそして朝食は、たぬきそばをちゃちゃっと~♪深大寺の生そばがあったので、揚げ玉にねぎ、蒲鉾を添えまして。さぁなにしようかと思ったけど、なんかこのまま一日だらだら過ごしちゃい…

海鮮丼

今日も始発で会社行ってて、久しぶりに電車で帰る~。駅前のお魚充実スーパーに寄ったら、1,200円の刺身が半額になっていたので、衝動買い手抜きの夕飯は、どうしてもこんなんにしかなりませんね~美味しいけど、完全にお金で解決系デスさー明日も出社確定!…

鰹の刺身

ここのところものすごく忙しく、4連続タクシー帰り、昨日(今日…)に至っては徹夜で始発どころか9時に会社出て…。今日は久しぶりに、そのままお休み~よく寝たあとの夕御飯は、明日の端午の節句にちなんで鰹を買ってきて、そのままお刺身でいただく。もう下…