日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

今日も夜勤の為、夕方まで自宅で~。なので朝食は焼きそばを作る。さて、どこかでもう一回寝ますかね

ローストビーフ丼

毎年、お父様・お義父様に送っている父の日ギフト&お中元。今年は、鎌倉ハム富岡商会のローストビーフを送っていて、毎度のことながら自分のご褒美的にうちにも同じものを。一昨晩から冷蔵庫で解凍して、今日ローストビーフ丼としていただく~。下には、お…

フラメンキーネスー豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より久ーしぶりに作る晩御飯は、気合いを入れて揚げ物に~。たらのコロッケとも迷ったんだけど、生ハムの塩気の効いた味が食べたいなと思い、フラメンキーネスを作ることにした。豚肉を広げて、生ハムを敷いて、赤…

ロメインレタスとスモークサーモンの冷製パスタ

お義母様から、今週随分たくさんお野菜をいただいたらしく。家庭菜園的な畑で採れたものみたいで、じゃがいもやら玉ねぎやら茄子やらきゅうりやら、冷蔵庫がえらいことになっており。その中のひとつ、ロメインレタスを消費しようかと。スモークサーモンを買…

チキンラーメン

今日は二週間ぶりにお休み!たっぷり朝寝坊するはずが、意外と早い起床に~もう体はおじいちゃん…?朝はちゃちゃっとチキンラーメンに。しかも写真は撮り忘れちゃったので、以前の写真を転用~。さー、もう一回寝るか~ぁ???

男殺し丼

https://www.alicey.jp/article/52923森瑶子さん原作小説「デザートはあなた」にあるというレシピ、男殺し丼。今日は夜勤で夕方出社の為、一人お昼に作ってみた。オイルサーディンをオイルごとフライパンで温め、醤油・酒・七味唐辛子で味つけるだけ。お手軽…

時鮭のバター焼き

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3843735今日は妻様、お魚が食べたいということなのでスーパーに行くと、時鮭が見切りでお安く売っている。時鮭って、5月から7月に取れる旬の季節外れの鮭で、「時知らず」と呼ばれることもあるという。これを買…

冷やうどん

今日のお昼は、今度は息子くんと二人だったのだが、待てど暮らせど遊びから帰ってこない…てか、中間テストの為の部活休みの日に、外に遊びに行ってんじゃねーやっとこさ帰ってきたのは13:30…。今日もさっぱり、冷たいうどんをねぎ・生姜でいただく♪

トーストワンプレート

今朝も、食パンをBALMUDAで焼いて、その上にベビーリーフとスクランブルエッグ、それにミニトマトを載せ。ちゃちゃっといただきました~

塩ぶっかけ素麺

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1192219今日の夕飯は娘くんと二人。なんか夜もさっぱりしたもの食べたいなーと思って、つゆもきんきんに冷やしていただく素麺にしてみた。沸騰させたお湯に、鶏ガラスープの素・すりおろしにんにく・塩・胡麻油を…

炸醤素麺

さっぱり美味しくお昼を食べようと。素麺?ひやむぎ?で炸醤麺的に肉味噌を載せていただく。それにしても、炸醤麺ってなんか美味しそうに撮れないっすね…。

ぬか漬けの古漬け茶漬け

白ごはん.comhttp://www.sirogohan.com/sp/recipe/nukadukechaduke/宅配生協では、糠床なんてものも売ってる。袋に入ってて、冷蔵庫に入れておいて漬けられる、ぬか漬け初心者向けの簡易版♪これで漬けたきゅうりとなすを刻んで、白胡麻・味噌・醤油・砂糖・…

牧舎風子羊の焼き物

CHULETAS DE CORDERO「スペイン 熱い食卓」より遅ーい帰りのスーパーで。お肉売り場を見たら、ラム切り落としが見切りで1/3の価格ですよ衝動買いして、おうちでお料理。揚げ焼きしたじゃがいもと焼いたラム肉を、潰したにんにくと白ワインビネガー・水と、砂…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1274319結局会社からの召集はなく。ただ結局今日一日、いつでも会社にいけるようにと、当然のことながら買い物でも車に乗ってどこかに行ける訳もなく。なので、ほとんどソファーに寝転がって本を読んでました。時…

ウインナーとしめじのリゾット

まだお呼びの連絡はないので、冷やご飯や残っていた牛乳で、ちゃちゃっとお昼を。いやー、どうなるどうなる?

油そば(日清ラ王・豚骨醤油で)

朝、何食べようかなーといろいろがさごそしてたら、昨日のラ王・豚骨醤油が目につき。その他の在りモノで、以前も作ったことのある油そば風にしてみた。麺は表示通り茹で、お湯を切ったら添付のタレと胡麻油少々と和える。あとは、冷蔵庫に半端に余っていた…

カルパッチョ祭り

とにかくさっぱり夕飯を食べたいなと思い、魚を食べることにしようと。ただ、一皿カルパッチョ出しただけだと「足りない~」と言われてしまうので、とにかくたくさん並べてみた。 スペイン料理は、たこのガリシア風的な感じで、たことオリーブににパプリカパ…

日清ラ王・豚骨醤油

今日はついに!息子くんのギブスが取れた!と思ったら、ほんのちょっとだけ。折ったのは腕の骨だったところに、肘から手首までがっちり固定されていたのが、肘のところだけ切ってもらえた。傍目から見たら長さ的にはほんと短いんだけど、肘の可動域が妨げら…

サラダ蕎麦

茹でて〆た蕎麦に、ベビーリーフと花鰹を散らし。麺つゆでいただく~。