日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンアボカド丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1051464ちょっと前から、なんかアボカドを美味しく食べたいなーと。ただスーパーのアボカドって、柔らかすぎたり固すぎたりして、なかなか美味しそうだなと思えるものが少ない気がします。今日はたまたま、いい感…

とうめし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1097378この休み、絶対リベンジしようと思っていたとうめし。昨日の朝まず一度煮込み、そのまま冷ましてまた煮込み、一晩寝かして。そして食べる直前に温めていただく!ご飯も、炊飯器で烏龍茶で炊いたなんちゃ…

煮あなご丼

先日妻様が、会社の人との接待?で、日本橋の玉ゐという名店に行ったそうな。そこでお土産に、ふっくら煮あなごの真空パックをいただいており。それを本日、温めて丼にしていただいた♪上品なお味なんですが、やっぱりこういうのは自分でお店でいただきたいで…

台湾まぜそば?

ビジュアルだけはめちゃめちゃ台湾まぜそばを意識してますが、たぶんもう最低要件も満たしてないですね、これ。一袋だけ残っていたラ王豚骨醤油を茹で、湯切りしたところに付属のタレをそのまま和える。トッピングには、にらは外さず、あとは鰹節に海苔、刻…

ゆで卵としらすのトースト

実は今日から夏休み!!!一週間お休みをいただきます子供らはもう学校始まっちゃってるし、どこかに行く訳じゃないんですけどね…。で、そのオープニングを飾る朝食は!食パンにチーズとしらす、ゆで卵スライスを載せてトーストした食パン。とあるクックパッ…

素麺

見た目冷やし中華っぽく、素麺をいただく~♪

干し椎茸のリゾット

糠床救出作戦の第二段!水分吸収の為に仕込んだ干し椎茸を、ついでに美味しくいただきます!!今日のメニューはリゾット♪ポルチーニ茸よろしく、昨晩戻し汁を作る干し椎茸も準備し。オリーブオイルで玉ねぎを炒めたら、干し椎茸としめじを加え、白ワインを入…

オムキャベ

パンもご飯もなくて、麺類って気分にもならず、ぼーっとキッチンに立つ。なんとなーく冷蔵庫から取り出したきゃべつを刻み。これだけじゃなーと半端に余ってたしめじも刻み。炒めて塩胡椒して。まあ卵でくるんでみるかと、溶いた卵をフライパンに流し込んで…

干し椎茸と鶏肉のクリーム煮

日本テレビ「満天★青空レストラン」よりhttp://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2013/01/post-716.htmlうちには、生協で買った簡易の糠床があるのだが、きゅうりやら大根やらを漬けてたら最近は随分水分が多い状態に。元に戻す方法を調べてみると、干し椎茸を…

焼きそば

太麺の焼きそばを、じゃじゃっと作っていただく~。今日も娘くんのバスケの練習試合観戦の合間に~今日はあち~

イカスミのパスタ

私、イカスミも大好きなんですよね~。時折むしょ~に食べたくなります。で、お手軽に食べるには、やっぱり市販のソースを使うのが一番!S&Bの「予約でいっぱいの店シリーズ」を買ってきて、朝から和えていただく。この海の香りたっぷりのイカスミが、ほんと…

チーズハンバーグ

オレンジページ「基本の洋食」より時にはハンバーグをがっつりと!!!と、ノーマルのハンバーグを作り、上にゴーダチーズスライスを載せて溶かして完成~♪いやーお肉をたっぷり、美味しく味わいましたわ❤

とうめし

日本橋はお多幸のとうめし、を目指して作ってみたのですが、いろいろ勉強不足で、もどきにもなりませんでした。…出直してきまーす

牛肉のガーリックペッパーライス

今日も一日娘くんのバスケの試合を見に行って。帰ってから、ささっと夕飯を作りたく。朝のとうもろこしご飯の残りをにんにくと塩胡椒を加えて炒め直し。牛肉も同様に炒めて混ぜただけ。これでも、なんとか姿形つきましたかね?まあ、がっつり美味しく♪

とうもろこしご飯

今たぶん流行ってるんですよね?とうもろこしご飯🌽。芯ごと炊飯器に入れて炊いちゃうやつです。それを昨晩仕込んで、炊飯器の予約炊きで朝からいただく~。素朴な甘さで美味しいですね♪さ、今日も娘くんの試合見に行きますか~。

ゴーヤーの素揚げ

今日は、妻様と息子くんは妻様のご実家へ。私は、千葉県南部で合宿中の娘くんのバスケの練習試合を一日見に行って。そこから帰ってきて一人で夕飯なんだけど…。一人でお酒飲むかーと思ったら、おつまみがまず欲しくなってしまい。ゴーヤーを細切りして素揚げ…

納豆炒飯

先日息子くんが、納豆が食べたいと言う。ひきわり納豆は好まないことは知っていた為、だったらと買ってきた国産大粒納豆。ところが、「ひきわりが好きじゃないからって、大粒が好きってことにはならないでしょ~」と散々…。それがずっと冷蔵庫に残っていたの…

ごぼ天うどん

今日は一日、雨が降ったり止んだりを繰り返し、意外と肌寒かった千葉県。そんな日の夕飯は、ちょいと温かいものをということで、ごぼ天うどんを作ってみた。笹がきにしたごぼうをかき揚げにして、温かいおうどんの上に乗せるだけのこの料理。見た目、めちゃ…

仔羊の香草マリネ焼き

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07119.htmlもはや私にとってお約束、条件反射の、見切り品のラムチョップ衝動買い。昨日の会社帰りのスーパーで購入し、夜中にいそいそとマリネ液作成、そして漬ける。そ…

鯖の塩焼き

なんでしょうね、なぜか今週末はお魚がマイブームで。今日も駅前の魚屋系スーパーでうろうろしてたら、無性~に鯖にひかれ。塩焼きでいただこうと買ってきた。焼く予定の30分前に塩して、そのまま魚屋焼き用グリルで焼くだけ。大根おろしとすだちを用意して…

冷やし中華

今日も冷たい麺系をお昼に、ということで冷やし中華(胡麻ダレ)~。具材は新たに、カニかまもどきも加えて。ハム・錦糸卵・きゅうり・カニかまもどきというラインナップまあ、具材切って麺茹でるだけなんで、普通に美味しかったです♪

めばるの煮付け

会社の入っているビルのレストランフロアに、先日お魚料理のお店がオープン。ビジネスマン向けに、お昼は店先でお弁当も売っているんだけど、その中の魚煮付け弁当が格別に美味しくて♪家でもこんな煮付け食べたいなということで、日曜日の朝っぱらから作って…

二日目のカレー

昨晩の残りのカレーがあったので、これまた残っていたご飯とともにレンジで温め直していただく。見た目はなんなんですが、二日目のこの水分が詰まった感じのカレーが堪らなく好きでして♪さ、会社会社。仕事仕事