日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八宝菜

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/3901/今日のミッションインポッシブルも、何気にきゃべつでした~。最近はきゃべつと言えば回鍋肉を作っていたんだけど、今回は八宝菜にしてみた。本来は八宝菜って白菜…

焼きそば

息子くんの部活早お昼に、焼きそばをば~。最近はもっぱら、太麺の焼きそばを買ってきて作ることが多く。なんか、ソースでがっつり食べたい日がよくありましてそんな訳で、きゃべつ・にんじん・玉ねぎと豚バラ肉をちゃちゃっと炒め、さらにほぐした太麺を炒…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259いつもこれを一人で食べてると、息子くんが後から「いいなー」と羨ましがってくる。今朝は息子くんがゆっくりの朝だったので、私と息子くんの二人分で作る~。決め手はなんと言っても、醤油・生姜・味醂・…

豚キムチ丼

その昔「ブタキムチ~!」と言ってエースコックのカップ麺のCMに出てたのは、NBAの当時サンズに所属していたチャールズ・バークレー。豚キムチ丼を作る度にそのCMを思い出しているのは、私だけでしょうか…?てな訳で、今日のお昼は豚キムチ丼!小麦粉まぶし…

納豆トースト

一時期、テレビで上戸彩さんがしきりに美味しさを訴えていた納豆トースト。私もその時に、その虜になりました当時は、パンの上にかき混ぜた納豆を敷いて焼くだけのシンプルなやつだったんですが、今やデラックスな納豆トーストもたくさん。今日はその中から…

回鍋肉

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/337397今週末のミッションインポッシブルはきゃべつ!一玉!きゃべつの大量消費と言われると、お好み焼き、豚肉ときゃべつの重ね蒸し、回鍋肉の3つくらいしか思い浮かばず、今日は回鍋肉を選択~。短絡的~きゃべ…

おでん雑炊

昨日、私は食べてないんだけど、皆様はおでんを食べたようで。朝キッチンを見ると、おでんのつゆが鍋に残ってた。なので、これに冷やご飯とツナ缶を入れて、手っ取り早く雑炊をいただいた~。結構ツナの影響力、強し!おでんの出汁よりも、ツナのマイルドさ…

豚しゃぶ冷うどん

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2721856今日は久々に一日暑かったーということで、今日の夕飯リクエストは「さっぱりしたもの」。こうなると、蕎麦、うどん、素麺、冷や麦くらいしか思い浮かばず。なんとなく、最近食べてないかなとうどんにし…

グリーンカレー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2386224グリーンカレーを以前作った際に、息子くんがお嫌いということが判明。ココナッツミルク缶をひとつ使っちゃうと5~6人前できちゃうので、半分残ったグリーンカレーペーストを使う機会がなかなかなく。今日…

スパム丼

結構スパムって一缶でいい量あるんですよね。まだまだ余っててどうしようかと。とりあえず残りの半分で、スクランブルエッグに合わせてスパム丼にしてみた~。スパムの塩気が強いので、スパムを炒めたフライパンになんの味つけもしてない溶き卵流し込んだだ…

さばの竜田揚げ

昨日の竜田揚げだと、白身魚の鱈でちょっとお腹的にはもの足りなかったなーということで、今日の夕食のメインは鯖で竜田揚げを!味つけはもう、完全に昨日と一緒で醤油と味醂とおろし生姜。漬けたらあとは、片栗粉をまぶして揚げるのみ。今日は外はサクッと…

チキンラーメン

今日は、チキンラーメンにちきんと、いやきちんと具材を載せて食してみようかと。チャーシューにもやし、長ねぎ、卵を載せて、普通のラーメンっぽく盛りつけてみた~。普段チキンラーメンって、あのパッケージのイメージ通りにたまごポケットに卵割り落とし…

スクランブルエッグ

さしてたいしたものがなかったので、オーソドックスな朝食に~。サニーレタスにミニトマト切って、スパムを切って焼き、作ったと言えるのはスクランブルエッグくらいかしら。スパムの方が存在感のある絵になっていますが…。

芋煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1216822重機で作る山形商工会議所の芋煮会フェスティバルは明日9月17日ということで、一味早く我が家の芋煮会を開催~里芋に、ごぼう・蒟蒻・長ねぎ・しめじを、皮剥いて下茹でして一口大に切ってと下拵えし。牛…

たらの竜田揚げ

ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは九月も後半に入って、私の中でも秋を求め始めてきたんですかね。今週ちまちまレシピを見ていたら、冒頭の歌とともに無性に竜田揚げが食べたくなり…。スーパーに行ったら真鱈がお安かったので、これで…

しらすと、にんにくと赤唐辛子オイルのスパゲティ

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino e Burro「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より今日は朝、パンもご飯もなかったので、パスタを茹でることに。具材もそうそうないので、ペペロンチーノに冷凍しらすを合わせていただくことにした~。いやー…

相州牛のサーロインステーキ

娘くんの誕生日に合わせて、御義父様・御義母様より南足柄産の相州牛のサーロインステーキのお肉が送られてきた!流石、肉食系女子の娘くんオーダーするものが、一味違います…。こんな上等なお肉が送られてきたら、最早やることは焼くだけ。熱したフライパン…

きゃべつとウインナーのパスタ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1406677実は今週末のミッションインポッシブルは!きゃべつが一玉まるまる残っていたので、これの使いきり!!昨日のちゃんちゃん焼きでは半分使っており、今日はこのパスタで1/4を~。パスタ食べたんだかきゃべ…

パンピザ

食パンに、スクランブルエッグ、赤パプリカ、黄パプリカ、チーズ、乾燥パセリを散らして、BALMUDAで3分トースト~。あとベーコンとかハム載っければ良かったですかね。

鮭のちゃんちゃん焼き

と、ちゃんちゃん焼きをイメージして作ったのだが、「焼き」というよりは「蒸し」になってしまった…。フライパンで鮭をバターで焼いたら、じゃがいもを加えて蓋をして蒸す。じゃがいもに火が通ったら、きゃべつとしめじを加え、味噌・醤油・味醂・酒・すりお…

サバカレー

信田缶詰http://www.shidakanzume.jp/products/can_sabacurry_190g.htmlこれも千葉のご当地料理になるんですかね?缶詰で売られているサバカレー。今日は息子くんの中学校の体育祭。ちょいちょい見に行きながらお昼作るのが面倒だったので、スーパーでこれと…

ガパオ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1096386ここのところずっと、スーパーでバジルを見かけることがなくって、手が出せなかったアジア料理。皆様のブログを見てると、家庭菜園のバジルはよく育ってるみたいなんだけど、世の中的には不作なんですかね…

春巻き

今日は私の夏休み最終日!それを締め括るのにふさわしいお料理をと思って、春巻きを作ってみたのだが!!!近年稀に見る失敗作に巻いたのが、中身が漏れ出すやら爆発するやらで、なんでー???と不可思議なほど酷~い出来映えです…。今日は一日、ごろごろし…

二日目のカレー

昨日は夜、飲みの予定が入っていて、夕飯は妻様・子供くんらの為に作り置ききていくことに。なので超久しぶりに、市販のカレールーを使ったどノーマルのカレーを作っておいた。そこから残って一晩置かれたものを、私は今朝いただいた。二日目のカレーの安定…

葱だれ三つ葉蕎麦

三つ葉が冷蔵庫に残っていたので、蕎麦とともにいただいてみた~。これはこれで美味しかったんだけど、蕎麦はそば汁でいただくのが、一番美味しいかな

焼き鳥丼

唐揚げ用の鶏肉が残っていたので、焼いて醤油・味醂・酒・砂糖で味付けし、焼き鳥っぽく。これは、醤油と砂糖の香ばしい、日本人なら大好きな味なのでは!朝からがっつりいただきました~♪今日も千葉は雨がちらつく、涼しい日になりそうですなんか夏が終わっ…

鮭のムニエル

お魚が食べたーいという妻様のリクエストにお応えして、結構肉厚な鮭があったので購入。西京漬けなんか食べたかったんだけど、漬けて一晩置く時間はないので、フライと迷った末にムニエルにすることに。塩胡椒して小麦粉をまぶしたら、サラダ油とバターで焼…

火の国熊本とんこつラーメン

ここのところ、台風の影響か千葉県は涼しい日が続く。なので、コンロでたっぷり湯を沸かしても苦にならず、ラーメンを作ることに。五木食品の中太麺のとんこつラーメンを買ってきて。半熟卵だけは自宅で作り、あとは市販のチャーシューと紅生姜、ねぎをトッ…

鶏とほうれん草のリゾット

残りご飯と余ってた鶏肉にミニトマト、冷凍のほうれん草で、ちゃちゃっと朝ごはん。ちょいと塩胡椒が強すぎました…。

油飯

「うちで食べる台湾式ごはん」よりずっともち米が残っていて。あんまり使うお料理のイメージも湧かず、買った時と同じように台湾料理のおこわを作って使いきることに。糠床救出作戦に動員した干し椎茸に、干し海老、豚肩ロース、エシャロットを刻み、炒める…